南小トピックス

2023年11月の記事一覧

持久走大会

 28日(火)に持久走大会が行われました。うめっ子の日頃の頑張りのおかげで、好天の下実施することができました。

 大会では、低学年は800m、中学年は1000m、高学年は1400mを走ります。業間休みや体育の学習で取り組んだ練習の成果を発揮し、一生懸命に走ることができました。また、走っている友達のことを応援する姿も立派でした。

 6年生の持久走大会新聞を見ると、「頑張れ!の声が聞こえてきて、最後の力をふりしぼることができた」「タイムが試走より速くなっていてよかった」「走っている時はきつかったけど、走り終わった後には、達成感が感じられた」「家族や部活の先生に感謝を伝えたい」など、様々な思いが書かれていました。

 結果だけではなく、持久走練習を通して学んだ、最後まであきらめないことや、自分のベストを尽くすことなどを今後の学校生活に生かしてほしいと思います。12月の南小音楽会でも、うめっ子の一生懸命に頑張る姿を楽しみにしています。

 保護者の皆様も、お忙しいなか応援に来ていただき、ありがとうございました。

理大祭のチラシ配付について

保護者 様
タイトル名につきまして、野田市教育委員会より、パンフレットの配付依頼がありました。ご確認よろしくお願いいたします。(データ容量の関係で、スクリレで配信することができませんでした。ご了承ください。理大祭_チラシ.pdf)←こちらからダウンロードできます。)

学習参観&PTAバザー

 11日(土)に、学習参観とPTAバザーが行われました。学習参観は、1~4時間目に自由参観として実施し、多くの保護者の方に来校していただきました。お子さんの頑張っている様子を見ていただけたことと思います。

 バザーでは、手芸部さんや文化部さんによる販売を行ったり、児童向けに「射的」「輪投げ」「豆うつし」「ダンボールフリスビー」「魚釣り」「ボーリング」の6種類のゲームを実施してくださったりと、とても盛り上がりました。子ども達の笑顔があふれる楽しいイベントになりました。

 PTAの方々を始め、保護者の皆様のご協力のおかげで素晴らしい一日になりました。心より感謝申し上げます。本当にありがとうございました。

11月の全校集会

 1日(水)に、全校集会をオンラインで行いました。まず、千葉県児童生徒科学作品展の表彰を行いました。後期も、多くの場面でうめっ子の活躍する姿を期待しています。

 校長先生からは、11月は南小プライドの1つである「歌声」を頑張ってほしいというお話がありました。しっかり音を聞くことで、正しい音程を取ったり、正確に音を表現できるようになったりするので、南小音楽会に向けて一生懸命練習に励んでほしいと思います。

 教務主任からは、後期学級委員の紹介がありました。学級のためにリーダーシップを発揮してもらいたいと思います。生徒指導主任からは、放課後の過ごし方について、ミュージックチャイムが鳴ったらすぐに帰ること、公園や公共の場でのマナーを守ることなどのお話がありました。後藤先生からは、掃除を頑張ると、掃除場所だけではなく、自分の心もきれいになるので清掃活動を頑張ってほしいこと、自分の身の回りの整理整とんを心がけてほしいことなどのお話がありました。

 11月も、PTAバザーや持久走大会など、たくさんの行事があります。子ども達にとって充実した一ヶ月になるように支援してまいりますので、ご理解ご協力をお願いいたします。