新着
本日のメニュー:牛乳 わかめご飯 たらのガーリックマヨネーズ焼き 野菜のごま和え         けんちん汁 オレンジ 今日のおかずはたらのガーリックマヨネーズ焼きです。 たらはくせのない白身の魚で世界中で食べられています。 身体を作るもとになるタンパク質の他、カルシウムの吸収を 助け丈夫な骨を作るビタミンDも多く含まれています。
本日のメニュー:牛乳 中華丼 切干大根のナムル 煮干しアーモンド バナナ 切干大根は、名前の通り大根を切って干したものです。 煮物のイメージが強い切干大根ですが、 今日の和え物のようにゆでても美味しく食べられます。
本日のメニュー:牛乳 ご飯 豆腐の真砂揚げ キャベツの塩こんぶ和え 豚汁 ぶどうゼリー 真砂揚げは、手作りがんもどきです。 真砂とは、細かい砂という意味で、細かく みじん切りにした具材を混ぜ込んでいることから 個の料理名がつきました。
本日のメニュー:牛乳 ターメリックライス チリコンカーネカレー風味 ツナサラダ 煮干し 河内晩柑 今日のデザートは河内晩柑です。 グレープフルーツに似ていますが、グレープフルーツのような 苦みや酸味は無く、爽やかな甘味が特徴です。