日誌

2023年11月の記事一覧

手作りおもちゃで遊びました。

2年生が我孫子市の長寿大学と交流会を行いました。長寿大学の方々が準備した手作りのおもちゃを使って楽しい遊びを教えていただきました。

紙でっぽうや、ストローを使った飛行機やトンボ、毛糸の固まりで作ったけん玉、ぶんぶんゴマなど楽しいおもちゃがたくさんあり、みんな大喜びでした。


6つの班に分かれて、それぞれの遊びを楽しみましたが、授業の時間だけでは遊び足りないという声がたくさん上がりました。手作りおもちゃをおみやげとしていただいたので、これからしばらくは教室でもこれらの遊びが流行りそうです。
楽しい時間を過ごさせていただいたお礼に歌をプレゼントしました。音楽発表会にむけて練習してきた「ドンマイ」という歌です。2年生にピッタリの前向きな歌詞で、みんなノリノリで歌い、長寿大学の方々にも喜んでいただきました。