新着
 1年生は「なかよしいっぱい がっこうたんけん」、 2年生は「どんな2年生になろうかな」の学習をしています。  今日は2年生の案内で、学校探検です。  職員室、校長室、事務室、保健室、教室など、2年生が1年生を リードして楽しく回ることができました。
ブログ
04/26
パブリック
 聴力検査を保健室で実施しています。  今週1年2年3年5年が行いました。  廊下で2名待っていますが、静かに待つことが出来ています。
<献立>  海老ピラフ 牛乳 ブロッコリーとパスタのサラダ 春野菜のポトフ グレープゼリー 今日のおすすめ ~海老ピラフ~  海老には、足がたくさんあります。何本あるでしょうか?ヒントは、蟹です。  ① 6本 ② 8本 ③ 10本  答えは、③10本です。  海老は、「蟹」と似たもの同士です。海老が進化して蟹になりました。  知っていましたか?           給食室より
ブログ
04/26
パブリック
 金曜日の朝学習は、全校で「川間タイム」として、計算力をつける時間としています。  今日は、2年生はたし算、3年生から6年生はひき算の百マス計算を行いました。  ひき算は苦手な子が多く、「かけ算がいい。」という声が聞こえました。  少しずつ、正確に早く計算ができるよう練習を重ねていきます。
 3年生がリコーダー講習会を行いました。  講師の先生に校歌などの曲をリコーダーで聞かせていただきました。  はやくいろいろな曲が吹けるようになるといいですね。
<献立>  ご飯 牛乳 鯵のごま照り焼き 小松菜ともやしの煮浸し 茸の味噌汁 バナナ        今日のおすすめ ~鯵のごま照り焼き~  「鯵」は、味がいいから「鯵」という名前がついた魚です。  「グルタミン酸」「イノシン酸」という旨味成分がたくさん入っていることが おいしさの秘密です。             給食室より