日誌

令和6年度

5月9日 歯科検診、昼休み、ICT教育研修会の様子

【歯科検診】

1・3・6年生が歯科検診を行いました。自分からあいさつしたり、静かに順番を待ったりと、行儀よく受けていました。

【昼休み】

天気もよく、ドッチボール、サッカー、鬼ごっこ、遊具などで遊んでいました。

【ICT教育研修会(教職員)】

放課後、AIドリルの活用の仕方について、職員研修を行いました。

5月8日 授業の様子

 今や電子黒板の授業が主流になりました。

 漢字の書き順も指でなぞれば画面の色が変わります。理科や社会では資料集にあるような写真や場所が、大型テレビ

の画像や動画で臨場感たっぷりに見られます。児童もタブレットの扱いが上手になってきました。ICT機器の活用によ

り多様な学び方ができています。

 

5月8日 御礼~PTA総会書面決議終了

 大型連休も終わり、残念に感じる人も多いかと思いますが、思いの外、子供たちは登校渋りもなく、ニコニコと元気いっぱいに登校できました。体調管理など御家庭での配慮をありがとうございました。

 また、過日の保護者会では大変お世話になりました。PTA総会においても、書面決議への御協力のお陰で、総会議案につきましてはすべて承認されました。保護者の方への一斉メール配信にても、改めてお知らせいたします。お忙しい中、多くの皆様に回答していただき、御礼申し上げます。

  

  

 

5月2日 授業参観の様子

 保護者の皆様には、授業参観、総会、保護者会と、大変お世話になりました。

【1年生】生活科

【2年生】国語

【3年生】算数

【4年生】国語

【5年生】算数

【6年生】理科

5月1日 授業の様子

 ICT支援員さんに、AIドリルの使い方を教えてもらいました。先週から各学級ごとに使い方を学ぶ活動を行っています。よく話を聞きながら、熱心に取り組んでいました。