北小っ子の様子

2023年9月の記事一覧

6年生が修学旅行に出発しました!

 6時、予定通りに6年生が修学旅行に出発しました!楽しい思い出をたくさん作ってください。行ってらっしゃい!!(保護者の皆様、お見送り、ありがとうございました!)旅の様子は学年のページでご覧になってください。お楽しみに!

 

教職員による読み聞かせ 9月

 2学期になって初めての、9月の“教職員による読み聞かせ”を行いました。まだまだ厳しい残暑が続きそうですが、ぜひ良書をたくさん読み、ステキな『読書の秋』にしてほしいと思います!次回の教職員による読み聞かせは11月7日(火)の予定です。お楽しみに!!

 

 

にじいろ会による読み聞かせ 9月(今学期最初)

 月一回の“読み聞かせボランティア『にじいろ会』”による読み聞かせを行いました。2学期初めての読み聞かせボランティアによる活動でしたが、児童たちは真剣に、そして楽しそうに聞き入っていました!次回のにじいろ会による読み聞かせは10月24日(火)の予定です。お楽しみに!!

第2学期始業式

 9月1日、予定通りに2学期始業式を迎えることができました。髙津校長からは『夏休みは楽しかったですか?今朝、みなさんと元気なあいさつを交わすことができたことをたいへん嬉しく思います。2学期は1学期よりも少し長い学期です。行事もたくさんあるので、充実した2学期にしてクラスのみんなと楽しい思い出をつくってください。そしてこれからは“勉強の秋”です。楽しく勉強できるように工夫して取り組んでください。自分の目標に向けて、挑戦してください。挑戦することが大切なのです。先生たちは皆さんの挑戦を全力で応援します。がんばってください!という講話がありました。2、6年生代表児童の作文発表の後、児童指導主任からの話がありました。まだまだ残暑が厳しい日々が続くと思われますが、有意義な学期になるように、自覚をもった行動をしていきましょう!2学期も御理解、御協力をお願いいたします!!