日誌

2021年2月の記事一覧

♪R3.2.25(金)の給食です



【献立】
げんまいいりごはん  ぎゅうにゅう
大豆入りまつかぜやき
ワカメとツナのサラダ
さつまいものみそしる
いよかん

 まつかぜやきとは、和菓子の松風のような見た目をした料理のことです。今日の献立の大豆入りまつかぜやきは、その名の通り、大豆をたくさん使っています。味噌や砂糖を使って味付けをし、白ごまをアクセントにしました。ワカメとツナのサラダは、大根とワカメとほうれん草をツナで和えたさっぱりしたサラダです。
 ほうれん草と玉ねぎは隣の畑産、さつま芋と大根は千葉産です。
 

♪R2.25(木)の給食です



【献立】
バターライス ぎゅうにゅう
ホットパイシチュー
じゃここんぶサラダ
カリッとこざかな

  バターライスは、野菜嫌いな子でも食べられるように、人参を細かく刻んで入れました。ホットパイシチューは、パイ生地をくずすと、中からクリームシチューが出てきます。生地とシチューを混ぜ合わせて食べると楽しい献立です。
 玉ねぎは隣の畑産です。小松菜、キャベツは東部地区産です。

♪R3.2.24(水)の給食です



【献立】
ふくにおにぎり  ぎゅうにゅう
きのこけんちん汁
ほうれん草ナムル
きなこのブラマンジェ

 ふくにおにぎりは、かつお節としらすと揚げ玉を入れたおにぎりです。きのこけんちん汁は、10種の具材(とうふ、鶏肉、大根、人参、インゲン、里芋、ねぎ、ヒラタケ、しめじ、ごぼう)を入れて、醤油味に仕上げました。ほうれん草ナムルには、ほうれん草と白菜、のり、白ごまが入っています。
 ほうれん草は隣の畑産、白菜は東部地区産、里芋、大根は千葉産です。

♪R3.2.22(月)の給食です


【献立】
まーぼーうどん ぎゅうにゅう
こまつなケーキ じゃがいもサラダ
アーモンドカル はるか

  「まーぼーうどん」は、ひき肉や豆腐、しいたけ、たけのこ、ねぎが入ったマーボー豆腐とうどんをからめた汁なしうどんです。もちもちとしたうどんの食感が感じられる献立です。こまつなケーキには、今が旬のカルシウムいっぱいの小松菜を入れました。甘さをおさえたケーキです。「はるか」は、ミカンの一種です。ヒュウガナツが種子親、ナツミカンが花粉親の雑柑類です。少し、種が多めでしたが、子どもたちは上手に食べていました。
 じゃがいも、ほうれん草は隣の畑産です。小松菜は東部地区産です。

♪R3.2.19(金)の給食です



【献立】
チャーハン ぎゅうにゅう
だいずのはるまき
ちゅうかスープ
フルーツヨーグルト
  
 だいずの春巻きは、細かくした大豆を入れた餡を中に入れて揚げて作りました。ちゅうかスープは、キャベツ、人参、長ねぎ、たけのこ、きくらげ、とうふが入った具沢山のスープです。フルーツヨーグルトには、もも、バナナ、みかん、リンゴ、パイナップルの5種類のフルーツを入れました。
 じゃがいも、玉ねぎ、キャベツは隣の畑産です。

  

♪R3.2.18(木)の給食です


【献立】
きつねごはん ぎゅうにゅう
ちくわとこんにゃくのみそいため
白菜スープ
グレープフルーツ

  きつねごはんは、甘辛く煮た油揚げと人参と鰹節が入った炊き込みご飯です。ご飯の上に細く切った海苔をのせました。白菜スープは、旬の白菜を入れ柔らかくなるまで煮込んで作ったスープです。木綿豆腐や人参、ベーコンの旨味も合わさったあったかメニューです。仕上げに乾燥パセリを入れました。玉ねぎは隣の畑産、白菜は東部地区産です。

♪R3.2.17(水)の給食です



【献立】
ふくにカレー ぎゅうにゅう
お豆のサラダ サイダーゼリー

 今日のふくにカレーには、里芋が入っています。里芋は素揚げにし、鶏肉を入れました。いつもと一味違うカレーです。サイダーゼリーには、ミカンを入れ、彩り良くしました。ほうれん草、玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産、里芋は千葉産です。

♪R3.2.16(火)の給食です


【献立】
げんまいいりごはん ぎゅうにゅう
ふりかけ 大豆とひじきの煮物
かぶとあつあげの味噌汁
ぽんかん
 
 大豆とひじきの煮物には、たくさんの食材が入っています。具材は、大豆、ひじき、人参、ちくわ、こんにゃくです。甘辛で煮込んだ煮物ですので、げんまいいりごはんがすすむ献立です。かぶとあつあげの味噌汁には、今が旬のかぶとかぶの葉も使っています。じゃがいもは隣の畑産、かぶは千葉産です。
 

♪R3.2.15(月)の給食です


【献立】
チョコパン   ぎゅうにゅう
もやしときくらげのサラダ
はくさいとあさりのスープ
かみかみだいず

  2月14日は、バレンタインデーでした。本日は、コッペパンにチョコレートをかけて作ったチョコパンです。大きな口を開けて食べている子、ちぎって食べてる子、食べ方は様々でした。あさりとベーコンの旨味を生かしたスープには、ほうれん草と白菜と人参を入れました。
 ほうれん草は隣の畑産、白菜は東部地区産です。

♪R3.2.12(金)の給食です



【献立】
玄米入りごはん ぎゅうにゅう
さんまのまつまえに
きりぼしだいこんの中華炒め
はくさいとチンゲン菜のスープ
はるみ

 さんまのまつまえには、骨まで食べられるように炊いて作りました。切り干し大根の中華炒めは、少し長めの切り干し大根と人参とエリンギとニラを入れ、中華味にしました。はくさいとチンゲン菜のスープは、具だくさんです。玉ねぎと白菜は隣の畑産、人参は千葉産です。

♪R3.2.10(水)の給食です


【献立】
ふくにパン ぎゅうにゅう
だいこんとほうれん草のフレンチサラダ
ミルクポトフ
焼きこざかな

    ふくにパンは、じゃが芋とベーコンと角切りチーズが入ったジャーマンポテトパンです。ミルクポトフには、キャベツ、玉ねぎ、人参、豚肉、ウィンナー、ベーコンと、細かく切ったピーマンとセロリが入っています。ピーマンとセロリが苦手な児童も、食べやすい牛乳仕立てのポトフです。
 じゃがいも、ほうれん草、玉ねぎは隣の畑産です。ねぎ、大根は千葉産です。

 

♪R3.2.9(火)の給食です


【献立】
げんまいいりごはん ぎゅうにゅう
ふくにメンチカツ 
こんにゃくいために
えのきのみそしる
ネーブル

 ふくにメンチカツは、豚肉、鶏肉、玉ねぎ、白菜、ニンニクが具に入った柔らかいメンチカツです。味噌味のたれをつけ、付け合わせのキャベツと一緒に食べるとご飯がすすむ献立です。えのきの味噌汁は、小松菜、玉ねぎ、油揚げ、えのき、長ねぎ、じゃがいもが入った具沢山スープです。じゃがいも、玉ねぎは、隣の畑産です。小松菜と白菜は東部地区産です。
   

♪R3.2.8(月)の給食です


【献立】
コーンピラフ ぎゅうにゅう
さかなのマヨネーズやき
ナッツごぼう
まめとはるさめのスープ

 まめとはるさめのスープには、はるさめ、えのきだけ、人参、長ねぎ、小エビを入れ、栄養価の高いひよこ豆とトマトを入れました。トマトのほのかな酸味が感じられるスープです。ナッツごぼうは、揚げたごぼうスライス、かたくちいわし、カシューナッツをきび砂糖を使ってからめ、黒ゴマを混ぜて作りました。さかなのマヨネーズ焼きには、「ホキ」という魚を使っています。玉ねぎは隣の畑産、ねぎは千葉産です。

♪R3.2.5(金)の給食です

【献立】
げんまいいりごはん ぎゅうにゅう
さばのかんこくふう 
きゃべつとじゃこのあえもの
キムチスープ
りんごコンポート

 きゃべつとほうれん草にじゃこを和えた「きゃべつとじゃこのあえもの」は、じゃこの塩気でほどよい味付けにしました。キムチスープには、人参、ワカメ、えのき、長ねぎ、豚肉、ニラを入れた具沢山スープです。辛さをおさえて食べやすくしました。体が温まる献立です。シロップ漬けしたりんごのコンポートがデザートです。ほうれん草は隣の畑産、ねぎは千葉産です。

♪R3.2.4(木)の給食です


【献立】
ぶたにくとごぼうのごはん ぎゅうにゅう
だいこんグラタン とうふのすまし汁
グレレープフルーツ

    ぶたにくとごぼうのごはんは、子どもたちが食べやすい適度な甘さの味付けです。だいこんグラタンには、拍子切りで薄く切った大根を入れました。ホワイトソースに大根、ほうれん草、ベーコンを混ぜ、チーズをかけて焼いたヘルシーグラタンです。グレープフルーツは、食べやすいように切り方を工夫しました。ほうれん草と玉ねぎは隣の畑産です。大根は千葉産です。

 

♪R3.2.3(水)の給食です

【献立】
きんぴら丼 ぎゅうにゅう
こまつなのマスタードあえ 
ごもくスープ
スイートスプリング

 きんぴら丼のきんぴらには、食物繊維豊富なごぼうとキクラゲ(きのこ)を入れました。こまつなのマスタードあえとごもくスープには、栄養価が高くカロテンの含有量が多い小松菜をたっぷり入れました。スイートスプリングは、「上田上州」に「はっさく」を掛け合わせてできたミカンです。玉ねぎは隣の畑産、小松菜は東部地区産です。

♪R3.2.2(火)の給食です



【献立】
てまきずし  ぎゅうにゅう
いわしのまるぼし
さといものごまみそしる
ふくまめ

 今日は、2月2日の節分です。2月2日が節分になるのは、124年ぶりです。節分の日には豆まきをしたり、地方によっては恵方巻や節分イワシを食べる習慣があります。今日の献立は、節分にちなんだメニューです。手巻き寿司にはゆかりごはんを使いました。いわしは丸ごと焼き、骨まで食べられるように調理しました。福豆は、大豆です。いわしの骨や大豆は、のどに詰まると大変です。「よく噛んで食べるように」放送で注意喚起しました。人参、大根、ねぎは千葉産です。


♪R3.2.1(月)の給食です


【献立】
スパゲッティナポリタン
ぎゅうにゅう
白菜とりんごのサラダ
ほうれんそうと豆腐のスープ
カリッとこざかな
バナナ

 白菜とりんごのサラダは、フレンチドレッシングで味付けしています。酢の酸味とりんごの甘みが合わさり、噛むとシャキシャキとした食感が楽しめる献立です。ほうれん草と豆腐のスープは、ほうれん草と人参、豚肉、豆腐、卵を入が入った具沢山スープです。ほうれん草、玉ねぎは隣の畑産、白菜は東部地区産、人参は千葉産です。