日誌

2023年9月の記事一覧

最後の体験活動です。

谷津田の田んぼを借りてコメ作りに取り組んでいる5年生は、いよいよ最後の活動「脱穀」です。

今の農家さんはほとんど機械で行いますが、子どもたちは昔ながらのやり方を体験します。道具の使い方を教わり乾燥した稲を運びこんだら、作業開始です。


まずは「足踏み式の脱穀機」を使って稲から籾を取り外します。針金の出ているローラーに稲を乗せていきますが、ローラーの勢いに負けないようしっかりと稲をおさえるのが大変でした。


次は「ふるい」を使って大きなごみを取り除いていきます。二人組で息を合わせて大きなふるいを動かしました。


最後に「唐箕(とうみ)」という道具を使って、細かなゴミを取り除き実の詰まった籾だけ取り出します。手回しで風を起こしその力で分別するので、風の強さの調整が難しかったです。


今日の作業では2袋(一袋30kg)と半分くらいの籾が収穫できました。この後精米していただき給食でも出していく予定です。


これまでの活動を通して、コメ作りに関わっている方々の苦労がよくわかりました。これからはご飯一粒一粒を大切にしたいと思います。