ブログ

学校の様子(令和3年度)

1年生の様子 3/24

1年生の南図書を全員が読破しました!

 

体育の時間は、登り棒と雲梯、鉄棒の練習をしました。みんな頑張っています。

 

雲梯では、後ろ向きに進む技に挑戦していたお友達もいました。



最後の体育は、体育館でドッジボールをしました。

23日は教室の整頓をした後、みんなで遊びました。楽しかったね!1年生!

 

修了式では、正しい姿勢で参加して、修了証を受け取ることができました。

楽しい1年間でした。保護者の皆さん、大変お世話になりました。ありがとうございました。

 

 

修了式3/24(木)

今日は、子供たちの学校生活にとって1年間の締めくくりとなる「修了式」が行われました。校長室とオンラインで教室とつないで行いました。

 はじめに、表彰がありました。優秀児童生徒表彰(1名)と校長特別賞(16名)が表彰され、代表児童は校長室で、それ以外の児童は教室で表彰を受けました。

 次の修了式では、各学年ごとに校長先生から修了証書が代表児童に授与されました。代表児童に合わせて、全員が教室で起立、礼をして授与されました。

 その後、3人の代表児童が一年を振り返る作文を発表し、校長先生からのお話と児童指導主任からのお話をいただきました。

 明日から春休みです。めあてをもって元気いっぱいの春休みにしてください。校長先生との約束を守って、4月8日に目を輝かせて元気に登校してくるみなさんを、先生方みんなで待っています。

 保護者の皆様には、一年間、大変お世話になりました。

2年生の様子ー3月14日~3月18日ー

今週の2年生の様子です。

今週は「終わり」を意識する一週間でした。

 

給食の様子です。17日は6年生最後の給食のため、とても豪華な給食でした。大きなエビフライや高級アイスに大興奮です。

  

 

 

 

 

 

卒業式の様子です。リモートでの参加でしたが、最後まで真剣に参加することができました。

  

 

 

 

 

 

お見送りの様子です。お世話になったお兄さん、お姉さんたちをしっかりと送り出すことができました!

  

2分の1成人式

4年生が2分の1成人式を行いました。

自分の将来就きたい職業、これからの進路、今から頑張りたいことを作文にしてみんなの前で発表しました。

一人一人が一生懸命発表し、友達の話を真剣に聞き、温かい拍手を送りました。

 

学年費で記念品を用意していただきました。

思い出に残る品、大切にしていきます!

 

 

6年生への読み聞かせ 3月16日(水)

 司書の伊藤先生とALTのマルセラ先生が、6年生への最後の読み聞かせをしてくださいました。

 本の題名は「君の行く道」。英語版の題名は「Oh,the Places You'll Go!」です。

 英語、日本語、英語、日本語…と交互に絵本を読んでくださり、ページが進んでいきます。

絵本最後の一節です。

『そこで…きみの名前がどんなのでも、出て行くわけです、大きな外の世界へ!

 今日のこの日は、きみのもの!

 きみの山が待っていますよ。

 さあ、出発しなさい、きみの道をね。』

絵本の世界をとおして、6年生の旅立ちに大きなエールを送ってくださいました。

6年生も、卒業への思いを新たにしたことと思います。

卒業まで…あと2日です。

1年生の様子

音楽で、いろいろな楽器の演奏をしました。

図工で、紙皿を使って転がるおもちゃを作り、転がして遊びました。

タブレットの学習では、プログラミングの練習をしました。

5年生のお兄さんお姉さんが、ボランティア活動で算数を教えに来てくれたり、手品を見せに来てくれたり、折り紙を教えてくれたりしました。

校長先生にドローンでクラスの写真を撮影してもらいました。

 

 

 

シャボン玉の研究について発表会をしました。3時間目は、シャボン玉で遊びました。

2年生の様子ー3月7日~3月11日ー

今週の2年生の様子です。

今週は小さなイベントがたくさんあった一週間でした!

 

窓掃除の業者さんが来て、窓をきれいにしてくれました!業者さんの仕事の速さと、きれいになった窓に、感嘆の声があがっていました。

 

 

 

 

 

 

5年生が勉強の一環で、ボランティアをしに来てくれました!ボランティアの内容は、算数を教えてくれる、マジックを披露してくれる、折り紙の折り方を教えてくれる、小物を作ってくれるなど様々でした!ありがとう!5年生!

  

 

 

 

 

 

2年生最後の外国語活動の様子です。今までに習った、色や形、果物、野菜、動物、アルファベットの中から、自分の好きなものを英語で紹介しました!

 

 

 

 

 

 

卒業式に向けて、廊下の壁を飾りました!

 

 

6年生 校長先生特別授業(3月10日)

 6年生は卒業式まであと6日になりました。3月10日、卒業する6年生に向けて、校長先生の専門教科「理科」の特別授業が行われました。

授業のタイトルは「〇〇ころりん」で、どちらが先に斜面を転がり落ちるのかを予想し、実験する内容でした。

 

↓「缶ジュース」VS「サバ缶」・・・缶ジュースが速い!ジュースの方が重いからだな。

↓「缶ジュース」VS「サバ缶2個つなげ」・・・缶ジュースが速い!サバ缶の方が重いのに何で?重さは関係ない?

↓「大きい空き缶」VS「小さい空き缶」・・・同時!中身が空っぽだと同時になっちゃった。

 

↓「単1乾電池」VS「単2乾電池」・・・同時!今度は中身があっても同時だ!お~これはもしかして!?

↓「生卵」VS「ゆでたまご」・・・やっぱり生卵が速い!中身が液体の方が速いんだ!!!

予想→実験→新たな疑問→予想→実験→新たな疑問・・・・・・・6年生全員が校長先生の授業に引き込まれ、理科の楽しさを存分に味わった1時間となりました。

校長先生、ありがとうございました!

3/8 教職員の読み聞かせがありました。

 雪がチラチラと舞う朝に今年度最後の教職員の読み聞かせがありました。

外は寒いけれど、先生たちの優しさ溢れる読み聞かせに

児童全員が、心も体もあたたかくなりました。

 

1年生は内田先生が「うみの100かいだてのいえ」

内田先生の元気な声と、「いか!」「たこ!」と絵に反応する元気な1年生の声が

教室中に響いて楽しい空間でした。

 

2年1組は松本先生の「おめんです2」「たんぽぽ」

優しいお母さんの語り口の松本先生。家で娘さんにも同じ本を

読み聞かせたそうです。2年1組のみんなが笑顔になっていました。

 

2年2組は齋藤大秀先生の「じゅげむ」

落語の絵本の「じゅげむ」を、落ちついた雰囲気の中で楽しそうに、

時に声をあげて笑いながら聞いている2年2組でした。

 

3年1組は塚原先生の「あなたがおとなになったとき」「びんぼうがみとふくのかみ」

3年1組のみんなが大人になったときに心に残る絵本であってほしいという

塚原先生の思いが伝わる読み聞かせでした。

 

3年2組は石田先生の「せなかをとんとん」

パラリンピックが開催されている今、その話や手話を織り交ぜながら

心に沁みる1冊を読んでくれました。

 

4年1組は仙波先生の「おどるかつおぶし」

外は雪がちらついていたので、青空に舞うようにふる雪「風花」、

絵本の中から「花がつお」と、日本語の美しさについても話してくれました。

いろんなかつおぶしを仙波先生と4年1組の皆がやりとりをしながら

楽しんでいました。

 

4年2組は清田先生の「かわいそうなぞう」

先日の授業から引き続きの「かわいそうなぞう」でした。

実話をもとにした胸にせまる物語を真剣に聞いていました。

 

5年生はMarcela先生の「Where's Spot?」「What can you do?」

5年生の反応がたくさんかえってきて、とても楽しそうでした。

読み聞かせ後にMarcela先生が「They enjoyed a lot and interact too.」

(5年生は沢山楽しんでやりとりができました。)

と話していました。

 

6年生は関本教頭先生の「100万回生きたねこ」「ありがとう」

6年生にとっては、最後の教職員の読み聞かせです。

食い入るように聞く一人一人。

教頭先生の思いが6年生にしっかりと伝わっていくのがわかりました。

教室を出た後の教頭先生の「もっと6年生に読んであげたかった。」という言葉に

沢山の思いを感じ、ぐっときました。

 

 今年度もコロナ感染対策をしながらになりましたが、

先生方やボランティアさんの素敵な読み聞かせが南小に広がりました。

ありがとうございました。

本は心の栄養、読み聞かせは一人一人の児童の情緒を豊かにしてくれます。

来年度も素敵な読み聞かせを続けていきたいと思います。

 

2年生の様子ー2月28日~3月4日ー

 今週の2年生の様子です。今週は、6年生を送る会、演劇鑑賞会、朝会がありました。どの行事にも真剣に取り組んでいました。

6年生を送る会の様子です。6年生に花束やプレゼントを渡したり、感謝を伝えたりしました!

  

 

 

 

 

 

演劇鑑賞会の様子です。最後まで楽しく観ることができました!最後に、2年生の代表者が、お礼の花束を渡しました!

   

 

 

 

 

 

朝のあいさつ運動と朝会の様子です。あいさつ運動には、今週もたくさん参加してくれました!

  

6年生を送る会

2月28日に6年生を送る会が行われました。

南小のために一生懸命活動してくれた6年生へ向けて、心を込めたプレゼントといっしょに、感謝の気持ちを伝えることができました。

 

 

演劇鑑賞会(ジャングルブック)

2月28日に、演劇鑑賞会が行われました。

横浜にある、「夢団」の皆さんに来ていただきました。

午前の部は1・3・5年生、午後の部は2・4・5年生が「ジャングルブック」を観劇しました。

大迫力の舞台!

 

主人公のモーグリに花束を受け取ってもらいました。

最後はみんなでお礼をしました。

3月1日(火) 6年生 卒業奉仕作業

 3月1日に、6年生が卒業奉仕作業を行いました。6年間通った芳賀南小への感謝の気持ちを、精一杯清掃活動をすることで表すことができました。6年生のおかげで、学校が見違えるほどきれいになりました。6年生のみなさん、ありがとうございました。

 

1年生の様子

算数で色板を使って形遊びをしました。

金曜日は凧を作りました。早速外で凧揚げをしました。

 

 

 

2年生の様子ー2月21日~2月25日ー

今週の2年生の様子です。

今週も一週間、楽しく元気に過ごすことができました!

 

1・2組合同で行った、ドッジボールの様子です。みんな夢中になって逃げたり、投げたりしていました。

  

 

 

 

 

 

体力つくりの様子です。引っかかったら次の人に交代していく、縄跳びリレーが人気です。

  

 

 

 

 

 

外国語活動の様子です。今までに習った、色、形、動物、野菜、アルファベットについて復習をしました。

  

 

 

 

 

 

給食の様子です。木曜日には、高級アイスが出たので、みんな大興奮でした!

 

 

 

 

 

2月22日 4年生校外学習(益子)

今日は、校外学習で益子へ行ってきました。

まず、城内坂を散策しました。教科書に載っている道を実際に歩いてきました。

次に、1組、2組に分かれて、陶芸美術館と濱田庄司邸を見学しました。

仙波先生に教えていただきながら、楽しく学ぶことができました。

最後に、共販センターで絵付け体験をしました。

寒い中でしたが、元気よく活動していました。

お皿の完成が楽しみです。

2年生の様子~2月14日~2月18日~

 今週も一週間、元気に楽しく過ごすことができました!

今週は勉強以外の様子について、たくさんお伝えします。

 

朝の時間に読み聞かせがありました。

  

 

 

 

 

 

昼休みの様子です。天気は良くないですが、元気に外遊びをしていました。

  

 

 

 

 

 

給食準備と、片付けの様子です。

   

 

 

 

 

 

下校の様子です。静かに並び、交通ルールをしっかり守っていました。