布佐中トピツクス

2022年7月の記事一覧

県陸上総体

 27日(水)と28日(木)の2日間で、県の陸上競技場において県陸上総体が開催されました。布佐中学校からは、共通男子3000mに3年石井琉之介さん、1年男子1500mに葛生信進さんが出場しました。28日は朝から暑く、競技場は9時の時点ですでに気温が30度を超える暑さでした。そのような中でも、石井さんは見事優勝しました。また葛生さんも6位に入賞しました。今後の2人の活躍が楽しみです。

0

3年生三者面談

 3年生の多くは部活動を引退しました。今週から三者面談も始まり、中学卒業後の進路について少しずつ考える時期となりました。夏休み中は、高校の説明会等に参加することになっています。具体的に志望校が決まっている生徒は少ないと思いますが、自分の目で見てしっかり判断してほしいと思います。

     

0

県吹奏楽コンクール

 千葉県文化会館にて、第64回千葉県吹奏楽コンクールが開催されました。布佐中学校はB部門3組に出場し、結果は銅賞でした。この2年間、感染症の影響でコンクールが開催されなかったので、3年生にとっては中学校で初めてのコンクールになりました。校内でも、演奏を披露する機会が少ない中、初めての大きな舞台での演奏となりました。演奏が始まる前から終わるまで、見ている方も緊張しましたが、生徒たちも緊張したことと思います。練習時間も限られ、部員も少ない中で、よく頑張りました。

0

葛南総合体育大会終了

  今日で布佐中学校が出場する葛南総体がすべて終了しました。先日の3連休では、ソフトテニスの個人戦と団体戦、バスケットボール、バレーボールの大会が行われました。そして、夏休みに入って昨日と今日の2日間で、卓球の団体戦と個人戦が行われました。

 終業式でも生徒に話ましたが、布佐中学校は生徒が少ないので、チームを組むことが難しい部活動もあり、他校と合同チームを組んで試合にでる競技もありました。また、特に3年生の在籍数が少ないため、3年生が1人しかいない部活動もあり、1年生が試合に出ないといけない競技もありました。それでも最後まであきらめずに頑張った3年生は、立派だったと思います。3年生の頑張りを後輩が見ているので、これからは1・2年生が思いを引き継いで頑張ってくれると思います。3年生、お疲れ様でした。これまで支えていただいた保護者の皆様、ありがとうございました。

 

0

1学期終業式

  1学期の終業式を体育館で行いました。終業式の前には、健歯コンクールや市内陸上大会、葛南陸上大会や県通信陸上大会などの表彰を行いました。表彰の中には、6月に1年生の生徒が、けがをした小学生を助けたことに対して、布佐小学校の校長先生よりいただいた感謝状もありました。校長先生より感謝状が届いたことを伝えた時には、照れくさそうにしていましたが、やっと本人に渡すことができました。

 終業式では、校長より1学期を振り返って、授業や行事をコロナ禍前に近い形で行うことができてよかったことを伝えました。特に修学旅行や林間学校を実施できたことで、みんなが成長し、体験することの大きさを感じました。これからも、本物を見たり体験したりして、五感を使って多くのことを感じてほしいと思いました。

 校長の話のあとは、各学年の代表生徒が1学期を振り返って話をしました。それぞれの学年とも、充実した1学期を送ることができたようでした。さらに、2学期に向けて、抱負も語っていました。

 終業式のあとは、生徒指導担当より夏休みの過ごし方について、話をしました。規則正しい生活をすることや、SNS等によるトラブルに巻き込まれないようにするためにどうしたらよいかなど、具体的に話をしました。生徒たちは、真剣な表情で話を聞いていました。明日からの42日間を充実した時間にしてほしいと思います。

   

0