ブログ

学校の様子(令和3年度)

今日は「夏至」(げし)です!6月21日(月)

「夏至」は、1年間の内、太陽が最も高く昇り、昼の長さが一番長くなる日です。

「冬至」と比べると、昼間の時間が約5時間も長いそうです。

「夏至」あたりから夏の盛りになると言われてもいるそうですので、

子供たちの熱中症対策なども、ますますしっかり行っていきたいと思います。

読み聞かせ2-2 6/21(月)

今日は、2-2でマルセラ先生と伊藤先生の「ねこのピート」の日本語版と英語版の読み聞かせがありました。

子供たちはリズムに乗って、

「赤いクツ かなり最高!」

「I love my red shoes.」

と歌っていました。

 

日本語と英語で同時に行う読み聞かせは、今日で一段落です。

近いうちに、また違う形で楽しく読み聞かせを行う予定です。

今週の1年生 6月18日

内科健診がありました。静かに待てました。

南教室の先生と、ことばの学習をしました。

タブレットの使い方を学習しました。

木曜日は突然の雨に、びっくりしました。

金曜日は、ICTの講師の先生に、タブレットで文字を打ち込みを教わりました。

アサガオが大きく育ちました。

 

読み聞かせ2-1 6/18(金)

今日は2年1組で、ALTのマルセラ先生と図書室の伊藤先生による

絵本「ねこのピート」の英語版と日本語版の読み聞かせを行いました。

子供たちは、新しい白い靴(White)が、赤(Red)、青(Blue)、茶(Brown)、・・・に変わっていく様子を

英語と日本語の歌で歌いながら、先生方と一緒に楽しんでいました。

6年生 養護教諭による歯磨き指導

6年生では、養護教諭の齋藤先生から歯磨きの指導をしていただきました。(新型コロナ感染防止のために実技は実施しませんでした。)

どの歯がむし歯になりやすいのか、いつ歯磨きをすることが大切なのか、全員で確認することができました。

6年生は、全くむし歯がない児童がたくさんいました。これからも健康な歯のままでいられるように、歯磨きを続けていってもらいたいです。

 

4年生社会科校外学習(芳志戸浄水場・芳志戸配水池)6/17(水)

社会科校外学習で、芳志戸浄水場と芳志戸配水池に行ってきました。

始めに、芳志戸浄水場におじゃまし、企業団のお仕事や水道水ができるまでの過程を教えていただきました。

その後、芳志戸配水池のまわりを歩いてまわりました。

最後に、たくさんを質問に答えていただきました。

天候にも恵まれ、貴重な一日になりました。

読み聞かせ(6年生)

伊藤先生とマルセラ先生による読み聞かせが、6年生で行われました。

読書の大好きな6年生、日本語と英語で繰り返される物語に真剣に聞き入っていました。

日本語と英語の動物の鳴き声を一緒に繰り返すうちに、真剣に聞いていた子供たちからも笑顔がこぼれました。

 

読み聞かせ 5年生 6/15(火)<県民の日>

図書室の伊藤先生とALTのマルセラ先生の二人による、同じ話の日本語と英語の読み聞かせを、

きょうは5年生教室で行いました。

高学年になると、話の仕組みの理解がはやく、日本語と英語での鳴き声の発音の違いを楽しみながら鳴き真似をしていました。

 

余談ですが、朝の会を始めた他のクラスからは、「県民の歌」が聞こえてきました。

今日は栃木県の誕生日、1873年6月15日生まれの148歳になるそうです。

 

 

 

虹(にじ)が出ましたね!

 職員室からきれいな虹を見ることができました!珍しいことに、副虹といって、虹より一回り大きい虹も見ることができました!

児童のみなさんは、見ることができたかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 職員室では「にじ」の漢字(虹)には、虫(むしへん)が入っているのはなぜだろう、という話になりました。

ぜひ、気になる人は調べてみてね!

4年生校外学習(ツインリンクもてぎ)

校外学習で、ツインリンクもてぎに行ってきました。

元気に出発しました。

キャストウォークでは生き物のこと、植物のこと、山のこと、里のこと,命のこと、たくさん教えていただきました。

ITADAKIは全部スタンプを集めるのが大変でしたね。

サーキット場でお昼を食べました。とってもおいしかったです。

SUMIKAは全力で遊びました。

 暑い中でしたが、とても楽しい一日になりました。

5年生 那須遠足② 6/11(金)

天候にも恵まれ、那須方面から無事に帰ってきました。

那須ロープウェイでは、素晴らしい初夏の景色を眺めることができてみんな感動していました。

 

 

那須どうぶつ王国ではいろいろな動物を見たり触れあったりしながら楽しく活動してきました。

また、広場で食べたお弁当は格別でした。

 

 

 

 

子供たちにとって思い出に残る遠足になったと思います。

県民の日朝会・表彰 6/9(水)

<表彰>

・陸上

  5年男子100m 3位 飯塚さん

  男子1000m  5位 菅谷さん

・バレー部

  郡スポ少大会・町スポ少大会 ともに準優勝

<県民の日朝会>

①「観天望気」「竜巻」「雷」について

②「県民の日」について

 明治6年(1873年)6月15日、栃木県が誕生する。<148歳!>

◎校長先生から、自然や栃木県に関する問題が出され、子供たちは画面に向かって元気に答えていました。

読み聞かせ 4年生 6/8・9

ALTのマルセラ先生と、図書室の伊藤先生による英語版と日本語版の読み聞かせを、4年生でおこないました。8日が4-1、9日が4-2でした。(写真は9日、4-2の様子です。)

子供たちは、動物の鳴き声の英語版をマルセラ先生以上に楽しんでいました。

6年生 学習用情報端末利用 ICT活用授業

6月7日 4校時

6年生は、2度目のICT活用授業を行いました。今回は、「Wi-Fi接続の確認」「Googleやsafariの起動とウェブ検索の方法」「文字入力」などを学びました。

お互いに「どうやってそのページに進むの?」「ここをタップするんだよ。」と、教え合いながら、操作していました。今日学んだことによって、授業での活用がますます進みそうです。

 

今週の一年生 6月4日

アサガオの観察をしました。

生活科の学習で、校庭で生き物を探しました。

金曜日は竜巻の避難訓練がありました。

 防災頭巾を被り、静かに次の指示に耳を傾けることができました。

帰りの会では大きな声で、交通安全の誓いの言葉が言えました。

雨の日は、教室から並んで静かに、昇降口へ移動します。