令和5年度

今日の七井小(R5)

小春日和(11/16)

 ポカポカと穏やかな陽気で、山茶花も咲き始めました。「♪さざんか さざんか 咲いた道 たき火だ たき火だ 落ち葉焚き」と童謡に歌い継がれる初冬の風物詩ですね。

本今朝は、かたつむりの会の方が1年生に本の読み聞かせをしてくださいました。いつもありがとうございます。

会議・研修授業の様子

 1-1道徳「たいせつなあいさつ」、1-2算数「くり上がりのあるたしざん」、2-1生活「冬のやさいづくり」、4年生体育「小型ハードル走」、5-1理科「川の流れとそのはたらき」、5-2道徳「家族のために」、6-1算数「比の値」、6-2国語「プレゼンテーションをしよう」の授業の様子です。

グループ休み時間スナップ
 

マイチャレンジ(11/15)

 七井中生徒4名が今日から3日間、マイチャレンジ職場体験をします。本事業の意図は、働く人と接し実践的な知識や技能に触れ、進路を選択決定する意欲を培うことにあります。求む学校職員志望者!

会議・研修授業の様子

 1-1外国語活動「1~15のかずをえいごでいってみよう」、1-2音楽「けんばんハーモニカをえんそうしよう」、3年生体育「ベースボール型ゲーム」の授業の様子です。

鉛筆学力向上推進リーダー参観授業

4-1国語「文と文のつなぐ言葉の働きを考えよう」

5-1国語「和の文化を受け継ぐ・必要な資料を使ってパンフレットを作ろう」

6-2国語「町の幸福論・プレゼンテーションをしよう」 

グループ休み時間スナップ

 業間はオンラインで表彰伝達を行いました。多方面での活躍すばらしいですね。受賞者名は後日の学校だよりでご確認ください。

初霜(11/14)

 立冬の次候では「地始めて凍る」と言い、霜が降り氷が張り地が凍り始める頃です。急に冷えてきましたね。

会議・研修授業の様子

 今日は特別日課で午前中のみの授業となります。写真は1・2校時の全クラスの学習の様子です。虫眼鏡6年生の理科では、数億年前のアンモナイトや三葉虫の化石など、K先生の貴重な私物を見せてもらっていました。

お知らせ休み時間スナップ

 業間は持久走練習を頑張っていました。上着を何枚も脱いで半袖になって走る子も多かったです。寒暖差を衣服で上手に調節していますね。
 いい天気

持久走練習(11/13)

 来月の校内持久走大会に向けて、体育の時間以外にも業間や昼休みを活用しての練習が始まりました。子供たちは体調や力量に応じて自主的に練習に励んでいました。

会議・研修授業の様子

 1-1生活「見つけたあきをひょうげんしよう」、1-2算数「くり上がりのあるたしざん」、2-1国語「あそび方をせつ明しよう」、3-1総合「益子特別支援学校との交流」、3-2理科「日光を集めたとき」、4-1社会「残したいもの伝えたいもの」、4-2書写「毛筆・竹笛」の授業の様子です。

グループ休み時間スナップ

 明日は特別日課で一斉下校となります。

朝読(11/10)

本朝読の時間に好みの本を開く子供たち、廊下にも「おすすめ本」の紹介が掲示してあります。低学年は虫や動物などの生き物が登場する本を選ぶ傾向が高いようです。

会議・研修授業の様子

 1-2図工「ごちそうパーティー」、2-1音楽「こぎつね」、4-2理科「人の体のつくり」、5-2外国語「Pleaseをつかって言おう」、6-1音楽「LOVE」、6-2国語「町の未来をえがくプレゼンテーション」の授業の様子です。3年生は益子特別支援学校との交流活動に出かけて行きました。

グループ休み時間スナップ

 業間は霧雨が降っていましたが、子供たちは元気に遊んでいました。このあと天気は下り坂で冷えるとの予報です。体調に気をつけて過ごしましょう。どうぞ良い週末を。

落ち葉さらい(11/9)

 一昨日の荒天で、大量の吹きだまりとなった落ち葉を、清掃時に6年生がさらってくれました。学校周辺のお宅にもご迷惑をおかけしていることと思います。申し訳ございません。

 今日はアルミ缶回収日でした。また、木曜日恒例の「かたつむりの会」の方の来校日でもあり、6年生に読み聞かせをしていただきました。本いつもありがとうございます。

会議・研修授業の様子

 1-1道徳「わがままをしない」、1-2生活「見つけたあきをじっくり見よう」、2-1図工「おはなしの絵」、3-1理科「光のせいしつ」、3-2社会「いちご新聞を作ろう」、4年生体育「ティーボールゲーム」、5-1算数「単位量あたりの大きさ」、6-2算数「円柱の体積」の授業の様子です。

 5-1の授業は “学力向上推進リーダー提案授業”として、他市町のリーダーの先生たちも参観し、研修していました。

1年生 生活科校外学習(11/8)

バス1年生は真岡市の根本山自然観察センターに出かけ、木の実や落ち葉拾いをしながら秋の自然に親しみました。帰校後の「お面作り」も楽しそうでしたね。

会議・研修授業の様子

 3-2学活「楽しい給食」、4-1総合「未来に向かって」、4-2国語「くらしの中の和と洋」、5年生体育「鉄棒運動」、6-1算数「復習・体積」、6-2学活「七井小の最上級生としてできること」の授業の様子です。

鉛筆学力向上推進リーダー提案授業

 5-1・5-2算数「単位量あたりの大きさ」部屋の混み具合から単位量あたりの大きさの意味と求め方を考えました。

グループ休み時間スナップ+1

 今日の+1は放課後の職員研修の様子です。情報処理・パソコン

荒天(11/7)

 寒冷前線の通過に伴い雨や風が強く午前中は荒天でしたね。登校の時間帯は駐車場も混み合い大変ご迷惑をおかけしました。送迎車は体育館側からの一方通行になっていますので、今後もご協力をお願いします。
 校庭には強風で飛ばされた落ち葉の吹きだまりができていました。明日は‘’立冬‘’です。

会議・研修授業の様子

 1-1算数「10のまとまり」、1-2国語「はなすポイント」、1年生体育「ボールをつかって」、2-1体育「おにあそび」、3-1算数「単位」、3-2理科「かげと太陽」、4-1国語「心に残っている出来事」、4-2国語「テスト」、やまぶき学級は校内研究授業(算数)の様子です。

音楽鑑賞会(11/6)

 今年度の創立記念行事として、音楽音楽鑑賞会を行いました。

 ピアノと声楽の演奏者をお招きし、本格的なオペラの二重唱や、日本の四季の歌を聴かせていただきました。演奏者の皆様は、国内外のコンサートにご出演されたり、地域の音楽活動に携わっていらっしゃったりするなど幅広くご活躍なさっています。

 アンコール曲は学校七井小校歌をご準備くださり、子供たちも会場いっぱいに歌声を響かせていました。ピアニストの小林様、声楽家の深谷様、荻野様、素敵な演奏キラキラをありがとうございました。

会議・研修授業の様子

 1-1・1-2生活「あきとなかよし」、4-1算数「面積の求め方」、5-1・5-2体育「体力つくり運動」

グループ休み時間スナップ+1

 5・6年生が会場準備をしてくれました。ご苦労さま。おかげで素晴らしい演奏会になりましたね。ピース

 +1はバレー部の大会報告スナップです。益子町交流大会王冠優勝おめでとう!お知らせ

遠足(11/2)

バス1~5年生の遠足の様子です。

【低学年】子ども総合科学館

【中学年】モビリティもてぎ

【5年生】日光

遠足どの学年も安全に楽しめたようで何よりです。保護者の皆様、ご準備ご協力ありがとうございました。