日誌

社協ブログ2017

調理ボランティア ~4月のお弁当~

 あっという間に6月です。この時期は暑い日が続いたり、肌寒い日が続いたりと気温の上下も激しくなりますので、皆さま体調には十分お気を付け下さい。
 さて年度切り替えの4月ですが、調理ボランティアの皆さんは変わらず元気にお弁当を作ってくださいましたので、さっそくご紹介いたします。
4月3日

モロのフライ、大根とがんもの煮物
小松菜のゆかり和え

4月5日

鶏のから揚げ、大根と人参のきんぴら、キャベツの浅漬け

4月10日

さわらのホイル焼き、ひじき煮、きゅうりともやしのごま酢和え

4月12日

花寿司、いなり寿司、田舎煮、ほうれん草のなめ茸和え

4月17日

カレーライス、カニかまときゅうりの和え物、バナナ

4月19日

豚肉とキャベツの炒め物、ポテトサラダ
わかめとなるとの酢の物

4月24日

焼サバ、高野豆腐の煮物、キャベツとわかめのナムル

4月26日

筑前煮、厚焼き玉子、大根ときゅうりのゆかり和え


 
 4月といえば!恒例の花寿司を今年も作りました。きれいなお花にするには、ひと手間もふた手間もかかります。切り分けるのも少し緊張します。そんなボランティアさん達の愛情たっぷりのお弁当をこれからもご紹介していきますので、お楽しみに!

平成29年度ボランティアセンターはが総会

田植えも終わり町内もさわやかな風景が広がりました。身体は暑さに慣れていないので熱中症には気を付けましょう。

さて、5月25日(木)ボランティアセンターはが総会を開催いたしました。昨年度に開設し、早1年が経ちました。当日は65名方々が参加してくださいました。
総会は、質問もいくつかありましたが、皆様のご協力のもと滞りなく進みました。第2部は長谷川幸介先生(幸せまちづくり研究所共同代表)と外岡仁先生(茨城県社会福祉協議会地域福祉アドバイザー)に講師を依頼し、「ボランティアとまちづくり:無縁社会に立ち向かう」をテーマに講演をしていただきました。人間の幸せの条件は「幸せの4つのつながり」であり、すなわち、血縁、地縁、友縁、職縁のつながりがどのくらいあるかどうかであり、友縁としてボランティアの存在が今後大きな役割となるかということを分かりやすく、笑いを誘いながらの講演となりました。
これからも、さらに発展していけるよう皆様のご協力をいただきながら取り組んで行きたいと思います。

 来賓あいさつ(町長)

 センター長あいさつ

 総会中

 長谷川先生(右)と外岡先生(左)による講演

赤い羽根共同募金配分通知式

 4月20日、農業者トレーニングセンターにて平成29年度共同募金配分決定通知書交付式を実施しました。
 配分?と思われる方もいらっしゃるかと思います。栃木県共同募金会芳賀町支会では、芳賀町内を活動範囲とし、福祉に関する分野で活動している団体に対し助成を行っています(助成には要件がございます)。今年度は一般公募枠として2団体、福祉公募枠として10団体に助成することが決定し、その通知式を行いました。





平成29年度の交付団体は次の通りです。
【一般公募枠】
 株式会社森百貨店
 特定非営利活動法人あっと・ほーむ
【福祉公募枠】
 芳賀町老人クラブ連合会
 芳賀町身体障害者福祉会
 芳賀町手をつなぐ親の会
 ボランティアセンターはが
 芳賀町母子寡婦福祉会
 芳賀町立芳賀中学校
 芳賀町保護司会
 調理ボランティア
 配食ボランティア
 運転ボランティア

 上記の団体の方々には、共同募金をPRしながら、有効に活用していただきたいと思います。今年度の活動を期待しています!

 平成28年10月から行われました赤い羽根共同募金・歳末たすけあい募金、芳賀町内では3,447,711円の募金が集まりました。皆さまからいただいた募金は、約30%が栃木県、約70%が芳賀町をよくするために使われます。ご協力いただきました皆さまに心からお礼申し上げます。

調理ボランティア ~3月のお弁当~

 桜が咲き、こいのぼりが泳ぎ・・・更新が遅れましたが、3月のお弁当を紹介いたします!
3月1日

五目ごはん、ちくわの二色揚げ、かぼちゃの煮物
カニかまときゅうりの和え物、ひなゼリー
絵文字:ハート芳賀南小の子どもたちからのメッセージとお雛様もお届けしました絵文字:ハート

3月6日

さばのみそ煮、ポテトサラダ、もやしときゅうりのごま酢和え

3月8日

わかめごはん、肉じゃが、厚焼き玉子、春雨サラダ

3月13日

ハンペンフライ、田舎煮、ほうれん草のなめ茸和え

3月15日

おはぎ、焼鮭、れんこんと人参のきんぴら
キャベツともやしのゆかりナムル

3月22日

ロールとんかつ、さつまいもと切り昆布の煮物
大根ときゅうりの浅漬け

3月27日

カレーライス、きゅうりとわかめの酢の物、ヨーグルト

3月29日

キャベツハンバーグ、切干大根の煮物
ほうれん草のごま和え
 3月はひな祭りやお彼岸に合わせたメニューを取り入れました。
 定番メニューのハンペンフライですが、写真では分かりませんが、チーズとハムをサンドしています。ひと手間かけて、おいしいお弁当をお届けしています!
 4月のお弁当紹介もおたのしみに♪