日誌

2023年7月の記事一覧

気持ちって何だろう?

本校スクールカウンセラーを講師として5・6年生で「いろいろな気持ち」という学習をしました。高学年になると、今まで気づかなかったようなことで色々と悩んだり、もやもやしたりすることがあります。その原因が自分の気持ちと関係していることも少なくありません。


今日の学習は、「気持ちって何だろう」という問いかけから始まりました。
自分の気持ちや感じ方を考えながら、それとどのように付き合っていくかを考えたり、ロールプレイなどを通して、ほかの人の気持ちを想像するヒントを教わったりしました。それらのことを踏まえて友だちとの関わり方も学びました。


体が成長するとともに心も成長していきます。その過程では悩むこともたくさんあることでしょう。今日学んだ、まずは自分の気持ちを素直に受け止めること、そして悩んだときはいろいろな人に相談することについて、これからの生活で生かしていきたいです。