学校の様子

2019年9月の記事一覧

アートエンジョイクラブ

9/27

6時間めにクラブ活動がありました。

自然科学・写真イラストクラブ、

スポーツクラブ、アートエンジョイクラブで

4.5.6年生が活動しています。

今日のアートエンジョイクラブは、

黒板アートに挑戦。

素敵な作品ができました。

 

1.2年生校外学習

9/25

1.2年生が校外学習で、大洗水族館に行ってきました。

とってもよい天気で海がきれいに見えました。

バスレクは全員が担当をし、盛り上がりました。

水族館ではグループ活動で、見学をしました。

また、イルカの・アシカのショーやペンギンの餌やりを

みんなで見ました。

みんなで協力して、楽しい校外学習になりました。

 

 

 

3年生・スーパーマーケット見学

9/24

3年生が社会科の学習で

スーパーマーケット見学をしました。

バスと徒歩で「いなげや」に行きました。

「いなげや」の副店長さんが丁寧に案内を

してくださいました。

また、一人一人が任された課題を調べるために、

担当の方にインタビューしてきました。

一人で大人にインタビューするのは子供たちにとって

とても大変なことです。はじめは、緊張していましたが、

インタビューを終えた子供たちの表情は、

達成感でいっぱいでした。

 

 

 

 

オリパラ給食

9/20

今日の給食は、オリパラ給食で「ハワイ料理」でした。

ご飯・牛乳・フリフリチキン・ロミロミサラダ・

チキンロングライススープ・冷凍パイン

「フリ」は回すという意味で鶏肉を串にさして

回して焼くので「フリフリチキン」と呼ばれます。

「ロングライス」は、はるさめに似た細長い麺。

今日の給食は、はるさめを使っています。

  

3.4年生校外学習

9/19

3.4年生が栃木県子ども総合科学館に行きました。

野田市のバス「あさかぜ1号」が新しくなって、

初めての乗車でした。バスレクは、

楽しいクイズやゲームで盛り上がりました。

子ども総合科学館では、

4年生がリーダーとなり、

どのグループも協力して見学・体験をし、

科学のおもしろさを味わい、楽しんでいました。

 

 

修学旅行 2日め

修学旅行、2日め。

朝ご飯をモリモリ食べて、宿を出発。

龍頭の滝を見て、中禅寺湖で遊覧船に乗りました。これから、東照宮に行き、日光駅付近を散策します。

 

 

 

修学旅行 華厳の滝

福田一小と二小、一緒に

修学旅行に出発しました。

まずは、華厳の滝。

水しぶきをあびるほどの水量に

びっくり。

6年生、6人みんな元気に、お昼のカレーも完食しました。次は、ハイキングです。

ぐんぐん遊び

9/11

ロング昼休みに全校児童で

「ぐんぐん遊び」をしました。

縦割りグループ対抗のドッジービー大会です。

フリスビーでのドッジボール。

全校児童で汗をかき、1年生から6年生まで

みんなで楽しく遊びました。

 

 

影絵劇

9/10

体育館で、影絵教室を行いました。

文化庁の事業で影絵劇団『打ち出の小づち』の

梅津先生が来てくださいました。

影絵劇「一寸法師」を見た後、

手影絵を教えてもらいました。

影絵劇「注文の多い料理店」では、

先生方も参加しました。

影絵劇を見るのは、はじめての子供たち。

影絵教室を楽しみました。

「影絵は身近なものだよ、家族の方たちとも楽しんで」

と講師の梅津先生がお話しされました。

 

 

 

 

 

稲刈り

9/6

5年生が稲刈りをしました。

共生ファームの方たちの協力で、

福田一小と一緒に田植えをしたものです。

今日も、一緒に稲刈りをしました。

暑い中でしたが、初めて体験する稲刈りを

楽しんでしました。

 

 

ビブリオバトル開催!

9/5

昼休みに校内ビブリオバトルを行いました。

自由参加で、紹介する本をもってきた4人。

6年生が2人、5年生が1人、2年生が1人。

持ってきた本について一人一人が話しました。

集まったジャッジマンは、23人。

紹介してくれた本から、どの本を

読んでみたいか投票をして「チャンプ本」を決めました。

第1回のチャンプ本は「ルパン三世VS名探偵コナン」でした。

 

 

 

 

 

夏休み作品展

9/4.5

けやきルームで夏休み作品展を行いました。

長い夏休みを上手につかって、

一人一人が自分の思いをもって

作り上げた作品です。

苦労があったり、集中して楽しくできたり、

作品づくりも夏休みの思い出の

一つになったことと思います。

たくさんの方に見ていただきました。

今日の給食

9/3

今日の給食は、

「むぎごはん・牛乳・肉味噌丼・

手作り杏仁豆腐・五目スープ」

久しぶりの給食で、子供たちは、大喜び。

先生方も大喜びの給食でした。

栄養士も、

「ご飯は少し残りましたが、ほぼ完食でした!」と

にこにこ笑顔でした。

 

 

 

 

9月のスタート

9/2

夏休みが終わり、元気な子供たちの声が

学校に響きました。

久しぶりの友達との学校生活を喜んでいました。

集会では、夏休みの思い出を

各学年の代表児童が発表しました。

「ぼくの夏休みの思い出は~」と

楽しそうに、話していました。

聞いているみんなも楽しい気持ちになりました。

9月からも、自分も友達も「にっこり笑顔で」

勉強・運動がんばっていきましょう。

福二小の目標は、「笑顔の学校・福にっこり」です。