過去の様子

2018年7月の記事一覧

水泳記録会練習


暑さが一段落し、子どもたちは水泳記録会の練習に一生懸命取り組んでいます。

明日はいよいよ益子町水泳記録会になります。
お時間がありましたらぜひ益子町民プールに足を運んでいただき、児童に応援の声をかけていただけると幸いです。

 

 

合唱練習「発声」

夏休みも5日目を迎えました。
合唱部の夏休みの活動が昨日から始まり、一生懸命練習に励んでいます。
今日は体育館研修室で様々な発声練習をした後、ソプラノ・アルト各パートに分かれて練習です。

 

 

七夕集会

今日は業間に七夕集会をやりました。
七夕にちなんだ○×クイズなど、大いに盛り上がりました。

防犯教室

3校時に防犯教室がありました。
真岡警察署のスクールサポーターさんと七井駐在さんに来ていただき、不審者に対する対応の仕方を、DVDや役割演技を通してわかりやすく教えていただきました。
知らない人にはついて「イカ」ない。知らない人の車には「の」らない。連れて行かれそうになったら「お」おきな声で「す」ぐ逃げる。大人に「し」らせる。これを「イカのおすし」と言います。
代表の児童が不審者から逃げる役割演技を堂々と演技することができました。
今日の学習をしっかり覚えて、安全で健康な夏休みを過ごしたいと思います。