新着
ブログ
04/26
パブリック
 今日は授業を見学する時間がたくさんありましたので、2時間目~4時間目の様子をお伝えします。最初は、2時間目の3年生男子体育、2年生国語・数学・理科、1年生数学の授業です。3年生はスポーツテストの種目で1500Mのタイムを計測しています。  3時間目の1年生とひばり学級の体育の授業です。1年生も1500Mのタイムを測りました。ひばり学級の生徒たちはキックベースボールをしています。  4時間目の1年生体育の授業です。この学級は、女子はシャトルラン、男子は100Mのタイム計測を行っていました。  給食時に、放送委員の生徒たちが「今日のメニュー」を説明する原稿を手にして職員室に来ました。「2尾」の読み方がわからなくて聞きに来たのだそうです。事前に目を通して、わからないことがあれば質問して確認する姿勢は立派です。  今日は今年度最初の授業参観と保護者会でした。平日にも関わらず多くの保護者の皆様に来ていただき、感謝申し上げます。ありがとうございました。
ブログ
04/26
給食室から
【今日の献立:4/26】  給食は、単なるお昼ご飯では、ありません。成長期の体と心の健康を考えて作られた料理です。そして、今日の和え物のキャベツは、春キャベツです。旬の食べ物を食べた時、自然の恵みや生産者の方々に感謝して食べることを忘れずに過ごしましょう。
ブログ
04/25
パブリック
 1時間目のひばり学級の教室です。美術と家庭科の学習に取り組んでいます。  3年生の生徒たちが、昨年度の3学期に美術の授業で制作した陶芸作品が焼き上がり、美術部の部員たちが教室前の廊下にきれいに並べてくれました。どの作品にも個性が感じられ、色もきれいですばらしい出来上がりです。明日の参観時にはぜひご鑑賞ください。  その3年生の1時間目の様子です。理解、数学、社会の授業です。  昨日も紹介しましたが、3年生の廊下にも、1年生からの歓迎会お礼メッセージが掲示されていました。  最後に、1年生の1時間目の様子です。国語、理科、英語の授業です。