ブログ

2021年12月の記事一覧

12月23日(木)

いよいよ令和3年最後の登校日となりました。

2学期制の野田市では、学期の区切りはありません。

しかし年をまたぐという点で、大きな区切りとも言えます。

 

冬季休業前の全校集会が行われますが、その前に表彰です。

あおいそら運動の作文、図工関係、校内持久走大会の表彰が行われました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

校内持久走大会の各学年1~3位のメンバーです!!

おめでとうございます!

 

 

 

 

 

 

 

校長先生から3つお話がありました。

1 掃除や片付けの手伝いをすること。

2 年末年始の挨拶をしっかりとすること。

3 事故にあわないように交通安全に気を付けること。

いずれも大切なことばかりです。

冬休み中、しっかり意識して生活しましょう!

 

 

生徒指導担当の先生からは、「ふ ゆ や す み」のそれぞれの文字から、気をつけたいことについて話がありました。

 

 

 

 

 

その後、「今年を振り返って」というテーマで、3年生の代表児童が作文を発表しました。

習い事のダンスをがんばった、という内容でした!

堂々と発表して、大変素晴らしかったです。

 

 

 

今年最後の校歌を歌い、集会の幕は閉じました。

 

最終日ですが、自首学習ノートを終わらせた子がいました!

素晴らしい!!

 

 

 

2冊終わりにした子もいました!

 

1年生は学習の振り返りです。

テストの確認などを行いました!

 

 

 

  

 

ゆりの木学級では「大きなかぶ」の劇を発表していました!

今までの練習の成果が発揮されるときです!

 

 

 

 

 

 

 

 

大きくてリアルなかぶにみんなびっくり!!

 

3年生、5年生も学習の振り返りを行っていました。

 

 

 

 

 

 

 

6年生は文集です。自分の文章だけではなく、クラス全体のページも作っています!

 

 

 

 

今日は大掃除も行われました。

それぞれ決められた分担場所で、全力で掃除します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1年の感謝の気持ちを込めて、校舎をピカピカにしました!

これで年明けも気落ちよく学習に取り組むことができますね!!

 

冬季休業明けの登校日は1月7日(金)になります。

本日全校集会や学級でも指導をしましたが、事故等にあわず健康で元気に冬休みを過ごしてほしいと願っています。

ご家庭でもお話しいただければと思います。

 

今年1年、木間ケ瀬小学校ホームページをご覧いただきましてありがとうございました。

来年も毎日の更新を目指してまいりますので、よろしくお願いいたします。

12月22日(水)

子どもたちが楽しみにしている冬季休業まであと2日となりました。

今日は各学年で学習のまとめやお楽しみ会を行っていました。

 

ゆりの木学級はお楽しみ会で「サンタさんを見つけろ」ゲームを行っていました。

椅子取りゲームの要領で、ぐるぐる回り座った椅子にサンタの絵がついていれば勝ちです!

 

 

 

 

みんな楽しかったようで、とても盛り上がっていました!

 

2年生は「おもちゃのせつめい書」を書いていました。

前回紹介したぶんぶんごまについて、作り方や遊び方を説明書にまとめました。

 

 

 

 

1年生前の廊下を歩いていると、素晴らしい掲示物が!

書初めの練習です。

1年生とは思えないほど字形が整っていました!

 

  

 

4年生はお楽しみとして、ドッジボールを行いました。

チームで協力して盛り上がりました!

 

 

 

 

3年生は国語で「気持ちを伝える」学習を行っていました。

言葉だけでなく、身振りや目線も大切であることを学んでいました!

 

 

 

思いを上手に伝えるにはどうすればいいか・・・

様々な意見が飛び交いました。

 

5年生は道徳です。

「心のレシーブ」というタイトルでした。

先ほどの3年生の国語ともつながるような内容でした。

 

 

 

 

6年生は算数の学習です。

表から結果を見て、分かったことを各自でまとめました。

 

 

 

 

6年生もお楽しみ会をしていました。

椅子取りゲームで、勝った子は笑顔でピース!!

 

2年生のかけ算九九、またまた合格者が出ました!

 

素晴らしいですね!!

自主学習ノートのおかげで、学習習慣が身についてきたとの声も多く聞かれます!

 

 

 

 

 

明日がいよいよ最終日!

最後まで頑張ってください!!

 

3年生は音楽で発表会を行いました。

合奏と合唱です!

  

 

 

 

 

 

 「富士山」を歌いましたが、大変きれいな歌声でした。

聞いていた職員から「アンコール!」の掛け声が!

それにこたえ、校歌を発表しました!

3年生の大きな成長を感じた発表でした!!

 

明日、今年最後の登校日となります。

体調を整え、登校できるようご家庭でもお話しいただければと思います。

 

12月21日(火)

今日は今年最後の校外学習がありました。

5年生の工場見学です。

その様子は後ほど・・・

 

学校でも各学年で様々な学習に取り組みました。

6年生は大久保利通について学びました。

国会で学んだことを活かしました!

 

 

 

2年生のかけ算九九検定、がんばっています!

思いのほか合格まで早いので、驚いています!!

 

 

ゆりの木学級はタンポポ作品展の準備をしていました!

お花紙をかざりに貼り付けていました。

 

 

 

 思い思いに飾り付け、素敵な作品に仕上がりました!

 

1年生は「おはなしどうぶつえん」を作り、選んだ本を紹介していました!

選んだ本のところに自分のカードを貼って、それぞれが紹介をします。

 

 

 

 

 

 

自分で選んで、自分で考えて・・・

とても大切なことです。

みんな立派に発表することができました!!

 

3年生は分数のたし算とひき算の計算を学んでいました。

 

 

 線分図を基に考えを深めました。

 

5年生は今回、「染めQテクノロジィ」さんという会社で見学をさせていただきました。

 

 

 

トートバックを染めるという体験をさせていただきました!

思い思いの型を選び、スプレータイプの染料で染めました!

 

 

とても素敵な作品が出来上がりました!

 

 

関宿青空広場で昼食をとり、つくばエキスポセンターに向かいました。

 

 

 

体験コーナーではとても楽しそうに活動する姿が見られました。

とても有意義な1日になりました。

特に、染めQテクノロジィさんでの体験活動はみな楽しかったようで、

「今度は家族と来たい!」「染めQさんのスプレーほしい!」

と大好評でした。

お忙しい中、貴重な体験をさせていただいた染めQテクノロジィの皆さん、本当にありがとうございました!!

 

12月20日(月)

今朝は校庭一面に霜が降りました。

今年一番の冷え込みといっても過言ではなかったと思います。

 

 2年生のかけ算九九検定、どんどん進んでいて驚いています。

この時期、学級の半数の子が合格しています!

まだの子も意欲的に練習に取り組んでいる姿が見られます!!

 

 

ゆりの木1組は教室の飾りを作っていました。

折り紙を利用して氷の結晶を切り抜きます。

 

 

 

2組は大きな株の劇を行いました。

 

 

教科書を見て、台詞を確認しています。

役になりきって進めていました!

 

 2年生は絵本を書いていました。

ただの絵本ではなく、「しかけ絵本」です。

開いた瞬間、飛び出したり、飾りが出たりと様々な工夫がしてある絵本です。

 

 

 

 

 まだまだ始まったばかり!

どんな本ができあがるのか、楽しみですね!

 

 3年生は国語の「くらしと絵文字」の学習です。

自分たちで、学校内で使える絵文字を作って紹介しあいました!

 

 

会議室や理科室の表示など、子どもたちの豊かな感性を活かした絵文字が多く作られました!

 

6年生は卒業文集を書く時間です。

一生残るものなので、みんな真剣に取り組んでいます。

 

 

 

小学校での思い出や、将来の夢など自分の考えをしっかりともって書き進めています。 

 

4年生は縄跳びです。

短縄に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

様々な跳び方にチャレンジしました。

 

5年生は音楽です。

校歌の合唱と演奏の発表会を行いました。

 

 

 

 

 

担任の先生をはじめ、数人の先生の前での発表です。

高学年らしい美しい歌声が響きます!

 

自主学習ノート、まだまだ頑張っている子がいます!

 

 

クリスマスバージョンの賞状が大流行!

20日までの限定として考えていましたが、ご好評につき23日まで延長することになりました!

あと少しでノートが終了する皆さん、ぜひ頑張ってくださいね!!

12月17日(金)

 昨日まで個人面談での御来校ありがとうございました。今日から平常日課に戻り、学習活動にしっかりと取り組むことができました。冬休みが近づき、今までの学習のまとめや仕上げに取り組んでいます。今年も残りわずかな日数となりましたが、引き続きご理解とご協力をお願い致します。

 

  2年生の学習の様子です。2年生は生活科の学習でおもちゃ作りを行っています。用意した材料を使って、それぞれがイメージした作品を作ろうと一生懸命作業に取り組みました。

 

 

  

 

  完成した作品の様子です!ご家庭で何を作っているか聞いてみてください。完成するのが楽しみですね!

 

 

  1年生は年明けに予定している幼稚園と保育園との交流会の準備をしました。今日はどんぐりやペットボトルを使って一緒に遊ぶためのおもちゃ作りをしました。

 

 

 

 

 テープの貼り方を工夫して、色彩豊かな作品を作っています。完成して、一緒に遊べる日が楽しみですね。

 

  3年生は体育でポートボールをしました。今日は、チームで練習をして試合まで行いました。

  

 チームで広がってパス練習をしています。

 

 

 試合ではどの児童も頑張って体を動かしている姿が見られました。協力して試合ができましたね。

 

 

 

  4年生は音楽の時間に「オーラリー」のリコーダー演奏と「里の秋」の合唱を発表しました。

 

 リコーダーは指使いに気をつけながら、間違えないように演奏をしました。

 

 

 

 

 合唱では音程を意識してきれいな声で上手に歌いました。

 

  冬休みにリコーダーを持ち帰りますので、ご家庭でもぜひ「オーラリー」を聞いてあげてください。学校では感染症予防を意識しながら、引き続き指導していきます。

 

 6年生は体育で「バスケットボール」を学習しています。シュートゾーンの設定やチーム全員が得点を入れるとボーナスポイントといったルールを作り試合に臨みました。

  

 チームで作戦を立てている様子です。クロームブックで前半の試合の振り返りをしながら、話し合っています。

 

 

 

 

 

 

 赤い帽子をかぶっている児童が今日得点を決めた児童です。ほとんどの児童がシュートを打って得点しました。今日得点を入れられなかった児童も、次回は得点できるようにチームで作戦を立てていきます。

 

 来週4日間学校に来ると冬休みとなります。土日も体調、安全に気をつけながら残り4日間、元気に登校できるようにお願いします。

12月16日(木)

ここしばらく続いていた学校行事も少し落ち着いてきて、腰を据えて学習に取り組むことができる時期になりました。

子どもたちが楽しみにしている冬休みまで、残り1週間ほどです。

1日1日大切に過ごしていくよう指導していきます。

 

2年生のかけ算九九検定に、今日も合格者がでました!

今日はあまり時間がとれず、1人だけしかできませんでしたが、大変すばらしいです!!

 

5年生はハンドボールを行っていました。

今日はパスを重視するゲームです。

子どもたちはパスを出す人に注目しがちですが、パスをもらう人がいい位置にいなければいけません。

 

 

 

 

考えながら動くのは難しいことですが、がんばっていました!

 

 2年生は年賀状を書いていました。

クロームブックで調べたイラストを参考にしながら進めました。

 

 

 

 

 

 

 

完成にはもう少し時間がかかるようです。

 

1年生は道徳の学習です。

学校帰りに寄り道してしまった主人公と、時間通りに帰ってこない娘を心配する母親の物語です。

 

 

 

 

決まりを守ることの大切さについても考えました。

 

6年生も道徳の学習を進めていました。

命の大切さを考える学習です。

 

 

 

 

 

「命」について考えていることを多くの子どもたちが発表しました。

 

4年生はバスケットボールです。

ドリブルとパスの練習です。

 

 

 

 

 

ボールコントロールが難しいようで、うまくパスを出せない子も・・・

繰り返し練習をしていくしかありませんね!

 

 ゆりの木学級は、明日の買い物体験に向けて最後の練習です!

 

  

 

リーダーを中心に練習しました。

練習の成果を発揮して、明日はがんばってください!!

 

 自主学習ノート、どんどん進んでいます!

 

 

今日は5年生の子が3人表彰を受けました!!

 

先日もお伝えしましたが、学校評価アンケートへの回答をお願いします。

13日(月)に送信したメール内にリンクがありますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

12月15日(水)

 本日は朝から天気が良く、日中には暖かさを感じるような気候となりました。個人面談も3日目となり特別日課にも慣れてきたことかと思います。12月は交通事故の多い季節ですので、放課後自転車に乗る場合には安全に気をつけるようご家庭でもお声かけください。

 3年生の算数の様子です。算数で単位を変換したときの数の大きさについて学習しています。複数の単位が出てくると複雑になり、何倍するのかわからなくなってしまう児童も多いです。家庭学習でも、ぜひご確認ください。

 

 

 

 

 

 6年生は、「きつねの窓」で学んだことをいかして、自分でファンタジー作品を考えています。主人公や物語の設定を考え、組み立てメモを作りました。これから、内容を考え文章にしていきますので、どんなファンタジー作品を書いているのか、ぜひ問いかけてみてください。

 

 

 

 5年生の国語の学習の様子です。国語で白神山地の説明文を学習しています。教科書にある資料を見て、わかったことや思ったことをクロームブックを使い、ジャムボードでまとめました。資料と文章の結びつけて読み取っていくことが大切な学習ですので、ご家庭でも音読をさせるようお願いします。

  

 

 

 

 

 ゆりの木学級の個別学習の様子です。国語の「おおきなかぶ」を読んだり、プリント学習をしたりとどの児童も自分の課題を持って学習に取り組んでいます。

 

 

 

 

 

 

 4年生の書き初め練習を体育館で行いました。「春がすみ」という字を練習しています。冬休み明けには、校内席書会がありますので、ご家庭でも引き続き練習をしてください。

 

 

 

 

 

 

 音楽の学習では、1年生と2年生が練習してきた合唱と合奏を行いました。感染症が落ち着き始めてから、少しずつ練習に取り組みました。

 1年生の合唱「校歌」、合唱「きらきらぼし」の様子です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 2年生は「こぎつね」の合唱と合奏を行いました。

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 家庭学習に頑張っている児童の紹介です。今日は1、2、3年生の表彰をしました。どの学年の児童も一生懸命に家庭学習を進めています。2021年も少しずつ終わりが近づいてきましたので、今年の振り返りをしながら、学習に取り組んでみるのもいいですね。

 

 

 

 

 明日は個人面談の最終日となります。特別日課が続きますので、家に帰ってからの過ごし方をご確認してください。また、上記にもお書きしましたが、交通安全(特に自転車の乗り方)も確認していただけると、より安全に生活できますので、あわせてお願い致します。

12月14日(火)

今日は朝からの冷え込みが大変厳しく、朝からストーブをつけ続けている体育館でしたが、なかなか温まりませんでした。

新年の足音が聞こえてくる12月の半ばです。

5・6年生は書初めの練習に取り組みました。

 

6年生は「少年の志」です。

特別講師の千葉先生をお招きして取り組みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5年生は「雪わり草」です。

 

 

 

 

 

 

 

高学年らしく、美しい姿勢で練習に取り組みました。

 

ゆりの木学級では、今度行く買い物体験の練習をしていました。

グループで店内を回り、品物をかごに入れたり、レジに並んだりする練習を行いました。

 

 

 

 

本番は17日(金)です。

がんばってくださいね!

 

2年生は木小っこテストの返却と間違いやすい問題の確認をしていました。

 

 

「合格した子、賞状見せて!」

多くの子が立ち上がって賞状を見せてくれました。

素晴らしい!!

 

 1・2年生の書初めは硬筆になります。

1年生が練習に取り組みました。

 

 

 

 

 

ゆっくり、丁寧に、時間をかけて書き上げていきます。

集中力を高めて、黙々と書き続ける姿が大変立派でした!

 

自主学習ノートを終えた子が、今日もたくさんいました!

 

  

 

 

 

今月20日までのクリスマスバージョンの賞状を受け取って、みんなニッコリ!

まだの皆さんも、ぜひ頑張ってください!

 

昨日、学校評価アンケートに関するメールを送信しました。

今週いっぱいの回答期限となっておりますので、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

12月13日(月)

今日は朝から風が強く、落ち葉が山になっていました。

子どもたちは室内で様々な活動に取り組んでいました。

 

2年生は「ぶんぶんごま」を作っていました。

まだあまり上手に回せない子が多く、懸命に練習していました。

 

 

 

 

引っ張るタイミングが難しく、早すぎる子が多かったようです。

 

ゆりの木では算数の学習です。

1年生はブロック操作をして、計算をしました。

 

 

 

他の学年の子は、進度に合わせたプリントに取り組みました。

 

1年生は体育です。

マット運動に取り組みました。

 

 

 

 

 

マットで横に転がったり、ジャンプして足の向きを変えたりといろいろな動きを行っていました。

 

4年生は音楽です。

リズムについて学んでいました。

 

 

 

短い間隔で並んだ音符に驚きながら、学習を進めていました。

5年生も音楽です。

5年生は合唱です。

高学年らしい美しい響きを聞くことができました! 

 

 

 

 

今日から個人面談期間に入りました。

早く帰る日が続きます。

下校後の生活について学校でも十分指導をしていますが、安全に気をつけるよう、ご家庭でもお話いただければと思います。

12月11日(土)

気持ちの良い青空が広がる今日、木間ケ瀬地区の人工巣塔完成式典が行われました。

児童代表のあいさつがあります!

練習をして本番に備えます!

 

全校で整列して、いよいよ出発!

 

 

 

到着しました。

いよいよ式典が始まります!

 

 

 

 

鈴木市長をはじめ、来賓の方々からご挨拶をいただきました。

木間ケ瀬小学校代表として、6年生児童2人がお祝いの言葉を発表しました!

 

 

 

その後、バルーンリリースの準備です!

 

手を離さないよう、持ち方を教えていただきました。

 

 

いよいよ準備が整いました!

「3 2 1 リリース!」

大空にバルーンが舞い上がります!!

 

 

 

 

 

 バルーンはぐんぐん青空へ吸い込まれていきました。

その後は、1~3年、4~6年に分かれて記念撮影を行いました。

 

記念式典も終了です。

 

 コウノトリがこの木間ケ瀬地区にたくさん飛来してくれると良いですね!

今日は素晴らしい式典に参加させていただきました。

野田市役所の皆さん、本当にありがとうございました!