日誌

2023年4月の記事一覧

4月26日 給食の様子

 「いただきます!」と1年教室からも大きな挨拶が聞こえました。食べることは、車で言えば燃料補給と同じです。バランスよく食べて、よい燃料をたくさん補給できる子は、活動もエネルギッシュに、意欲的に頑張れます。つまり「しっかり食べることは、しっかり生きること」です。学校でも御家庭でも、成長期の体と栄養については丁寧に教えておげたいところです。

4月25日 授業の様子

1年生教室からは元気な挨拶が、2年生教室からは声を合わせて大きな音読が聞こえてきます。

3,4年生は楽しい体育や、話し合いのグループ活動が活発に行われています。

そして、5,6年生の授業は、落ち着いてじっくり考えたり、思いを発表し合ったりする、深い学びになっていました。

 

4月25日 薬物乱用防止教室

 5、6年生を対象に薬物乱用防止教室を実施しました。栃木県警察本部の方から、薬物乱用の心身への影響などについての話を聞きました。子どもたちは、薬物乱用防止への関心をもち、薬物乱用はしないという意識を高めることができました。

4月24日 掃除の様子

 先週より、1年生も加わり、掃除を行っています。上級生がやさしく1年生にやり方を教えたり、手伝ったりしながら、いっしょに取り組んでいました。

4月21日 授業の様子

 

 

話す人をしっかり見ていてすばらしい   今日は暑いですね   鉛筆の持ち方は大丈夫ですか

 

 先生を見ていても      目をつぶりそうになる5時間目   より高く!

 

 より遠くへ!        慣れたものです、PC操作    ねえねえ。なあに。楽しいおしゃべり