南小トピックス

南部小学校

ピクニック給食

 今日は、子どもたちが楽しみにしていたピクニック給食でした。メニューは、ウインナードック、牛乳、ポテト、ナゲット、オレンジです。

 ビニール袋にまとめられた給食を持ち、笑顔で校庭に出てくる様子から、楽しみにしている様子がうかがえました。

 それぞれの学年の場所に行き、レジャーシートを敷いて準備ができたら、「いただきます!」の号令とともに、ピクニック給食の開始です。1・6年生は、一緒のグループで食べました。どの学級も、友達と楽しく話をしながら会食を楽しんでいました。天気も良く、風も穏やかで、楽しい雰囲気のピクニック給食になりました。保護者の皆様も、レジャーシートの準備等ご協力ありがとうございました。

1年生を迎える会

23日(火)の3時間目に、1年生を迎える会が行われました。

 まず、6年生と1年生が、仲良く手をつないで入場しました。花のアーチをくぐる1年生の顔には、笑顔があふれていました。次に、全校でリトルバードを踊りました。その後は、それぞれの学年による◯✕クイズや、落ちた落ちたゲームを行いました。最後は、1年生が校歌の発表をしました。入学してから毎日一生懸命練習した成果を発揮し、大きな声で立派に歌うことができました。

 全校で体育館に集まり、温かい雰囲気の中で1年生を迎える会を行うことができました。1年生を見守る6年生の優しい表情も素敵でした。1年生の皆さん、これから楽しい思い出をたくさん作ってくださいね。

※◯✕クイズで出た問題です。正解は、お子さんに確認してみてください。

 ①南部小キャラクターのうめなちゃんは、ほうきを右手で持っている。◯?✕?

 ②南部小には、音楽室が2つある。◯?✕?

4月の学習参観、懇談会

 19日(金)の5校時に、学習参観が行われました。

 今年度最初の学習参観ということで、子どもたちも緊張した面持ちながら、集中して学習する姿が見られました。保護者の皆様も、お子さんの頑張っている様子をご覧いただけたことと思います。今年度は、10月と2月に学習参観を計画しております。ぜひまたお越しください。

 懇談会でも、たくさんの方にご参加いただき、ありがとうございました。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

令和6年度全国学力・学習状況調査、野田市学習等達度調査

 18日(木)の2・3校時に、全国学力・学習状況調査(6年生)、野田市学習到達度調査(4・5年生)を行いました。全国学力・学習状況調査は、全国の児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し、学校における児童生徒への学習指導の充実や改善等に役立てるものとして実施されています。(4・5年生対象の学習到達度調査は、野田市独自のものです。)普段取り組んでいるワークテストの内容とは異なり、複数の資料を比べて読み取れることについて答えたり、自分の考えを説明したりする問題が出題されます。

 各学年、復習プリントや課題に取り組み、対策をしてきました。本番では、集中して取り組んでいる様子が見られました。今後も、教職員一同子どもたちの学力向上を目指し、研修等に励んでいきます。

令和6年度入学式

入学おめでとうございます。

 校庭の桜が花を咲かせる中、新入生99名が南部小学校に入学しました。元気いっぱいに入場したり、「入学おめでとうございます」に対して「ありがとうございます!」と返事をしたりする姿に、入学した嬉しさを感じました。

 入学式では、児童会による歓迎の言葉を聞いたり、みんなで楽しく「リトルバード」を踊ったりしました。式の後は、はじめての教室で、担任の先生の話を一生懸命聞いたり、学校を探検したりしました。また、保護者の方と記念写真を撮影することもできました。

 南部小学校706名でスタートです。教職員一同全力で指導してまいります。よろしくお願いします。