今日の給食

2022年12月の記事一覧

今日の給食 12月20日(火)

本日のメニュー:牛乳 ツイストパン 鶏肉のバーベキューソース コーンサラダ アルファベットスープ ミニケーキ

今日で2学期の給食はおしまいです。

最後の給食は一足早いクリスマスメニューにしました。

デザートのミニケーキは全員で楽しめるように

低アレルゲンのケーキを選びました。

今日の給食 12月19日(月)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 鮭のねぎみそ焼き ひじきとキャベツのサラダ けんちん汁 夢オレンジ

ますのねぎみそ焼きは、鮭のねぎみそ焼きに変更になりました。

今日の鮭は銀鮭という種類です。

デザートのオレンジも、よりおいしい夢オレンジに変更になりました。

甘くジューシーでゼリーのようなプルプルの果肉が特徴です。

今日の給食 12月16日(金)

本日のメニュー:牛乳 ほうとう れんこんサラダ おからマフィン

今年の冬至は12月22日です。

冬至には、かぼちゃを食べてゆず湯に入ると風邪を引かないと言われています。

また、運盛りと言って「ん」のつく食べ物を食べると運気を呼び込む事ができると言われています。

今日は、かぼちゃの入ったほうとうのほか、「にんじん」「れんこん」「だいこん」など

「ん」のつく食べ物をたくさん使って給食をつくりました。

今日の給食 12月15日(木)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 韓国風サラダのり あげぎょうざ 切り干し大根のナムル 

        韓国風みそ汁 グレープフルーツ

切り干し大根は煮付けが定番ですが、ゆでてサラダにしても美味しく食べられます。

今日は切り干し大根が入ったナムルを作りました。

キムチの素を加えて少しピリ辛に仕上げています。

切り干し大根には鉄やカルシウム、食物繊維などたくさんの栄養が含まれています。

今日の給食 12月13日(火)

本日のメニュー:牛乳 チキンライス えびフライ 豚肉とはくさいのスープ 早香

早香はポンカンと温州みかんをかけ合わせてできた柑橘です。

皮が黄色く色づく前に良い香りを放つことから、早香という名前がつきました。

種がありますが、香りが良く甘いフルーツです。

今日の給食 12月8日(木)

本日のメニュー:牛乳 黒糖パン ポークビーンズ ツナサラダ バナナ

ポークビーンズは豚肉と大豆をトマト味で煮込んだ料理です。

豚肉と大豆には体を作るもとになるたんぱく質が多く含まれています。

今日の給食 12月7日(水)

本日のメニュー:牛乳 とりごぼうご飯 たらのガーリック焼き はくさいとじゃがいものみそ汁 ヨーグルト

鱈は冬が旬の魚です。

たくさん食べるという意味の「たらふく食べる」という言葉は、

この鱈に由来しています。

鱈はとても大食いの魚で、何でもパクパク餌を食べ、

食べ過ぎて胃潰瘍を患う鱈もいるそうです。

今日は鱈のガーリックマヨネーズ焼きを作りました。