今日の給食

2022年5月の記事一覧

今日の給食 5月26日(木)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 しいらのゆかりパン粉焼き ひじきの五目煮 じゃがいものみそ汁 オレンジ

今日の給食 5月24日(火)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 手作り青菜ふりかけ 親子煮 大根のみそ汁 ゆでそら豆 ひとくちりんごゼリー

今日のそら豆は我孫子産です。とれたての新鮮なそら豆が届きました。

1年生がさやむきをしてくれました。

全校分、21kg、約1900粒の豆をむいてくれました。

今日の給食 5月23日(月)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 鰹とじゃがいものみそがらめ にら玉汁 グレープフルーツ

鰹の旬は1年に2回あります。今は、1回目の旬、「初がつお」の時期です。

初がつおは、脂が少なくさっぱりとした味わいです。

2回目の旬は秋頃で、「戻りがつお」と呼ばれます。脂がのって濃厚な味わいになります。

鰹とじゃがいものみそがらめを作りました。

5月19日(木)

本日のメニュー:牛乳 ご飯 さばのトウバンジャン焼き しめじのサラダ 豚汁 ひとくちみかんゼリー

今日の給食 5月18日(水)

本日のメニュー:牛乳 鶏ごぼうご飯 揚げ出し豆腐 じゃがいもときゅうりの和え物 

        キャベツのみそしる 冷凍みかん

今日のデザートは今年初めての冷凍みかんです。

昨日までの涼しさが一変、冷たい冷凍みかんがぴったりの暑さになりました。