布佐中トピツクス

2022年2月の記事一覧

千葉県公立高等学校入学者選抜2日目

 今日は、入学者選抜2日目です。理科と社会の他、面接や作文など学校独自の検査が行われます。面接のある学校を受検する生徒の中には、直前まで面接練習をした生徒もいます。いつもと違う場所で、初めての面接官に質問をされると緊張すると思いますが、入学したい気持ちを伝えられたらいいなと思います。

 学校に登校した3年生は、昨日の3教科を解いていました。入学試験がゴールではないので、解けなかった問題は、高校入学までに復習して、力をつけてほしいです。

    

0

千葉県公立高等学校入学者選抜

 今日は、千葉県公立高等学校入学者選抜1日目でした。公立高校を受検する予定の生徒は、全員無事に1日目の3教科(国語・数学・英語)を終えました。明日は理科と社会に加え、面接や作文など学校によって内容は違いますが、検査2日目です。ベストを尽くしてほしいです。

 千葉県公立高校を受検しない生徒は、学校に登校して勉強したり奉仕作業をしたりして、お昼に下校しました。3月に茨城県公立高等学校を受検する生徒もいるので、まだまだ気は抜けません。最後の1人が終わるまで、みんなで応援したいと思います。

    

0

パワーポイントの作成

 特別支援学級の社会の授業で、パワーポイントを使って発表資料の作成をしました。地理の学習のまとめとして、自分で国を選んで発表します。抽象的なことからはじまり、順に具体的なことについて説明をしていきます。聞いている人がどこの国の説明か考えるように作成するので、話をどう組み立てていくかも工夫しなくてはいけません。

 パワーポイントには画像を張り付けたりしますが、なかには動画を編集して貼り付けている生徒もいて、途中までできたものを見せながら、説明してくれました。パワーポイントの使い方をすぐに覚えてしまうので、中学生はすごいなぁと感心しました。

0

3年生自宅学習

 今日と明日は、3年生は自宅学習のため登校しません。3年生がいないと校舎内ががらんとした感じで、寂しいです。3年生の教室は、職員室と校長室の真上にあるので、いつも休み時間にはベランダ越しに声が聞こえたり、天井をとおして教室の音が感じられていましたが、今日は1日中シーンとしていました。今週は、ずっとこんな感じなので、来週の月曜日が待ち遠しいです。

    

0

3年生公立高校受検事前指導

 来週行われる千葉県公立高校入学選抜を受検する3年生に対して、事前指導を行いました。新型コロナウイルス感染症の感染状況が収まらないなか、まずは全員が受検できるかどうかが一番の心配です。追検査等もありますが、みんなと同じ日に受検できないのは、生徒にとっても保護者にとっても不安になると思います。2日間の検査が終わるまで、健康第一で過ごしてほしいと思います。

   

0