茂木中LIVE 2022

茂木中LIVE2022

3/24 3学期修業式

 3学期の修業式が行われ、1・2年生の全員に各学年の修了証書が授与されました。また、所感発表では、各学年の代表生徒が今年度や今学期の振り返り、来年度への抱負を堂々と発表していました。その後、春休み中の生活・学習の諸連絡、表彰伝達を行いました。

 それぞれの生徒がこの1年間で立派に成長をしました。ぜひ、御家庭でも今年度の成長を称賛して、来年度に向けて温かい声かけをお願いします。今年度の御支援御協力、誠にありがとうございました。

  

 

3/17 学校公開・桔梗タイム発表会

 学校公開・桔梗タイム発表会、お世話になりました。

 桔梗タイム発表会では、1年生は「茂木町について」をテーマに、2年生は「マイチャレンジのまとめ」をテーマに発表会を行いました。

 自分でそれぞれのテーマについてスライドを作成し、分かりやすく発表していました。司会進行も自分たちで行い、スムーズに進行していました。

 参観に来られた保護者の皆様、大変お世話になりました。

 

1年生の様子

 

 

2年生の様子

 

3/10 卒業式

 卒業生の皆様、おめでとうございます!3月10日に卒業式が行われ、88名の卒業生が卒業証書を受け取りました。式中の態度や呼名の返事など、最後まで後輩たちの模範となっていました。

 1、2年生はこれから3年生のいない中での学校生活になります。お互いに助け合いながら進級に向けて頑張っていって欲しいと思います。

 

 

 

 

 

2/20 卒業生を送る会

 卒業生を送る会を行いました。

 映画鑑賞をした後、3年生は「下級生からの感謝のメッセージ」と「思い出の三年間」のスライドショーを視聴しました。各クラス、部活動ごとに撮影した動画では、ユーモア溢れるものもあり、3年生も楽しんでいました。また、スライドショーでは、1・2年生の頃の写真を見ながら笑ったり、「懐かしい」言ったりと色々な反応が見られました。その後、下級生から花束が贈呈されました。

 

 閉会し、3年生が教室に戻ると、黒板に素敵な絵が描かれていました。映画上映中に、下級生が描いてくれた黒板アートです。最後の最後まで、3年生を喜ばせてくれました。

 

1/20・1/27 社会福祉学習出前講座

 2学年の桔梗タイムでは、福祉について学習しています。授業の一環として1月20日に車いす体験や目隠しをした視覚障害体験、耳栓をした聴覚障害体験を行いました。この体験をもとに、1月27日は茂木地区の避難所まで歩きました。その後、クラスごとに危険な箇所を確認し、避難をするときには周りを見ながら行動するなど、自分たちにできることを考えました。

 

 

1/24 火災避難訓練

 地震による調理室からの出火を想定した、火災避難訓練を行いました。

 生徒たちは真剣に取り組み、素早く避難することができました。

 その後、各学年の代表生徒が、消火器を使った消火活動を行い、使い方を学びました。いざというときには、生徒たち自身が状況に応じた臨機応変な対応ができればと思います。

 

1/10 三学期始業式・新任公営塾講師紹介

 今日から三学期のスタートです。

 始業式を行ったあと、公営塾の新任講師である渡辺先生の紹介がありました。英語が堪能とのことで、公営塾以外でも英語の授業等でお世話になる予定です。

 短い三学期ですが、1年間のまとめの学期です。進級・進学に向けてよりよい生活を送れるよう指導していきます。

 

12/23 二学期終業式

 本日で二学期が終了しました。

 終業式では、各学年の代表生徒が堂々と所感発表をしました。一年間で最も長く、学校行事も充実していた二学期は、私たち教職員から見ても、生徒たちの成長が著しかったと思います。冬休みも充実し、意義のある期間にしてほしいと思います。

 保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。

 

 

12/21 生徒集会(クイズ大会)

 生徒会役員が企画したクイズ大会を行いました。本部役員が各教室をまわって出題し、生徒はタブレットを使って回答しました。短い時間でしたが、茂木中に関わる問題もあり、生徒たちは楽しんで参加していました。また、昼休みには、上位入賞者への表彰を行いました。

  

12/16 図書集会

 朝、図書集会が行われました。各学級の図書委員の生徒が司会進行し、本に関するクイズを行いました。短い時間でしたが、生徒たちは楽しんで参加していました。これを機に本に関する興味や関心が強くなればと思います。

 

令和5年度 生徒会役員選挙

先週から来年度の生徒会役員選挙の街頭演説が始まり、5日は立会演説会が行われました。

今年は新会長候補9名、新副会長候補7名の合計16名が立候補しました。

どの候補者も「自分が茂木中をよりよくしていく」という前向きな姿勢が伝わってきて、素晴らしい演説でした。

 

  

  

 

立会演説会の翌日には、投票を行われました。

選挙管理委員が積極的に行動し、厳かな雰囲気で、スムーズに進行することができました。

 

職業人の講話

今日は職業人の講話を行いました。

オンラインで行いましたが、生徒たちは自宅から素晴らしい態度で話を聞いていました。

保護者の皆様、そして協力してくださった講師の皆様、本当にありがとうございました。

オンライン授業実施

今週はコロナウイルス感染症対策で学校には来られないが、授業は受けられる生徒に対してオンライン授業を実施しています。

生徒たちは自宅でも一生懸命に授業を受けています。

また、昼休みには談笑する様子が見られ、学校に来られなくても安心感を感じている生徒が多いようです。

 

また、昨日のオンライン授業の感想について、アンケートを取りました。その結果を下に載せておきます。

Q1.今日のオンライン授業は実施してよかったですか。はいー100%、いいえー0%

Q2.オンライン授業でもしっかり学習できる。はいー62.5%、いいえー37.5%

Q3.実施してよかったことはなんですか。ー授業が他のクラスより遅れずに済むこと、家にいても友達と勉強ができる、など

 

希望する場合には、担任に相談してください。

 

 

10/29 桔梗祭

 桔梗祭が行われました。

 今年度も、午前中に合唱コンクール・特設合唱の発表・吹奏楽部の発表を行い、午後に自由発表会を行いました。

 合唱コンクールでは、どの学級も練習の成果を発揮し、全力で歌い上げることができました。特設合唱・吹奏楽部の発表では、限られたの時間内で練習を重ねてきた生徒たちが、堂々と発表をしました。午後の自由発表会では、個性あふれる7団体が発表をしました。

 

以下、合唱コンクールの結果になります。

1年生 最優秀賞 3組「空は今」

2年生 最優秀賞 1組「時を超えて」

3年生 最優秀賞 3組「手紙~拝啓十五の君へ~」

 

 

 

 

 

今年度は、生徒全員でモザイクアートを制作しました。

↑なお、原画はこちらです。使える色やサイズ等の兼ね合いで、少々アレンジを加えることになりました。

10/11 茂木町音楽会

茂木町小中学校音楽会が3年ぶりに開催されました。

小学生、中学生の合唱に続き、招待演奏として、パーカッション&ピアノユニットの「まりずむん」さんの演奏を聞きました。演奏者と聴衆の掛け合いの場面では、生徒たちも積極的に参加し、耳だけでなく体で「音」を「楽」しむことができたのではないかと思います。

 

 

10/3 新任式

2名の先生の新任式を行いました。

大和田先生が内地留学のため、その後任として斎藤慎平先生をお迎えしました。斎藤先生は1学年副担任・社会科・野球部所属となります。

また、今月より開講の公営塾講師として、谷川宜成先生をお迎えしました。今年度は主に3年生がお世話になります。

 

 

9/13 GPライダーオンライン交流

6校時に、3年生を対象に、MotoGPライダーの中上貴晶選手とオンライン交流を行いました。スペインにお住まいの中上選手と映像をつなぎ、中上選手の幼少期のお話や、挫折からの立ち直ったときのお話、中学生へのメッセージなど50分間の交流の中で様々なことを聞くことができました。

3年生にとっては、世界で活躍する日本人選手と交流することができ、とても貴重な経験でした。中上選手は、来週23日からモビリティリゾート茂木でレースがあります。日本の代表として、頑張ってほしいです!

 

9/10 運動会

運動会を行いました。天気にも恵まれ、生徒たちは練習の成果を大いに発揮してくれました。結果は以下の通りです。

1学年優勝:1組

2学年優勝:1組

3学年優勝:3組

総合優勝:青組

たくさんの声援、ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

9/1 二学期始業式

長い夏休みが終了し、今日から二学期がスタートです。

校長先生からは、「過去は変えられないが、未来は変えることができる。そのためには今日、今この瞬間から自分自身を変えなければならない。」と先を見据えた行動をするようにとの講話をいただきました。

二学期は運動会や桔梗祭など、一年間の目玉となる学校行事が盛りだくさんです。クラスメートと協力しながら、充実した日々を過ごしてほしいと思います。

 

7/20 一学期終業式・表彰

 69日間の一学期が終了しました。終業式では、それぞれの学年の代表生徒が一学期の振り返りを堂々と発表していました。また、校長先生からは「時間の使い方」に注意して夏休みを過ごすようにお話がありました。

 

  終業式後、郡市総体の表彰が行われ、多数の団体・生徒が好成績を収め表彰されました。県大会も頑張ってきてほしいと思います。

 充実した夏休みを過ごして、二学期に元気な姿で会えることを楽しみにしています。

7/11 職員研修(心肺蘇生法・ICT)

職員研修として、心肺蘇生法研修とICT活用研修を行いました。

心肺蘇生法研修では、教職員一人一人が、負傷者の発見からAEDの使用までの流れを実際に行って確認しました。

また、同時進行で、ICTの活用研修を行いました。 

7/4 選手壮行会 7/6 朝会(講話)

放課後の時間を使って、選手壮行会を行いました。

各部が今週末から始まる総体やコンクール等に向けて、抱負や目標を述べました。

運動部の三年生にとっては、最後の大会になります。悔いが残らないよう、頑張ってほしいです。

 

  

 

 

また6日に行われた朝会では、校長先生から、週末の大会に参加する部へ「全力に悔いなし」とエールが送られました。

【ブリティッシュヒルズ英語研修】全日程終了

ブリティッシュヒルズ英語研修の全日程が終了致しました。

生徒たちは全員無事に下校しました。

中には疲れている生徒もいたようですが、それ以上に実りの多い宿泊研修だったのではないかと思います。

 

今後も皆様方には茂木中学校の教育活動に御理解と御協力をよろしくお願い致します。

【ブリティッシュヒルズ英語研修】入浴

本日予定していた活動が終了し、これから入浴です。

この間も英語体験をしている生徒が多くいます。

とてもよい時間ですね。

 

9時半から就寝準備になります。

全員が部屋にいることを確認しましたら、また更新いたします。

夕食の時間

夕食の時間が始まっています。

 

ビュッフェスタイルなので、生徒たちは自分の好きなものを取って食べます。

【修学旅行】帰校式

無事に茂木中学校に到着し、解散しました。

子供たちの表情が、充実した修学旅行だったことを物語っていました。

蒸し暑い中での修学旅行だったので、子供たちも疲れていると思います。ゆっくり休んで、月曜日に備えてほしいと思います。

3日間、大変お世話になりました。

【修学旅行】(2組)清水寺

学級別見学の2箇所目は清水寺でした。

90キロの錫杖を持ち上げようとみんな頑張っていました。

また舞台から京都の街並みは絶景でした。

 

【修学旅行】(1組)京都タワー

 

京都タワーの展望台からは京都市内が一望できました。

 

京都タワーの見学が終わり、関西方面での活動は全て終了しました。

現在は東京方面への新幹線を待っています。

【修学旅行】(3組)二条城

3組は二条城を出発しました。

二条城では、有名なウグイス張りを体験し、その仕組みも見てきました。広大な敷地に圧倒されていました。

 

↑床下を覗き込み、ウグイス張りの仕組みを確認中です

↑鯉に餌やり

 

(修学旅行】(1組)念珠づくり

現在、生徒たちは念珠づくりに取り組んでいます。

 

色の配列を考えながら楽しく活動しています。

ワイヤーに石を通すのに少し苦戦しています。

 

完成した念珠をさっそく身につけています!

 

自分の念珠は生徒たちにひとつずつ石を選んでもらい、3年1組オリジナルの念珠を作ってもらいました。

 

【修学旅行】(1組)平等院鳳凰堂

1組、平等院鳳凰堂の見学が終わりました。

普段10円玉に描かれている寺院を実際に見ることができました。

 

また、平等院鳳凰堂の蓮の花が今朝はじめて開花したそうです。※テレビや新聞の取材が来ていました。

 

貴重な経験ができました。

【修学旅行】(3組)北野天満宮

3組は、学問の神様 菅原道真を祀る北野天満宮での御祈祷からのスタートです。

たくさんパワーをいただいた気がします。これからの受験勉強も頑張れそうです!

↑撫牛もなでてきました。

↑祈願絵馬も書いてきました。

【修学旅行】退館式・学級別見学

3日間お世話になった智積院会館の方々に感謝の気持ちを伝え、宿舎を出発しました。

 

3日目は学級別見学になります。

1組 平等院鳳凰堂→念珠づくり→京都タワー

2組 念珠づくり→清水寺→三十三間堂

3組 北野天満宮→二条城→京都タワー

の予定になります。

 

【修学旅行】3日目朝食

おはようございます。

修学旅行もいよいよ最終日です。

荷物の準備も終わり、あとは最終日を安全に楽しく過ごすだけとなりました。

 

今日の朝食は精進料理です。

 

 

【修学旅行】班別研修終了

班別研修終了です。

予定の時間までに、無事に全班帰ってきました。たくさんのお土産を持って帰ってきた生徒も見られ、とても充実した様子が伺えました。

【修学旅行】朝のお勤め・朝食

おはようございます。2日目のスタートは、朝のお勤めからでした。

たくさんの僧侶に囲まれてのお経は圧巻でした。その後、敷地内の散策を行いました。

今日は 班別研修になります。

【修学旅行】東大寺、奈良公園

東大寺、奈良公園の見学が終了しました。

予報に反して、天気が良くなり、生徒たちは汗だくになりながら散策をしていました。

 

この後は智積院会館に移動になります。

 

【修学旅行】法隆寺

先ほど法隆寺の見学が終了しました。

日本最古の木造建築を見学することができました。

【修学旅行】出発式

おはようございます。

3年生は本日から修学旅行です。

茂木中学校を予定通り5:00に出発しました。

 

現在は東北新幹線に乗り、東京駅に向かっています。

 

6/15(水)~/16(木) 1学期期末テスト

二日間に渡り、1学期の期末テストを行いました。

1年生にとっては、初めての定期テストで、緊張していた様子がうかがえました。

2・3年生は、落ち着いた様子で集中して取り組んでいました。

復習もしっかり行って、次の実力テストや定期テストに向けて頑張ってほしいです。

 

6/10(金)「ふるさとの森」下草刈り

5・6校時に「ふるさとの森」下草刈りを行いました。

生徒たちは、約1時間という限られた時間の中で、茂木中の良き伝統を継承するために、一生懸命作業に取り組みました。

  

6/9(木) 初任者研修会場校研修(研究授業)

5・6校時に、芳賀地区の小中学校の初任者の研修が行われ、たくさんの先生が本校の授業を参観しました。いつもと違う雰囲気の教室で、生徒たちも最初は緊張していたように見えましたが、授業の後半になるにつれて、徐々にいつも通りの活発さを取り戻していました。

 

 

 

 

6/8(水) 新体力テスト

2~4校時を使って、新体力テストを行いました。快適な気候の中での実施で、生徒たちもベストを尽くせたのではないかと思います。

 

朝会・講話

 今日の朝会は、校長先生の講話でした。

 元プロ野球選手のイチロー選手の言葉を例に、「凡事徹底」の大切さを話されました。生徒たちには、大きな成功を生むために、日々小さな努力を積み重ねていってほしいと思います。

 

令和4年度後援会、手をつなぐ親の会総会書面決議結果について

今年度の後援会、手をつなぐ親の会総会が中止となり、役員22名による書面決議になりました。その結果をお知らせします。

後援会

(1)令和3年度事業報告・決算報告に関する件…賛成 19

(2)令和4年度事業報告・予算に関する件…賛成 19

(3)役員改選の件…賛成 18

  ※今年度役員名簿の備考欄の間違いがありましたので訂正し、

   お詫びいたします。

    秋山和一様…茂木地区区長会長

    小森清市様…須藤地区副会長

    上野悦雄様…茂木町連合区長会長

    古田土志郎様…中川地区区長会長

手をつなぐ親の会

(1)令和3年度事業報告・決算報告に関する件…賛成 19

(2)令和4年度事業報告・予算に関する件…賛成 19

(3)役員改選の件…賛成 18

以上、報告させていただきます。ご協力ありがとうございました。

 

 

    

朝会・表彰

今朝の朝会で郡市春季各種大会等の表彰が行われました。今週木曜日から春季大会の県大会が始まります。各部の活躍に期待です。

 

令和4年度茂木中学校後援会及び手をつなぐ親の会総会の中止について

 令和4年度茂木中学校後援会及び手をつなぐ親の会の総会が5月27日に予定されていましたが、先週末に本校で新型コロナウィルスの感染が確認されたため中止とし、役員のみの書面決議といたします。

 急な変更で、郵送による中止の文書が間に合わない可能性もあるため、ホームページ上でもお知らせさせていただきます。

 役員の皆様は、書面決議の文書が届きましたら、御回答をよろしくお願いいたします。

5月13日(金)~16日(月)郡市春季各種大会

13日(金)から16日(月)にかけて、郡市春季各種大会が行われました。天候に恵まれない日もあったのですが、生徒たちは一生懸命に練習の成果を発揮しました。各部の結果をお知らせします。

野球部      優勝(県大会出場)

サッカー部    1回戦敗退

ソフトテニス部  予選リーグ敗退

バレーボール部  3位(県大会出場)

卓球部 男子団体 準優勝(県大会出場)

    女子団体 8位

    男子個人 6位、7位(ともに県大会出場)

    女子個人 7位(県大会出場)

柔道部 男子団体 4位

    男子個人 優勝1名、準優勝2名(県大会出場)

    女子個人 優勝(県大会出場)

剣道部 男子団体 ベスト8

    女子団体 予選リーグ敗退

    男子個人 ベスト8(県大会出場)

    女子個人 ベスト6(県大会出場)

保護者の皆様、御協力、御声援ありがとうございました。

 

5月6日(金)不審者侵入対策訓練

6日(金)に不審者侵入対策訓練が行われました。警察署の方やスクールガードの方の御指導をいただきながら、不審者が校内に侵入したという設定で安全に避難する方法や、登下校中に不審者に出会った場合の身の守り方などを学びました。職員も不審者に対応する手順や警察が来るまでの生徒の安全確保について講習を受けました。

 

 

創立記念朝会・生徒総会

本日の朝会は、創立記念朝会でした。

旧校舎の画像などを見て、生徒たちは興味深そうに校長先生の話に耳を傾けていました。

最後に、「学び合い 高め合い やり抜く」という、今年度の茂木中の合言葉を紹介されました。生徒たちは意識して生活してくれることでしょう。

 

 

6校時には、生徒総会が行われました。

生徒会役員の議長・副議長が議事を進めていきました。

各専門員会委員長の今年度の活動計画や、今年度の生徒会本部役員のあいさつ、「私たちの約束」の確認も行われました。

 

授業参観・学級懇談会

 授業参観・学級懇談会がありました。

 お子様の様子はいかがだったでしょうか。毎日、一生懸命学習して、少しずつ知識を吸収しています。ぜひご家庭でも、その頑張りを認めてほめてあげてください。

 保護者の皆様、長時間にわたり、大変お世話になりました。

 

 

入学式

入学式が挙行されました。

今年度は、80名の新入生を迎えました。

担任の先生からの呼名に対して、大きな声で返事をする姿がとても印象的です。目標をもって、いろいろなことに挑戦していってほしいと思います。

 

 

クラス発表・新任式

 2・3年生の登校日で、新クラスの発表がありました。今年の1年間、新クラスのメンバーと一緒に勉強や学校行事に意欲的に取り組んでほしいと思います。

 その後、新任式が行われ、新しく赴任された7名の先生方からメッセージをいただきました。7名の先生方、本日からよろしくお願いします。