ブログ

学校の様子(令和3年度)

第3学期始業式1/11(火)

 3学期が始まり、学校に子供たちの元気な声が帰ってきました。

 残念ながら、感染症対策のため、オンラインの式となりましたが、子供たちはしっかりした態度で参加していました。

 最初に4名の代表児童が、それぞれの教室から「冬休みの思い出と3学期のめあて」を発表しました。一人一人が楽しかった思い出や3学期や進級・進学に向けて頑張りたいことなどをしっかり発表しました。

 そのあと、校長先生から「寅年(とらどし)」には「成長する物事の始まる年」という意味のあることから、「新しいことにチャレンジしよう!」ということのほか、「まとめをしっかりして進級・進学しよう!」「感染症対策もしっかりしよう!」というお話があり、最後に「植物が冬の寒さに耐えて春にきれいな花を咲かせるように、みなさんが3学期にしっかり成長することを見守っています」との話がありました。

 最後に、学習指導主任から「みんなで学ぼう さ・し・す・せ・そ」や「賢くなるためには」のお話がありました。

 短い学期ですが、充実した毎日にしていきましょう!

冬休み最終日(1月10日)

冬休みも今日で終わりです。

年末年始は楽しく過ごせたでしょうか?

宿題は終わっているでしょうか?

明日から3学期が始まります。

明日の持ち物は冬休みのお便りをご覧ください。

みんな元気に登校して来るのを楽しみに待っています。
 

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

2022年も職員が一丸となり、

保護者の皆様方、地域の皆様方と力を合わせて

芳賀南小学校をよりよい学校にしていきたいと思います。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

12/21 職員の読み聞かせがありました。

朝の時間に4回目の職員の読み聞かせがありました。

4回目ともなると、職員と児童の読み聞かせの空間が自然とできあがり、

各教室に入ると一体感を感じました。

 

1年生は、那花先生が「へんしんプレゼント」と「へんしんおてんき」

1年生は笑顔で一緒に声に出して読んでいました。

 

2年1組は、塚原先生が「ねずみくんのチョッキ」の大型本

次の展開を予想して、お話に入っていました。

 

2年2組は、山口先生が「おくりもの」「クリスマスオールスター」

山口先生の優しさを感じる「おくりもの」でした。

 

3年1組は齋藤大秀先生の「のはらうた1」

皆が齋藤大秀先生の周りに集まり、和やかな雰囲気の3年1組でした。

 

3年2組は高岡先生の「おまえうまそうだな」「フンガくん」

「おまえ うまそうだな」では、高岡先生の声でより恐竜の深い愛情を感じました。

 

4年1組は内田先生の「ときそば」

テンポがよく、落語の絵本を楽しそうに聞いていました。

 

4年2組は関本教頭先生の「天の火をぬすんだウサギ」と「うぐいすのいちもんせん」

凛としたなかに優しさを感じる読み聞かせを、ずっと聞いていたくなりました。

 

5年生は石田先生の「100万回生きたねこ」

教室に入った瞬間に、皆がお話の世界に入り、気持ちを共有しているのを感じました。

石田先生は、お話の最後には声が震えていました。

心を込めて読んでくださったのを感じます。

 

6年生は山本校長先生の「じゅげむ」

お囃子の音楽で入場し、落語の世界をすっと作り上げていました。

楽しく、前のめりで聞いている児童もいました。

 

先生方一人一人が、心を込めて読み聞かせしてくださり

とても素敵な時間となりました。

次回は1月18日となります。よろしくお願いします。

 

 

学校周辺道路通行止めのお知らせ

  12月22日(水)から28日(火)の期間、道路の舗装工事のため、芳賀南小学校の北側と南側の道路が通行止めになるそうです。お迎え等で学校周辺の道路を通る際はご注意ください。工事業者よりいただいた地図を添付させていただきます。ご確認ください。

 

道路の通行止め.pdf

12/16 読書ボランティアさんの読み聞かせがありました。

読書ボランティアさんの2回目の読み聞かせがありました。

寒い朝でしたが、各教室は楽しく暖かい雰囲気でポカポカでした。

 

1年生は岩村さんが「たぬきがのったらへんしんでんしゃ」

 

2年1組は野田さんが「ペンギンホテル」

 

2年2組は水田さんが「だいくとねこ」(紙芝居)「モーリーのすてきなおいしゃさんバッグ」

 

3年1組は水沼さんが「ちいさなチョージン スーパーぼうや」「サンタクロースがすねちゃった」

 

3年2組は関本教頭先生が「うぐいすのいちもんせん」「おもちのきもち」

 

4年1組は関戸さんが「かっぱのてがみ」「花さきやま」

 

4年2組は関谷さんが「クリスマスカロル」

 

5年生①は土井さんが「みんな星のかけらから」「めんぼうズ」

 

5年生②は小林久子さんが「いただきバス」「ぞうのせなか」

 

6年生①は野澤さんが「もりとくさはらにあったおはなし」「おこる」

 

6年生②は小林愛子さんが「からすたろう」

を読んでくださいました。12月なのでクリスマスの絵本があったり、

昔話があったり、夜になるとぴょんと飛び出すめんぼうの話があったり…。

児童は、真剣に、時に笑い声をあげておはなしの世界に入っていました。

声と絵で伝える読み聞かせは、一人一人の心の栄養になると思います。

次回は1月27日になります。よろしくお願いします。

 

タブレット活用授業 12/10

児童用タブレットを活用した授業の様子です。

4年生は体育のハードルで、自分のフォームをチェックするために、ペアで動画を撮影しました。

3年生は、今学期がんばったことをまとめ、次の時間に発表します。

6年生は修学旅行のまとめを進めています。完成したプレゼンする予定です。

1年前ならグループで模造紙にまとめことが、今や机上でひとりひとりが行うことができます。