R4年度 給食紹介

2022年4月の記事一覧

令和4年4月27日(水)の給食

【献立】牛乳 サフランライスのシーフードソースがけ 切り干し大根の洋風スープ 小魚

 サフランライスのルウは、朝から手作りしました。油とバターを熱し、小麦粉をゆっくりいためると「ボコボコ」と音がしました。調理員さんの間では「この音がするとルウは成功」という言い伝えがあります。今日のシーフードソースもツヤがあり、ほどよい固さで美味しく仕上がりました。

 今日のごはんはとてもよく食べられていました。

 

令和4年4月26日(火)の給食

【献立】牛乳 ソース焼きそば 中華コーンスープ フルーツ白玉

 焼きそばの麺は、一度オーブンで焼き目がつくまで焼いてから、具と合わせています。そうすることで、中心まで温度を上げることができます。

 フルーツ白玉は人気のデザートですが、1年生では白玉が苦手な子が少なからず見られました。固い食感や味がしないところが気になるとのこと。「白玉はお餅だから、よくかんで食べるんだよ」と声かけをしている教室も見られました。

令和4年4月25日(月)の給食

【献立】牛乳 麦ごはん ししゃもの磯部揚げ 野菜のおかか和え 肉じゃが

 今日は、和風の献立です。ししゃもの磯部揚げは、衣に青のりを混ぜてカリッと揚げました。

 おかか和えの野菜は、もやし、キャベツ、小松菜です。ゆでて水冷し、よく絞ってからおかかと和えました。

 4月になり、玉ねぎは新玉ねぎになりました。肉じゃがの豚肉といっしょに煮込むと、甘く美味しく仕上がりました。