2023年4月の記事一覧

入学式を終えて

4月12日に第47回入学式が行われました。雨天の予報が出されていたので、天候が心配でしたが、新1年生や保護者、私たち教職員の願いが通じ、時折日差しも届く暖かい天候の中で入学式を実施することができました。

入学式では、緊張している中にも明るい笑顔がこぼれる新1年生が、担任の先生の呼名に元気よく返事ができました。また、在校生代表で参加した6年生からは、湖北台東小の合言葉「ひ」、「が」、「し」の説明や「いっしょに歌おう」の歌のプレゼントあり、新1年生はこれに目を輝かせ、しっかりとした態度で応えることができました。私からは、守ってほしいことを2つ伝えました。「元気よくあいさつすること」と「いつでも車に気をつけること」です。もちろんこの2つは1年生だけでなく、全学年に共通することです。

入学式が終わりいよいよ全校児童がそろい、新年度も本格的に始動しました。昨年以上に教職員が一丸となって子供たちにとって大切な学校生活の充実を図っていきたいと思います。保護者の皆様、地域の皆様、ご協力をどうぞよろしくお願いいたします。