日誌

2018年1月の記事一覧

芳賀東小学校での福祉授業!

 皆様、こんにちは。
 少しご報告が遅くなってしまいましたが、昨年の12月11日(月)に芳賀東小学校にお邪魔し、福祉の授業をさせていただきました!
 対象は4年生の皆さんで、内容は「身体障がいについて」と「聴覚障がいについて」でした。
 「身体障がいについて」では講師に町内在住で県内の小中学校で数多く授業を実施している栃木県車椅子バスケットボール連盟会長の佐々木清美さんをお招きし、講話と車椅子介助体験をご指導いただきました。
車椅子介助体験。皆さん真剣です。

段差を上ります。車椅子に乗っている人が安全・安心できるように。

 「聴覚障がいについて」では社会福祉協議会職員がゲームを通じてお話をさせていただきました。

仲間集めゲーム!声を出さないで!身体を使って、豊かな表情で仲間を集めています!あれは・・うさぎさんかな?


伝言ゲーム!前の言葉を使わずにジェスチャーのみで思いを伝えます。果たして一番最後の人までちゃんと届いたかな?

 4年生の皆さんはとても興味を示してくれて、有意義な授業になったと思います。
 講師の佐々木さんは「障がいがあるから優しくしよう、ではなくて普段から身近な家族や友だちに自分のできる範囲で、思いやりのある行動をとることが大切です。お互いにそういう気持ちになると、お年寄りや障がい者だけじゃなくて生きている人皆が幸せになれると思います」と話していただきました。
 芳賀東小学校の皆さん、佐々木さん、どうもありがとうございました!またよろしくお願いします!

調理ボランティア ~お弁当紹介8月-12月ダイジェスト~

 あけましておめでとうございます。寒さが一段と厳しくなってきていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。
 お弁当の紹介が8月から滞っておりましたが、芳賀町社協では毎週月曜日と水曜日に変わらずお弁当作りを続けておりますので、ご安心くださいませ!そして今年もおいしいお弁当をお届けしていきますので、よろしくお願いします。
 ではさっそくご覧ください!
8月9日

五目ごはん、鮭の西京焼、盆団子、漬物

8月23日

肉じゃが、厚焼き玉子、マカロニサラダ

9月13日

鶏のからあげ、切り昆布の煮物、かぼちゃサラダ

9月20日

芳賀町産梨2つ、おはぎ、サバの味噌煮、大根と人参のきんぴら
きゅうりともやしのごま酢和え

この日は芳賀町の梨生産者部会の稲毛田ルネッサンス様から
たくさんの梨をいただきましたので、お弁当と一緒に利用者さんに
お届けしました! ありがとうございました!!
田口副会長(左)、岩村会長(右)


9月27日

栗ごはん、天ぷら、筑前煮、小松菜とかまぼこのおひたし
☆いただいた栗を、調理ボランティアさんが力を合わせて剥いてくださり、
おいしい栗ごはんができました☆

10月11日

キャベツハンバーグ、高野豆腐、カニかまともやしのナムル

10月23日

鮭のムニエル、油あげと根菜の煮物、小松菜のなめ茸和え

11月1日

お赤飯、筑前煮、ちくわの2色揚げ、なます
☆このおめでたいメニューは、水曜日にお弁当とともに配布している「やすらぎ」という
かわら版が1000号を達成したので、記念のお弁当にしました☆

11月8日

ささ身の青じそフライ、田舎煮、もやしとツナの和え物

12月6日

鮭のムニエルきのこがけ、じゃがいもとベーコンの煮物
白菜の浅漬

12月25日

五目ごはん、エビフライ、かぼちゃの煮物
春菊のおひたし
☆毎年クリスマスメニューはチキン(から揚げ)にしていますが、
今回はエビフライにしてみました☆
 今回はダイジェスト版でご紹介しましたが、他にも七五三メニューや、白菜をふんだんに使ったメニューなど、季節に合わせたお弁当をお届けしています。他の日も見てみたいという方はぜひリクエストください。
 1月からの紹介もお楽しみに♪