南小トピックス

2023年5月の記事一覧

情報モラル教室

 25日(木)に、情報モラル教室を行いました。今年度は、低学年、中学年、高学年に分けて、全校児童対象に実施しました。以下、各学年で学んだことを紹介します。

【低学年】文字だけでは気持ちが伝わりづらいので、言葉を大事にすること。ルールを守って利用すること。

【中学年】オンラインゲームのボイスチャット機能を使ったトラブル事例をもとに、相手を思いやって利用することの大切さに気づくこと。個人情報をネットにアップしないこと、一度アップした情報は簡単には消せないこと。

【高学年】ネットの長時間利用が心身に悪影響を及ぼすことを確認し、各自が最適なメディアバランスを考えること。家族のルールと友達同士で決めたルールとの板ばさみになってしまうケースを見て、ルールの必要性を確認し、相手を思いやりながら使用する姿勢を養うこと。

 インターネットは、正しく使えば便利なものですが、使い方を間違えると危険なものになってしまいます。インターネットについて正しい知識や使い方を身につけて、上手に活用してもらいたいと思います。ご家庭でもぜひお話しください。7月には、保護者対象の情報モラル教室(オンラインを予定)を実施します。ぜひご参加ください。詳細は後日配付するお知らせをご確認ください。