布佐中トピツクス

2023年5月の記事一覧

布佐タイム!始まりました!

5月26日に今年度第1回目の布佐タイムが行われました。

地域の先生方にご指導いただき、日本の伝統文化に触れる貴重な機会です。

12月の文化活動発表会を目指して頑張っていきます!

0

修学旅行!

5月20日から22日まで、3年生が京都・奈良に修学旅行に行ってきました。

天候にも恵まれ、今まで総合学習で調べてきた歴史的建造物などの実物をしっかりと見ることが出来ました。

仲間と共に過ごした古都での3日間。良い思い出になりました。

0

1年生校外学習!

5月16日に1年生が「房総のむら」へ校外学習に行きました。今回の大きな目標は「仲間づくり」。ウォークラリーや楽しいレクレーションを通して、学年の団結力が高まりました。すべて歩いての移動でしたが、みんな頑張りました!

0

五月人形

4月28日に、地域の方と美術部の生徒が五月人形を出してくれました。とても立派なな人形です。また、両脇の飾りは地域の方の手作りです。とても素敵な飾りで、生徒たちも作ってみたいと言うほどでした。日本の伝統的な文化に触れる機会が少なくなってきている中で、本当に有難いです。ぜひ学校にお越しの際はご覧ください。

  

0

ふさカリキュラム!

4月28日に2,3年生が、「ふさカリキュラム」のフィールドワークに出かけました。各グループ、地域の方にガイドしていただき、各所では語り部講師の方に、それぞれの場所に関わる歴史等について詳しく話していただきました。今まで、学校で調べたことを、実際に現地で検証することができ、素晴らしい機会となりました。ご協力いただいた皆様。本当にありがとうございました。

0