茂木中LIVE 2022

茂木中LIVE2022

3/24 3学期修業式

 3学期の修業式が行われ、1・2年生の全員に各学年の修了証書が授与されました。また、所感発表では、各学年の代表生徒が今年度や今学期の振り返り、来年度への抱負を堂々と発表していました。その後、春休み中の生活・学習の諸連絡、表彰伝達を行いました。

 それぞれの生徒がこの1年間で立派に成長をしました。ぜひ、御家庭でも今年度の成長を称賛して、来年度に向けて温かい声かけをお願いします。今年度の御支援御協力、誠にありがとうございました。

  

 

3/17 学校公開・桔梗タイム発表会

 学校公開・桔梗タイム発表会、お世話になりました。

 桔梗タイム発表会では、1年生は「茂木町について」をテーマに、2年生は「マイチャレンジのまとめ」をテーマに発表会を行いました。

 自分でそれぞれのテーマについてスライドを作成し、分かりやすく発表していました。司会進行も自分たちで行い、スムーズに進行していました。

 参観に来られた保護者の皆様、大変お世話になりました。

 

1年生の様子

 

 

2年生の様子

 

3/10 卒業式

 卒業生の皆様、おめでとうございます!3月10日に卒業式が行われ、88名の卒業生が卒業証書を受け取りました。式中の態度や呼名の返事など、最後まで後輩たちの模範となっていました。

 1、2年生はこれから3年生のいない中での学校生活になります。お互いに助け合いながら進級に向けて頑張っていって欲しいと思います。

 

 

 

 

 

2/20 卒業生を送る会

 卒業生を送る会を行いました。

 映画鑑賞をした後、3年生は「下級生からの感謝のメッセージ」と「思い出の三年間」のスライドショーを視聴しました。各クラス、部活動ごとに撮影した動画では、ユーモア溢れるものもあり、3年生も楽しんでいました。また、スライドショーでは、1・2年生の頃の写真を見ながら笑ったり、「懐かしい」言ったりと色々な反応が見られました。その後、下級生から花束が贈呈されました。

 

 閉会し、3年生が教室に戻ると、黒板に素敵な絵が描かれていました。映画上映中に、下級生が描いてくれた黒板アートです。最後の最後まで、3年生を喜ばせてくれました。

 

1/20・1/27 社会福祉学習出前講座

 2学年の桔梗タイムでは、福祉について学習しています。授業の一環として1月20日に車いす体験や目隠しをした視覚障害体験、耳栓をした聴覚障害体験を行いました。この体験をもとに、1月27日は茂木地区の避難所まで歩きました。その後、クラスごとに危険な箇所を確認し、避難をするときには周りを見ながら行動するなど、自分たちにできることを考えました。

 

 

1/24 火災避難訓練

 地震による調理室からの出火を想定した、火災避難訓練を行いました。

 生徒たちは真剣に取り組み、素早く避難することができました。

 その後、各学年の代表生徒が、消火器を使った消火活動を行い、使い方を学びました。いざというときには、生徒たち自身が状況に応じた臨機応変な対応ができればと思います。

 

1/10 三学期始業式・新任公営塾講師紹介

 今日から三学期のスタートです。

 始業式を行ったあと、公営塾の新任講師である渡辺先生の紹介がありました。英語が堪能とのことで、公営塾以外でも英語の授業等でお世話になる予定です。

 短い三学期ですが、1年間のまとめの学期です。進級・進学に向けてよりよい生活を送れるよう指導していきます。

 

12/23 二学期終業式

 本日で二学期が終了しました。

 終業式では、各学年の代表生徒が堂々と所感発表をしました。一年間で最も長く、学校行事も充実していた二学期は、私たち教職員から見ても、生徒たちの成長が著しかったと思います。冬休みも充実し、意義のある期間にしてほしいと思います。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

12/21 生徒集会(クイズ大会)

 生徒会役員が企画したクイズ大会を行いました。本部役員が各教室をまわって出題し、生徒はタブレットを使って回答しました。短い時間でしたが、茂木中に関わる問題もあり、生徒たちは楽しんで参加していました。また、昼休みには、上位入賞者への表彰を行いました。

  

12/16 図書集会

 朝、図書集会が行われました。各学級の図書委員の生徒が司会進行し、本に関するクイズを行いました。短い時間でしたが、生徒たちは楽しんで参加していました。これを機に本に関する興味や関心が強くなればと思います。

 

令和5年度 生徒会役員選挙

先週から来年度の生徒会役員選挙の街頭演説が始まり、5日は立会演説会が行われました。

今年は新会長候補9名、新副会長候補7名の合計16名が立候補しました。

どの候補者も「自分が茂木中をよりよくしていく」という前向きな姿勢が伝わってきて、素晴らしい演説でした。

 

  

  

 

立会演説会の翌日には、投票を行われました。

選挙管理委員が積極的に行動し、厳かな雰囲気で、スムーズに進行することができました。

 

職業人の講話

今日は職業人の講話を行いました。

オンラインで行いましたが、生徒たちは自宅から素晴らしい態度で話を聞いていました。

保護者の皆様、そして協力してくださった講師の皆様、本当にありがとうございました。

オンライン授業実施

今週はコロナウイルス感染症対策で学校には来られないが、授業は受けられる生徒に対してオンライン授業を実施しています。

生徒たちは自宅でも一生懸命に授業を受けています。

また、昼休みには談笑する様子が見られ、学校に来られなくても安心感を感じている生徒が多いようです。

 

また、昨日のオンライン授業の感想について、アンケートを取りました。その結果を下に載せておきます。

Q1.今日のオンライン授業は実施してよかったですか。はいー100%、いいえー0%

Q2.オンライン授業でもしっかり学習できる。はいー62.5%、いいえー37.5%

Q3.実施してよかったことはなんですか。ー授業が他のクラスより遅れずに済むこと、家にいても友達と勉強ができる、など

 

希望する場合には、担任に相談してください。

 

 

10/29 桔梗祭

 桔梗祭が行われました。

 今年度も、午前中に合唱コンクール・特設合唱の発表・吹奏楽部の発表を行い、午後に自由発表会を行いました。

 合唱コンクールでは、どの学級も練習の成果を発揮し、全力で歌い上げることができました。特設合唱・吹奏楽部の発表では、限られたの時間内で練習を重ねてきた生徒たちが、堂々と発表をしました。午後の自由発表会では、個性あふれる7団体が発表をしました。

 

以下、合唱コンクールの結果になります。

1年生 最優秀賞 3組「空は今」

2年生 最優秀賞 1組「時を超えて」

3年生 最優秀賞 3組「手紙~拝啓十五の君へ~」

 

 

 

 

 

今年度は、生徒全員でモザイクアートを制作しました。

↑なお、原画はこちらです。使える色やサイズ等の兼ね合いで、少々アレンジを加えることになりました。

10/11 茂木町音楽会

茂木町小中学校音楽会が3年ぶりに開催されました。

小学生、中学生の合唱に続き、招待演奏として、パーカッション&ピアノユニットの「まりずむん」さんの演奏を聞きました。演奏者と聴衆の掛け合いの場面では、生徒たちも積極的に参加し、耳だけでなく体で「音」を「楽」しむことができたのではないかと思います。

 

 

10/3 新任式

2名の先生の新任式を行いました。

大和田先生が内地留学のため、その後任として斎藤慎平先生をお迎えしました。斎藤先生は1学年副担任・社会科・野球部所属となります。

また、今月より開講の公営塾講師として、谷川宜成先生をお迎えしました。今年度は主に3年生がお世話になります。

 

 

9/13 GPライダーオンライン交流

6校時に、3年生を対象に、MotoGPライダーの中上貴晶選手とオンライン交流を行いました。スペインにお住まいの中上選手と映像をつなぎ、中上選手の幼少期のお話や、挫折からの立ち直ったときのお話、中学生へのメッセージなど50分間の交流の中で様々なことを聞くことができました。

3年生にとっては、世界で活躍する日本人選手と交流することができ、とても貴重な経験でした。中上選手は、来週23日からモビリティリゾート茂木でレースがあります。日本の代表として、頑張ってほしいです!

 

9/10 運動会

運動会を行いました。天気にも恵まれ、生徒たちは練習の成果を大いに発揮してくれました。結果は以下の通りです。

1学年優勝:1組

2学年優勝:1組

3学年優勝:3組

総合優勝:青組

たくさんの声援、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

9/1 二学期始業式

長い夏休みが終了し、今日から二学期がスタートです。

校長先生からは、「過去は変えられないが、未来は変えることができる。そのためには今日、今この瞬間から自分自身を変えなければならない。」と先を見据えた行動をするようにとの講話をいただきました。

二学期は運動会や桔梗祭など、一年間の目玉となる学校行事が盛りだくさんです。クラスメートと協力しながら、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

 

7/20 一学期終業式・表彰

 69日間の一学期が終了しました。終業式では、それぞれの学年の代表生徒が一学期の振り返りを堂々と発表していました。また、校長先生からは「時間の使い方」に注意して夏休みを過ごすようにお話がありました。

 

  終業式後、郡市総体の表彰が行われ、多数の団体・生徒が好成績を収め表彰されました。県大会も頑張ってきてほしいと思います。

 充実した夏休みを過ごして、二学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

7/11 職員研修(心肺蘇生法・ICT)

職員研修として、心肺蘇生法研修とICT活用研修を行いました。

心肺蘇生法研修では、教職員一人一人が、負傷者の発見からAEDの使用までの流れを実際に行って確認しました。

また、同時進行で、ICTの活用研修を行いました。 

7/4 選手壮行会 7/6 朝会(講話)

放課後の時間を使って、選手壮行会を行いました。

各部が今週末から始まる総体やコンクール等に向けて、抱負や目標を述べました。

運動部の三年生にとっては、最後の大会になります。悔いが残らないよう、頑張ってほしいです。

 

  

 

 

また6日に行われた朝会では、校長先生から、週末の大会に参加する部へ「全力に悔いなし」とエールが送られました。

【ブリティッシュヒルズ英語研修】全日程終了

ブリティッシュヒルズ英語研修の全日程が終了致しました。

生徒たちは全員無事に下校しました。

中には疲れている生徒もいたようですが、それ以上に実りの多い宿泊研修だったのではないかと思います。

 

今後も皆様方には茂木中学校の教育活動に御理解と御協力をよろしくお願い致します。

【ブリティッシュヒルズ英語研修】入浴

本日予定していた活動が終了し、これから入浴です。

この間も英語体験をしている生徒が多くいます。

とてもよい時間ですね。

 

9時半から就寝準備になります。

全員が部屋にいることを確認しましたら、また更新いたします。

夕食の時間

夕食の時間が始まっています。

 

ビュッフェスタイルなので、生徒たちは自分の好きなものを取って食べます。

【修学旅行】帰校式

無事に茂木中学校に到着し、解散しました。

子供たちの表情が、充実した修学旅行だったことを物語っていました。

蒸し暑い中での修学旅行だったので、子供たちも疲れていると思います。ゆっくり休んで、月曜日に備えてほしいと思います。

3日間、大変お世話になりました。

【修学旅行】(2組)清水寺

学級別見学の2箇所目は清水寺でした。

90キロの錫杖を持ち上げようとみんな頑張っていました。

また舞台から京都の街並みは絶景でした。

 

【修学旅行】(1組)京都タワー

 

京都タワーの展望台からは京都市内が一望できました。

 

京都タワーの見学が終わり、関西方面での活動は全て終了しました。

現在は東京方面への新幹線を待っています。

【修学旅行】(3組)二条城

3組は二条城を出発しました。

二条城では、有名なウグイス張りを体験し、その仕組みも見てきました。広大な敷地に圧倒されていました。

 

↑床下を覗き込み、ウグイス張りの仕組みを確認中です

↑鯉に餌やり

 

(修学旅行】(1組)念珠づくり

現在、生徒たちは念珠づくりに取り組んでいます。

 

色の配列を考えながら楽しく活動しています。

ワイヤーに石を通すのに少し苦戦しています。

 

完成した念珠をさっそく身につけています!

 

自分の念珠は生徒たちにひとつずつ石を選んでもらい、3年1組オリジナルの念珠を作ってもらいました。

 

【修学旅行】(1組)平等院鳳凰堂

1組、平等院鳳凰堂の見学が終わりました。

普段10円玉に描かれている寺院を実際に見ることができました。

 

また、平等院鳳凰堂の蓮の花が今朝はじめて開花したそうです。※テレビや新聞の取材が来ていました。

 

貴重な経験ができました。

【修学旅行】(3組)北野天満宮

3組は、学問の神様 菅原道真を祀る北野天満宮での御祈祷からのスタートです。

たくさんパワーをいただいた気がします。これからの受験勉強も頑張れそうです!

↑撫牛もなでてきました。

↑祈願絵馬も書いてきました。

【修学旅行】退館式・学級別見学

3日間お世話になった智積院会館の方々に感謝の気持ちを伝え、宿舎を出発しました。

 

3日目は学級別見学になります。

1組 平等院鳳凰堂→念珠づくり→京都タワー

2組 念珠づくり→清水寺→三十三間堂

3組 北野天満宮→二条城→京都タワー

の予定になります。