向っ子ニュース

2019年6月の記事一覧

収穫!

2年生から、
「ミニトマトができたので見てください」
とお手紙をもらいました。

さっそく行ってみました!
いろいろな野菜たちが実をつけていました。

ピーマン、キュウリ、枝豆、ミニトマト、ナスといったラインナップです。

自分で作った野菜は格別でしょうね。

Goeden dag!!

6年生のオランダ教室がありました。

流山市に住んでいる、
ニフュス ヨスさんにオランダのことをたくさん教えてもらいました。

まずはいろいろな言葉です。
Goeden dag(こんにちは)
ja(はい)
nee(いいえ)などなど、
英語とドイツ語の間くらいということです。
ありがとう(Dank u)そういえばドイツではダンケシェーンですね。

歴史のことも学びました。
鎖国の時代も出島で日本と結びついていたため、
日本に入ってきている言葉も多いとか。
おてんばは、「オンテンバー」からきているらしいです。

当日の給食はオランダ料理を取り入れました。
フィッシュバーガー
ミートボールのトマトスープ
そして、オランダ料理の「ヒュッツポット」(Hutspot)でした。

少しオランダのことがわかった一日でした。

ヤングジェネレーション研修

今日はヤングジェネレーション研修を行いました。
流山市教育委員会の藤木真理奈先生をお迎えして道徳の授業研究です。

授業を行うことでの学んだこと、
授業を参観して授業について語り合うことでの学んだこと、
講師の先生からご指導を受けたこと一つ一つが力になっていきます。

1年3組の子どもたちもたくさんの人が周りにいて緊張の45分でした。
自分の気持ちを話したり、登場人物の動きを演じたり、
とてもがんばっていました。

にじ

今月の歌で歌っている「にじ」とっても心に残る曲です。

庭のシャベルが 一日ぬれて
雨が上がって くしゃみを一つ
雲が流れて 光が差して
見上げてみれば ラララ
虹が 虹が空にかかって
君の 君の気分も晴れて
きっと明日は いい天気
きっと明日は いい天気

なんか明日はいいことがありそうなそんな気持ちになります。
一年生が手話をしながら歌っていました。

とっても上手でしたよ。

健歯優良児コンクール

流山コミュニティプラザで健歯優良児コンクールがありました。

向小金小からは、
健歯優良児の部で6年生が2名が参加しました。

6年生までむし歯のないきれいな歯を保っているのはすばらしいですね。
毎日のケアをしっかりと行ったということだと思います。

図画・ポスターの部には、3年生と4年生の作品が出品されました。
現在流山市の学校歯科医の方により審査が行われています。

開会式では、歯科医師会の武田会長からお話しがありました。
よく「8020運動」(80才まで20本の歯を残す)といいますが、
最近は「8029」だそうです。
本数が9本増えたのかな、と思ったら、
80才まで(高タンパク質の)肉を食べられる歯を残すということでした。
治療より予防、そんなお話しもされていました。

しっかりかんで食べよう

今日の給食は、
上海やきそばと肉団子ときのこのスープ
そしてかみかみごぼうでした。

かみかみごぼうは揚げたごぼうに少し甘みを付けて、
子どもたちに食べやすく工夫されています。
子どもたちに聞いてみると、
「しっかりかんで食べたよ!」と返事が返ってきました。

教育実習生もいっしょに食べています。
子どもたちもお兄さんといっしょの給食でうれしそうです。

3年 市内めぐり

3年生は流山市のことをもっと学習しようと市内めぐりを行いました。

向小金小を出発して、市内を南から北にぐるっとバスで回りながら、
流山市の様々な地域のおおまかな特徴を見てきました。
「南流山駅のまわりは家が多いね。」
「流山駅の近くはお店がたくさんあるよ。」
「新川耕地は田んぼがたくさんある。」

用紙が足りなくなるくらい、たくさんのことをメモしてきました。
新川耕地のあたりは、物流センターがたくさんありました。
その大きさにも子どもたちはびっくりしていました。

市役所内は職員の方に優しく説明をしていただきながら、
普段入れない場所までも見せていただきました。

(写真1)市長応接室です。お客様用の椅子に座らせていただきました。
     ここで市長さんがお客様を迎えるそうです。
     姉妹都市のことも教えてもらいました。
(写真2)市議会の議場です。議長席に座らせていただきました。
     後ろのモニターにもその様子が映っています。うれしそうでした。
(写真3)流山工業団地です。バックに工場(ファンケル)が見えます。
     利根運河の方にも足を伸ばしました。

バスの乗り降りで水代果樹園さんにお世話になりました。
水代さんの中学生の頃は、
東部中がまだ無く、北部中まで電車で通ったそうです。
その北部中のすぐ横も本日バスで通りました。

育っています!

2年生が一人ひとり野菜を育てています。
だんだんと収穫が近づいてきました。

 ミニトマトが赤く色づいていました。
 これはキュウリでしょうか。まだ花が付いています。
 ピーマンもいい色です。
 ちょっと見にくいですが、かわいい枝豆です。

あじさいの季節

あじさいの季節が近づいています。

 学校のあじさいも花が咲き始めました。

本日の給食です。
 アジの竜田揚げ アジの身が肉厚でふっくらしていました。
 呉汁 大豆が入っていてやわらかい味でした。
 シャキシャキそぼろご飯 呉汁とぴったり

 ※呉汁(ごじる)
  大豆を水に浸し、擂り潰したペーストを呉(ご)といい、
  呉を味噌汁に入れたものが呉汁 とのことです。