本日の給食

本日の給食

本日の給食 5/10

本日の給食
 ごはん、牛乳、和風ハンバーグ、ツナあえ、雷汁

  雷汁(かみなりじる)は、水を切った豆腐を油で炒める時、バリバリと雷のような音がすることからその名がついたそうです!小袋のきざみ海苔をのせて食べます。海苔が“黒い雷雲”を表しているのでしょうか?!  !(^^)!  美味しくいただきました!!

 

本日の給食 5/2

本日の給食

   ★こどもの日献立★
 ごはん、牛乳、白身魚のポーションフライ、ひじきの炒め煮、五月汁、こどもの日デザート(クリームソーダ風ゼリー)

 

 

本日の給食 2/14

本日の給食

   ♥バレンタイン献立♥
 シーフードカレー、牛乳、ハートのオムレツ、ハートのフルーツポンチ

 ハート形の人参を調理員さんが作ってくれました!ハートが入っていた人はラッキーです!!

 現在、ベジチェックを実施しています! みなさん野菜は足りていますか?

本日の給食 2/7

本日の給食
 ごはん、牛乳、納豆、ツナじゃが、えび団子汁

 ランチルームの食缶です。6年生はいつも完食!たくさん食べてくれて、ありがとうございます!!

 

 

本日の給食 2/5 ※今月のランチルーム使用は6年生!

本日の給食
 青菜としらすのチャーハン、牛乳、春巻き、中華スープ

 2月、今年度最後のランチルーム使用は6年生です!芳賀北小学校で過ごす時間も残りわずかになりました。美味しい給食の思い出とともに、立派な中学生になってください!! そして本日、雪が降りました!立春は過ぎたけれども寒さは厳し、ですね!体調管理、気を付けましょう!!

本日の給食 1/26

本日の給食

   ★給食週間⑤ 日本味巡りの旅 宮崎県★
 ごはん、牛乳、宮崎チキン南蛮、切り干し大根のあえもの、さつまいものみそ汁、日向夏(ひゅうがなつ)ゼリー

 

本日の給食 1/23

本日の給食

   ★給食週間② はがまるくんランチ★
 HAGA焼きそば、牛乳、コッペパン、野菜のスープ、型抜きチーズ

 HAGA焼きそば 美味しく、いただきました!

 

本日の給食 1/22 ※今日から給食週間

本日の給食

   ★給食週間① 給食の始まり★
 セルフおにぎり(雑穀ごはん)、牛乳、焼き魚(ほっけ)、おひたし、せんべい汁

 今日から『給食週間』です!給食委員の児童が掲示物を作成してくれました!!

 本日の献立は『セルフおにぎり』 ランチルーム使用の5年生は、上手に握れました!!

本日の給食 1/12 ※いちごを寄贈していただきました!

本日の給食
 ごはん、牛乳、もろのバター醬油焼き、コールスローサラダ、にんじんのポタージュ(1/12にんじんの日)、いちご(JAはが野様より寄贈)

 JAはが野様より、『いちご』を寄贈していただきました!ごちそうさまでした!!