清水台小学校からのお知らせ

『思いやり』ということ

 今日の6年生の書写の学習。『思いやり』という字を書きます。

   

 授業のはじめに『思いやり』から連想(れんそう)する言葉は、と問うと「友情」「やさしさ」「困っている人を助ける」など、優しい言葉がたくさん挙(あ)がりました。

 

 授業中は集中して取り組んでいます。

 友だちにアドバイスを送っています。

 男女関係なく友だちの手伝いを進んで行っています。

  

 授業が終わり、職員室に向かって歩いていると、○○さんが「先生、おれがごみ捨てますよ。」と言ってくれました。とてもうれしかったです。

 「ありがとう。『思いやり』があるね。」

  その背中がとてもとても大きく見えました。

    

 

 気がつけば卒業まであと6か月。この6か月はあっという間です。

 修学旅行や運動会など、さまざまな行事ができることを、切(せつ)に願っています。

 

 いつも『思いやり』のある6年生。

 これからも清水台小学校をよろしくお願いします。