過去の様子

2013年9月の記事一覧

今週の予定

30日(月)防災訓練(3校時)、卒業アルバム撮影(6年生昼休み)、出席統計日、巡回相談

9月
1日(火)6年生理科校外学習(2~4校時)、委員会活動、卒業アルバム撮影(6年生5・6校時)、校務運営委員会(学年主任まで)
2日(水)チャレンジタイム参観(5年1組)、4年生社会科校外学習(上水道企業団、中部環境)、アルミ缶回収、校内支援委員会、ALT教材作り、教育実習生研究授業(1年2組・5年1組)、暗唱発表会と芸術鑑賞会保護者通知配布
3日(木)ふれあい除草(特別日課)、アルミ缶回収
4日(金)児童集会、外国語活動(3~6年)、教育実習終了
5日(土)七井幼稚園運動会、コスモス祭り(合唱部発表)
6日(日)6年生親子行事(理科室と図書室)

教育実習生全日経営

今日は1年生と5年生のクラスの教育実習生の先生が一日、クラス経営を行いました。朝から帰りまで担任の先生が行う授業や校務処理を運営しました。どちらの先生も教材研究をしっかり行い、わかりやすい授業を展開していました。子どもたちも先生の話を一生懸命聞いていました。

5年1組 体育 マット運動 跳び前転を教えてくれました。

全校一斉計算検定

七井小では、月末に計算検定を行っています。今日は第3回計算検定を実施しました。1年生から6年生までの全クラスで計算テストを行いました。1回目で100点の子には満点賞が渡されます。みんな真剣にテストに取り組んでいました。結果が楽しみです。

1年2組                                     1年1組

   
2年1組                                    2年2組


3年1組                                     3年2組


4年1組                                 4年2組


5年1組                                 5年2組


6年1組                                 6年2組

七井小合唱部、金賞受賞!!

 芳賀地方芸術祭音楽祭にて七井小合唱部が金賞を受賞しました。また、10月21日(月)に開催される栃木県学校音楽祭中央祭の出場権を獲得しました。
 子ども達は爽やかな歌声とすてきな笑顔で「夢のコイン」を一生懸命に歌いました。応援に駆けつけてくださった保護者の皆様、ありがとうございました。

ふれあい除草活動への協力のお願い

<日時> 10月3日(木) 午前8時30分~9時 ※雨天の場合10月4日(金)
9月19日(木)配布のお便りでお知らせしてあります。参加していただける方は「申込書」に記入していただき、9月26日(木)までに担任の先生に提出してください。御協力よろしくお願いします。

今週の予定

23日(月)秋分の日、合唱部練習(町民会館)
24日(火)運動会振替休日、合唱部練習(体育館)、秋の交通安全県民総ぐるみ運動
25日(水)芳賀芸術祭音楽祭(8:30芳賀町民会館)、運動会後片付け、職員会議
26日(木)計算検定、遠足のお便り配布
27日(金)外国語活動

秋季大運動会 大成功!

昨日、秋季大運動会が行われました。元気いっぱいの入場行進から始まり、開会式、ラジオ体操、応援合戦、演技、そして最後の閉会式まで、全校児童が一生懸命取り組んだ素晴らしい運動会になりました。紅組も白組も全力で戦いました。「強く」「仲良く」「美しく」のスローガンを実現した運動会になりました。保護者の皆様には準備から係の仕事、そして、片付けまで、たいへんお世話になりました。

秋季大運動会

午前6時、運動会の実施を告げる花火が打ち上げられました。すばらしい運動会になるようみんなでがんばりましょう!よろしくお願いします。

運動会

今日の5・6校時に運動会の準備を行いました。4・5・6年生の上学年の力で短い時間で準備を終わらせることができました。グラウンドもきちんと整備されました。明日は素晴らしい活躍がたくさん見られることと思います。

児童席もきれいに整備されました。               4・5・6年生頑張りました。

場所取りも時間を守りマナー良く行えました。御協力ありがとうございました。


秋季大運動会について
【期日】           平成25年9月21日(土)  雨天順延22日(日)
【当日の日程】
<花火>                    6:00
<5・6年児童登校>    7:20(スクールバス児童も)
<朝の準備>             7:20~  7:50
<1~4年児童登校>  8:00
<学級指導>        8:00~  8:10    
                          終了後、児童はいすを持って移動
<入場、開会式>       8:30~  9:00
<午前中の演技>      9:00~12:00
<昼食、休憩>        12:00~13:00
<午後の演技>       13:00~14:30
<閉会式>              14:30~15:00
<後片付け>           15:00~15:30  1~3年生は教室で待機

運動会場所取りについて

運動会もいよいよ明日となりました。前日の観客席の場所取りは、本日の午後4時からとなっています。子どもたちも練習を頑張っている運動会です。保護者の皆様も時間を守り、マナーのいい姿を子どもたちに見せてほしいと思います。ご協力よろしくお願いします。

運動会まであと少し!

今日の運動会の練習は、昨日の予行練習で実施できなかった全校ダンス、全校綱引き、閉会式の練習を行いました。土曜日の運動会に向けて、全校練習はもちろん、学年・ブロックごとの練習も頑張っています。

運動会予行練習

今日、1校時~4校時にかけて運動会予行練習が行われました。入場行進、開会式、障害走、団体競技、、全校綱引き、リレーなど様々な演技を行いました。5・6年を中心とする係活動の練習も行いました。どの演技にも力一杯頑張る姿がたくさん見られました。今日の予行練習の反省をしかり行い、土曜日は最高の運動会ができるよう頑張りたいと思います。

運動会予行準備

明日の運動会予行練習の準備を4・5・6年生で行いました。テント設営、机、いすの準備、グラウンド整備、係準備と6校時から午後5時まで頑張りました。4・5・6年生のおかげで、すばらしい予行練習ができることでしょう。



秋季大運動会について

秋季大運動会
【期日】           平成25年9月21日(土)  雨天順延22日(日)
【当日の日程】
<花火>                    6:00
<5・6年児童登校>    7:20(スクールバス児童も)
<朝の準備>             7:20~  7:50
<1~4年児童登校>  8:00
<学級指導>        8:00~  8:10    
                          終了後、児童はいすを持って移動
<入場、開会式>       8:30~  9:00
<午前中の演技>      9:00~12:00
<昼食、休憩>        12:00~13:00
<午後の演技>       13:00~14:30
<閉会式>              14:30~15:00
<後片付け>           15:00~15:30  1~3年生は教室で待機

台風に伴う大雨

9月15日(日)午前中に降った大雨で、河川の水位が非常に高くなっています。下に記載した事項は益子町HPに掲載されていたものです。明日も大雨が予想されます。十分注意してください。


益子町ホームページより↓
【台風18号関係情報】

●避難所の開設について

 大雨による河川の氾濫、土砂崩れの危険が高まっているため、避難所を開設しています。
 避難所:総合体育館(町民センター内)
 避難される際は、周囲の状況に十分注意し、移動してください。

●真岡線の運休について

 15日(日)は、安全確保のために真岡線全線の全列車が運休となります。
 16日(月)は、SLの運転が中止となります。
 詳しくは、真岡鐡道ホームページをご覧ください。

今週の予定

16日(月)敬老の日
17日(火)運動会練習(応援合戦)、運動会予行準備(6校時4・5・6年)、PTA運営委員会19時多目的室
18日(水)運動会予行練習(1~4校事)、集団下校
19日(木)運動会練習(全校綱引き、開閉会式)、運動会係打合せ(6校時4・5・6年)
20日(金)外国語活動、運動会前日準備
21日(土)秋季大運動会(下校バスは出ません。)
22日(日)運動会予備日
23日(月)秋分の日、合唱部練習(町民会館9:00~12:00)
24日(火)運動会振り替え休日

第2回PTA奉仕作業

第2回PTA奉仕作業が行われました。早朝午前6時から、2・4・6年生を中心とした保護者の方、6年生児童、厚生部員の方、全部で184名の参加がありました。
今回は、運動会に向けて入退場門、テントの設営、グラウンド整備、観音院西側広場の草刈りが加わりました。7時30分にはすべての作業が終了し、学校が見違えるほどきれいになりました。ありがとうございました。

今回は水切りワイパーを使った窓拭きをやりました。  簡単できれいになりました。


池もきれいになりました。                      入退場門も設置しました。


生垣もきれいに剪定されました。                  教材園もきれいになりました。


トイレもきれいになりました。                    中庭にも砂利を敷きました。

       
観音院西側「ふるさとセンター」 校長先生を中心にきれいに草を刈りました。運動会の駐車場になります。


運動会のテントも組み立てていただきました。お世話になりました。                  

運動会練習・明日の奉仕作業について

開閉会式、ラジオ体操の練習をやりました。6年生を中心に頑張っています。


明日の奉仕作業は、6時より行います。延期の場合は、一斉メール配信でお知らせします。ホームページ上でも実施の有無を確認できます。よろしくお願いします。

応援合戦練習

今日は、運動会の応援合戦を練習しました。赤組、白組とも団長がリーダーシップをとり、元気いっぱい応援することができました。来週の火曜日にも応援合戦の練習があります。赤組も白組もファイト!







全校ダンス・ロング昼休み


きれいな円を作って、踊りました。

ロング昼休みには・・・

教育実習の先生と仲良く遊びました。                一輪車リレーの練習がありました。


運動会の飾りの花を作りました。                  1年生も上級生に混じって花作りを頑張りました。 

全校綱引き

今日は全校綱引きの練習を行いました。七井小では1・2・3年生と4・5・6年生に分かれて綱引きをやります。運動会では赤も白も力を合わせて、綱を引きたいと思います。ガンバレ!!

教育実習生・運動会全体練習

七井小に2人の教育実習の先生が来ました。今日から1ヶ月間、七井小で教育実習を行います。お二人とも若さあふれる元気いっぱいの先生で、七井小の卒業生です。休み時間にはみんなと元気いっぱい遊んでいました。これから1ヶ月間、二人の先生と勉強や運動を頑張りたいと思います。よろしくお願いします。



全校ダンス「日光和楽踊り」を練習しました。ピンクの布の用意をお願いします。

運動会実施に伴う曜日の振替と延期になった場合の予定について

9月3日付けのお便りでお知らせした内容をホームページに掲載いたします。

運動会は9月21日(土)に実施します。
①9月21日(土)と9月24日(火)を曜日振替をします。
※9月21日(土)→火曜日扱いとして運動会を実施します。
※9月24日(火)→土曜日扱いとして振替休日にします。

<運動会が延期になった場合>
雨等で延期になった場合→朝6時に花火の合図がありません。→9月21日(土)は休業日になり、運動会は9月22日(日)に実施、9月24日(火)が振替休日となります。

※小宅、新福寺地区の保護者の皆様へ
運動会当日は、下校のためのスクールバスは出ません。お子様と一緒に帰宅してくださるようお願いします。

<運動会時の駐車場について>

今週の予定

9日(月) 教育実習生2名教育実習開始、昼休み(応援団練習)、身体計測4年
10日(火)6校事運動会係打合せ(クラブ中止)、昼休み(紅白リレー、応援団練習)、身体計測5年
11日(水)昼休み(一輪車リレー、応援団練習)、全国瞬時警報システム全国一斉自動放送試験11:00~11:30
12日(木)昼休み(応援団練習)
13日(金)昼休み(一輪車リレー、応援団練習)
14日(土)PTA労力奉仕作業(6時~)
15日(日)親子読書、合唱部練習(町民会館)

第2回PTA奉仕作業の実施について

                  第2回PTA奉仕作業実施について

 新秋の候、保護者の皆様には御健勝のこととお喜び申し上げます。
 さて、過日、協力のお願いをしましたPTA奉仕作業を、下記のとおり実施いたします。御多用中とは思いすが、環境整備のため御協力くださるようお願いいたします。

                                                記
                                                 
1 日  時 平成25年9月14日(土) 小雨決行 雨天時 15日(日)          
        午前6:00~午前8:00
           ※雨がたくさん降っている場合は順延になります。延期の場合は一斉メール配信で連絡をします。
         小雨決行です。七井小ホームページでも実施の有無を確認できます。(午前5時から公開します。)
         メール配信、ホームページどちらも利用できない方は、各学級の厚生部員さんに電話かけてください。
         (午前5:00~5:30)
                                 
2 参加者  2・4・6年保護者と6年児童、および1・3・5年保護者の一部


3 集合場所  七井小学校 校庭
       ※朝礼台前に、担当作業ごとに整列ください。
       (校庭東側より作業番号1・2・3・・7、6年児童)


4 駐車場  ・スーパーモガキ駐車場(スーパーの納品等の妨げとならないよう、建物付近を避けて駐車してください。)
       ・観音院駐車場 (北側向きに駐車してください。)
       ・北分館駐車場
          ※校庭での作業上、校庭の駐車は御遠慮ください。
        脚立やはしご、草刈り機などを御持参くださる方及び軽トラックを御協力いただける方は
        校庭庭西側の駐車場及び体育館前駐車場を御利用ください。
        
5 作業分担及び用具
       ・作業分担と必要な用具については作業分担表を御覧の上、御準備ください。
        ・用具を御持参いただける方を優先に分担させていただきました。用具をお持ちでない方は、
        学校のものを御使用ください。
6 その他
 (1)参加に変更がある場合は、早めに学級担任までお知らせください。
 (2)6年児童と6年担任は、教材園と花壇の除草と、草集めを行います。
  (3)草刈り機用の混合油は学校で用意します。
  (4)草を集めるための一輪車をお貸しいただける方は、記名の上、当日御持参ください。

新人学童野球大会第2日目

新人学童野球大会の第2日目の試合が行われました。七井クラブは益子西クラブと対戦しました。初回に点数を取られましたが、その後の攻撃で七井クラブも得点を入れることができました。内、外野もしっかりと守りました。残念ながら試合には負けてしまいましたが、最後まで粘る、いい試合が展開できました。この大会で準優勝に輝きました。選手のみなさん、お疲れ様でした。これからも練習を頑張り、力を伸ばしてください!!

学級委員任命式

学級委員の任命式がありました。学級委員は各クラスの代表です。クラスをまとめるために活躍するリーダーです。しかし、学級委員だけが頑張ってもいいクラスはできません。クラス全員が協力してはじめていいクラスができます。学級委員を中心に、みんなの力で最高のクラスをつくっていきましょう。


運動会全体練習 校庭で入場行進を練習しました。


1年生 元気いっぱいの行進です。

運動会全体練習開始

今日から運動会の全体練習が始まりました。天気が悪かったため、体育館で練習を行いました。昨年度までの2年間、地震による被災で体育館が使用できず、全校生そろっての屋内での練習ができませんでしたが、今年度からは体育館での練習ができるようになりました。今日は、入場の並び方と行進を練習しました。整列もきれいにできました。明日の練習もがんばりたいと思います。まだ、厳しい暑さが続いています。ハンカチや汗ふきタオル等の準備もお願いします。

不安定な天気

今日は不安定な天気で、突然大雨が降ったと思えば、数分後には晴れるなど、天気がおかしい一日でした。お昼頃、北に黒い雲が表れ、子どもたちは雲を見て、「ロング昼休み」がなくなるのかなあと心配していました。ちょうどその頃、県内の矢板市や鹿沼市で「竜巻」が発生していました。明日も不安定な天気が続く予報よなっています。黒い雲や大雨、冷たい風、雷の音など「竜巻」の予兆があった場合は、屋内に避難し、竜巻の災害から身を守ってほしいと思います。

音楽集会

今日は音楽集会がありました。合唱部がすてきな合唱を発表してくれました。1学期から練習している曲「夢のコイン」です。

すてきな歌詞を紹介します。

僕のポケットの中は からっぽだけど
いつの日か 夢のかなうコイン いっぱいにしよう! 
空を渡る鳥のように 飛ぼう! (鳥のように)
自由の翼 大きく広げて (翼広げて)
あの虹の向こうまで 飛んでいこう! (虹の向こう)
大人は笑うけど いつかきっと かなうはず

夢のコイン ポケットの中で 握りしめ
僕らの夢は 大きく 大きく ふくらんでゆくのさ

君も 君も 君も 持っているはずさ
小さな 小さな 小さな ポケットのコイン
いつか いつか 大人になるときまで
その夢を探していこう ポッケに手を入れて

水の中 魚のように 泳ごう! (魚のよう)
流れる波に その身をまかせて (その身まかせて)
海の底で 魚たちと遊ぼう! (海の底で)
大人は笑うけど いつかきっと かなうはず

夢のコイン 少しさびついていたって
僕らの夢は 光り 光り 輝いているのさ

君も 君も 君も 持っているはずさ
小さな 小さな 小さな 夢だっていいさ
いつか いつか 大きな夢に変わるまで
そのコイン 失くさないで 大人になっても

このコイン 失くさないさ 大人になっても


芳賀郡の合唱コンクールに向けて歌声に磨きをかけてがんばっている合唱部です。七井小のきれいな歌声をコンクール会場一杯に響かせてください。

第2学期始業式

第2学期が始まりました。始業式で校長先生から話がありました。2学期は長い学期ですが、勉強や運動、友達づくりの基本をぜひ実践し、一人一人がこの2学期に大きく成長することを強く願っていますとの話をされました。



夏休みの思い出と2学期のめあての作文発表2年生


作文発表4年生


作文発表6年生


全校児童


真剣に話を聞くことができました。


町水泳記録会入賞者の表彰 全部で44人が表彰されました。





芳賀郡市水泳記録会の表彰

新人学童野球大会第1日目

学童野球新人戦の第1日目の戦いが益子町北公園野球場で行われました。田野クラブと対戦し見事勝利を収め、2試合目の益子クラブにも快勝することができました。強烈な日差しが照りつけるグラウンドで元気いっぱいプレーをしていました。来週は益子西クラブと戦います。優勝を目指して頑張ってください。

今週の予定

2日(月)交通安全街頭指導、第2学期始業式、特別日課(全学年5時間授業)
3日(火)音楽集会(合唱部発表)、委員会活動
4日(水)学級委員任命式、アルミ缶回収、身体計測2年
5日(木)運動会練習開始(入場、退場、応援)、アルミ缶回収
6日(金)運動会練習(入場、歌、ラジオ体操)
7日(土)七井中運動会