2024年5月の記事一覧

1年生を迎える会

4月26日は、入学式に出席しなかった2年生から5年生の児童との初顔合わせである『1年生を迎える会』が盛大に行われました。

入場では、6年生が手を繋いで1年生をエスコートし、1年生は入場後、一人ひとりが元気よく名乗りました。その後、児童会の児童の司会進行のもと、「東小クイズ」で出されたクイズに頭をひねったり、「お誕生月の歌」で誕生月の同じ友達や先生と輪になって歌い踊ったり、「名刺交換ゲーム」をして自作の名刺をかけての熱いじゃんけんバトルで盛りあがるレクもあり、笑顔があふれる楽しいひと時を過ごしました。さらに、1年生には、2年生から昨年育てて収穫した朝顔の種がプレゼントされました。1年生からは全校へのお礼として校歌の合唱のお返しがありました。入学から2週間ほどですが、とても上手に歌たえたことがとても素晴らしく、頼もしい仲間が新たに加わったことの満足感をその場の全員が感じたと思います。

『1年生を迎える会』も大成功に終わり、新年度も本格的に始動しました。今年度も昨年以上に教職員が一丸となって、子供たちにとって大切な学校生活を充実させられるように努力していきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、ご理解ご協力どうぞよろしくお願いいたします。

    
   ▲東小クイズ          ▲お誕生月の歌          ▲名刺交換ゲーム