学校の様子

2019年11月の記事一覧

3年生工場見学

11/28

3年生が社会科の学習で、

雪印メグミルク野田工場に行きました。

いつも給食で飲んでいる牛乳を作っている工場です。

牛乳ができるまでの工程を教えていただたり、

工場の様子をみせてもらったりしました。

3年生の子どもたちは、見学マナーがとてもよく、

案内の方に、ほめられました。

質問もたくさんして、積極的で、

工場見学を楽しんでいました。

 

 

中学生職場体験

11/20

今日から3日間、福田中の3年生が

福田二小に職場体験に来ます。

2年生の教室で体験となります。

今日は、1.2年生の持久走も一緒に

走り、子どもたちを励ましてくれました。

 

見つけるのだ! 食べるのだ!

11/19

11月千葉の旬の食材がでまわる時期であることから

「ちばの食育月間」となっています。

野田市では、19日を

「見つけるのだ! 食べるのだ! 野田のめぐみを味わう給食の日」

として市内の中華のプロが考えた

「鶏肉の黒酢あんかけ」が市内統一メニューとなりました。

野田市の野菜をたくさん使ったきゅうょくメニュー。

とってもおいしく、楽しく食べました。

 

校内授業研究会

11/18

国語の授業研究会を行いました。

1年生で「まちのたからはっけん」

6年生で「わたしたちと地球環境とのかかわり」

1年生は、生活科での町探検のときの様子を作文に書く学習でした。

6年生は、理科の学習で調べたことをもとに、地球環境について

パネルディスカッションをしました。

国語と他教科を横断的に学ぶことで

より実生活と結びつけた学習をし、

学力向上を目指しています。

 

 

2年生・かさこじぞう

11/15

2年生が国語の時間に

音読発表会をしました。

じいさま、ばあさま、語り手、

じぞうの役を分担して、工夫して読みました。

「じょいやさ じょいやさ」と

声を合わせて読んだり、楽器で音を入れたり、

「かさこじぞう」のお話にひきこまれました。

 

 

 

テニス教室

野田市テニス協会のご協力で

テニス教室を行いました。

テニス協会の会長、市内のスクールのコーチの皆さん、

7名の講師の方に来ていただきました。

1.2年生は2時間目。3.4年生は3時間目。

5.6年生は4時間目に行いました。

「はじめてやって、こんなにできると思わなかった。」

「楽しかった」「もっとやりたい」と、

子どもたちは、たくさんボールを打たせてもらい、

テニスを楽しみました。テニスだけではなく、

あいさつや道具の大切さについても、教えていただきました。

 

 

 

グリーンボランティア

11/14

毎月第3木曜日は、グリーンボランティアの活動日。

今日も地域の方がボランティアで校庭の樹木剪定、

除草をしてくださいました。

学校の道具の手入れもしてくださいました。

学校だけでは、行き届かないところを

やっていただけて、助かります。

ありがとうございます。

 

 

 

3年生・関宿城博物館見学

11/13

3年生が関宿城博物館に行きました。

河川の改修や水運の歴史を学びました。

子どもたちは、竹で編んだかご「蛇籠(じゃかご)」が

印象に残ったと言っていました。

大きくて長い蛇籠に石を入れ、川にしずめて

流れを弱めたり岸の補強をしたりしたようです。

昔の人たちの苦労や、知恵を知りました。

  

 

1年生・ひきざん

11/12

1年生が福田一小とWeb授業で

「ひきざん」の学習をしました。

14-8の計算は、どのようにやるか

考える学習です。

計算の仕方を身につけることは

もちちんですが、

友達の考えを聞いたり、

友達に考えを説明したりすることを

大切にしています。

福二フェスタ・バザー

11/9(土)

福二フェスタ・バザーの1日、

とってもよいお天気で、笑顔いっぱいの

楽しい1日になりました。

午前中、子どもたちは、地域での交流学習。

1.2年生は聖華保育園。3.4年生は芽吹学園。

5.6年生はケアハウス野田。

地域にある施設との交流は子どもたちにとって、

とても大切な経験です。

また、子どもたちの訪問をどの施設でも

大変喜んでいただけることが、とてもうれしいことです。

そして、この交流が毎年、ずっと続いていることが

福田二小にとって大事なことです。

  

午後からは、模擬店・バザー。

三ケ尾子ども会の方たちの焼きそば・たこやき。

PTAバザー。ゲーム。プラバン。

手作りゼリー・タピオカジュース・カレー・・・・。

保護者の皆さん、地域の皆さん、

子どもたちも職員もみんなで

力を合わせての活動ができました。

天気にも恵まれ、大盛況でした。

ご協力ありがとうございました。

6年生・プログラミング

11/7

6年生・算数の時間。「速さ」の発展学習。

プログラミング学習に取り組みました。

スタートからゴールまで、車を移動させるためには、

どうプログラミングすればいいのか。

友達と考えを出し合い、思考錯誤しながら

プログラムを作り、車を動かしました。

 

「どうやったらいいか」考えることが

おもしろく、楽しそうでした。

福田地区4校文化的行事

11/6

福田中学校を会場に、4校のPTA主催、

福田地区社会福祉協議会の助成をいただき、

「ミュージックプラスワン」の4名方による

演奏会がありました。

♪情熱大陸 ♪ホール・ニュー・ワールド

♪赤とんぼ・・・・・など。

いろいろな楽器の演奏を聴きました。

そして「ビリーブ」を全員で合唱。

最後は、「パプリカ」を福田中吹奏楽部との合同演奏。

子供たちは、踊りながら楽しみました。

福田地区みんなで、楽しんだ演奏会でした。

  

 

 

 

5年生の家庭科

5年生が、家庭科の授業で

「はじめてのミシン」に取り組んでいます。

ミシンに慣れるのは、時間がかかりそうですが、

「はやくエプロン作りたい」と頑張って

直線縫いの練習をしてしました。

 

自分の生活に役にたつものを作ることは、

おもしろいし、生活が豊かになります。

エプロン完成が楽しみです。

さつまいもの収穫

1.2年生がさつまいもの収穫をしました。

金剛寺さんの畑で、

「わーすごい!」「あった1あった!!」

「大きい!」「こんなにたくさん!」

「大きくてカボチャみたい」

と子供たちは大喜びでした。

一輪車山盛り3台分以上収穫しました。

金剛寺さんが、「5月に植えたさつまいもの苗が

こんなに大きくなったね。

みんなも5月からこんなに大きくなって、

成長したね。」と、話してくださいました。

さつまいものお世話を欠かさず続けてくださり、

お世話になった金剛寺さん、ありがとうございました。

  

 

 

 

ビブリオバトルを楽しもう!

11/5

第3回校内ビブリオバトルを開催しました。

福二小では、「ビブリオバトルを楽しもう!」をテーマに

月に一度昼休みに開催しています。

今日、本の紹介をしてくたビブリオバトラーは、5人。

6年生1人。5年生2人。2年生2人。

熱心に自分のお気に入りの本を紹介しました。

そして、紹介を聞いていた観客(ジャッジマン )の投票により、

チャンプ本が決まりました。

 

 

ハロウィンコンサート

10/31

4校時に合同音楽授業として

ハロウィンコンサートを行いました。

音楽の授業で練習した曲を披露しました。

どの学年も、上手に発表ができました。

1年生のあかるく元気な歌声。2年生は手話も披露。

3年生は、歌と楽器で楽しく発表。リコーダーも上手でした。

4年生は『もみじの』二部合唱がきれいでした。

5年生の『キリマンジャロ』6年生の『風を切って』の

合奏もよかったです。

さらに5.6年生合同の歌『ぼくは ぼく』も素敵でした。

コンサートでは、仮装も楽しみました。

そして、特別ゲストとして

『のんちゃん音頭』と『みどりのうた』を作った

木村さんが登場。一緒に歌ってコンサートを盛り上げました。