布佐中トピツクス

2021年7月の記事一覧

応援団練習

 9月の体育祭に向けて、応援団が集まって練習をしています。今日は、7月の練習の最終日。

各組で分かれて、映像を見ながら動きの確認をしています。互いに動きを見ながらアドバイスを

したり、休憩の時にうまくいかないところを繰り返し個人で練習する姿が見られました。

最後には、色ごとに互いの応援を見せ合い、「かっこいい」とつぶやく声が聞こえました。

完成には、もう少し時間が必要ですが、だんだん形になってきました。応援席が声を出せない分

それぞれ工夫を凝らした応援になりそうです。

  

0

県陸上総体

 昨日、船橋市運動公園陸上競技場にて、陸上の県総体が行われました。

本校からは、3年生の德田さんが男子共通走高跳に、1年生の直井さんが1年男子1500mに出場しました。

27日に大会が行われる予定でしたが、台風の影響により1日延期となりました。天気は快晴でしたが、気温が

高く風も強かったので、選手にとっては厳しい戦いとなりました。

 1年の直井さんは、予選通過とはなりませんでしたが、頑張って走りました。3年の德田さんは、第8位に入賞

しました。他にも我孫子市内の中学校からは、多くの選手が出場していました。予選を勝ち抜いて、今日の決勝に

進んだ選手もいます。今日も暑いですが、頑張ってほしいです。

  

0

3年生 三者面談

 21日より夏季休業にはいりました。

多くの3年生は部活動を引退し、2年生に代替わりをしました。毎日暑い中ですが、

3年生が今まで見せてくれた姿に追いつこうと頑張っています。

 3年生は、21日から三者面談をしています。卒業後の進路について、どう考えているのか。

進学を希望している生徒については、1学期に受けた実力テストの結果等を参考にしながら、

今後の学習の進め方や、行きたい高校について話をします。まだ行きたい高校が決まっていない

人もいますが、夏休み中に説明会に参加して、自分に合った学校を見つけてほしいと思います。

0

1学期終業式

 

 1学期終業式を体育館で行いました。体育館には、先週から空調設備が入り、生徒たちは

体育館に入った瞬間「涼しい!」と喜んでいました。

 今年度は臨時休業もなく、今日まで授業や行事等を予定どおり行うことができました。

布佐中学校は生徒数が少ないので、全員体育館に集まって行事を行うことができました。同じ場所で

同じ空気を感じて行事を行えたことは、コロナ禍において貴重な体験でした。1・2年生が

3年生の姿を目の前で見られたことは、来年に生きてくると思います。

 明日から42日間の長い休みに入りますが、充実した日々を過ごして、2学期に元気な姿を

見せてくれることを楽しみにしています。

 

               運動面・文化面で多くの生徒が表彰されました

  

     各学年代表が1学期を振り返って話をしました       夏休みの過ごし方について

                                 担当より全体に話しました

0

通知票配付

 昨年度までは、終業式に通知票を渡していましたが、今年度、学習指導要領が変わり、通知票の観点も

変わったため、今まで以上に丁寧に説明するために、本日渡しました。渡すときには、担任より評価の説明や、

2学期にどんなところを頑張ればよいかアドバイスをしながら渡しました。

 待っている間は、夏休みのしおりを作ったり、タブレットを使って調べ学習をしたりしました。いよいよ

明日は1学期の終業式です。1学期をしっかり振り返りたいと思います。

  

0

3年生 お疲れ様でした

 3年生にとって中学校生活最後となる葛南総体が終わりました。競技によっては、まだ大会は続いて

いますが、布佐中学校が参加している競技は、17日・18日の2日間で敗退したため、学校としての

総体は終了しました。

 梅雨明けして、とても暑い2日間でした。生徒たちは、どの競技も最後まであきらめることなく、精一杯

闘いました。応援の人数が制限され、声も出せないような状況でしたが、生徒たちは本当によく頑張りました。

 1学期は今日を含めあと2日間残っているので、今日も朝から生徒は登校していますが、試合に負けてしまい

魂が抜けてしまったように、元気のない生徒もいます。一生懸命やってきただけに、気持ちの切り替えは難しいと

思いますが、少しずつ乗り越えてほしいと思います。3年生、お疲れ様でした。 

   

  

 

0

体育祭色別集会

 今日は、昼休みの時間をいつもより長くして、体育祭の色別集会を体育館で行いました。

前半は赤組、後半は青組で、各色15分間で行いました。布佐中学校は、クラスを半分にして

赤組と青組に分けています。 

 1年生から3年生まで集まるのは今日が初めてなので、応援団の紹介、リレー選手の紹介、

先生方の紹介をしました。最後に団長から、体育祭に向けた思いが語られました。

   

  

 

 

0

葛南総体2日前

 17日(土)と18日(日)に、男子卓球部・女子ソフトテニス部・男子バスケットボール部・野球部・

女子バレーボール部の葛南総体が行われます。

 卒業生も3年生の応援に駆けつけてくれ、一緒に練習をしたりアドバイスをしたりしてくれています。

梅雨明けも近いようで、気温も上昇している中での大会になります。体調に気をつけて、頑張ってほしいと

思います。

 また、会場によっては、参加者や応援の人数を制限しているので、当日、応援できない競技もあります。

1・2年生は、学校の練習で3年生を支えてほしいと思います。

  

0

特別の教科道徳の授業

   大地学級・大空学級・太陽学級で、特別の教科道徳の授業をしました。

 今日の授業のねらいは、「相手の立場に立って考えられるようになろう」ということでした。スマートフォンの

グループメッセージで、まわりの意見に合わせた意見を書いたことで、仲良しの友達との関係やグループ内の友達

関係がうまくいかなくなり、最後にはスマートフォンに届くメッセージが読めなくなってしまうという内容でした。

 生徒は、自分だったらどうするか、登場人物のそれぞれの立場にたって、じっくり考えました。また、自分の

考えをみんなの前で発表し、互いの考えを共有したうえで、さらに自分の考えをまとめました。

  

  

0

集団行動の練習

 3年男子体育で、体育祭で披露する集団行動を練習しました。始めは、映像を見ながら説明を受け、

イメージをつくります。3年生は、1年生の時の体育祭で集団行動を経験しているので、すぐにイメージが

できたようです。

  その後、列を整えて練習開始です。リーダーの指示に従って、全員で体育館の中を歩きます。始めのうちは

バラバラだった列も、歩きながら少しずつ整ってきました。方向転換したり、2つのグループが交差したり、

レベルを上げていきます。

 体育祭では、全校男子で行うので、楽しみにしていてください。

  

 映像を見ながら説明を聞きます    いざ、練習開始!       まずは全員で体育館を歩きます

  

リーダーの指示で方向をかえます  2つのグループがぶつからない   全体を見ながら、リーダーが

                 ように交差します         指示を出します

0

着衣泳をしました

 体育の授業で着衣泳を行いました。

 初めに先生より説明を受け、準備体操をした後シャワーを浴びて、プールに入りました。

まずは、服を着たまま浮くことからやってみますが、うまく浮くことができません。もし、水に落ちたら

どうするか少しずつ考えながら授業が進みました。

 最後には、2人1組になって救助者と救助される人で、実践をしました。

  

 今日の授業の説明を聞きます    念入りに準備体操をします      シャワーを浴びます  

  

水に慣れるため、バタ足をします  水に落ちたらどうするか考えます  うまく浮くことができません

  

 ペットボトルやビニール袋を    ビニール袋で浮きました      2人1組で、救助をします   

 使います

0

女子バスケットボール部葛南総体

 11日(日)に鎌ケ谷市の福太郎アリーナにおいて、女子バスケットボール部の

葛南総体が行われました。対戦相手は、湖北中学校でした。試合は、残念ながら

負けてしまいましたが、今までの練習の成果を発揮することができました。

試合後に3年生は、とてもいい顔をしていました。これからは、後輩の力になって

ほしいと思います。

 

 

0

体育祭係別会議

 1学期も残すところあとわずかとなりました。今日は、6校時に体育祭の係別会議を行いました。

体育祭自体は9月25日(土)に行われますが、今から少しずつ準備を進めていきます。

 今日は、初めての顔合わせだったので、3年生が中心になって会議を進めました。係によっては、

実際に使う用具を出して確認をしました。応援団もこれから本格的に活動していきます。

  

  

 

 

0

葛南陸上総体

 白井運動公園陸上競技場にて、葛南総合体育大会陸上の部が開催されました。

朝は、小雨が降っていましたが、競技が始まってまもなくやみました。3年生に

とっては、部活動の集大成となる大会です。力いっぱい競技に臨む生徒の姿に

たくさんの感動をもらいました。 県大会出場を決めた生徒は、さらに練習に励んで

自己ベストを出してほしいと思います。

 

 

 

0

部活動壮行会

 7日(水)に陸上の葛南総体が行われます。これを皮切りに、他の競技の総体が今週末から始まります。

本日は、3年生最後の総体やコンクールに向けて、壮行会を行いました。3年生は、部活動ごとに決意表明をし、

自分たちの思いを後輩に伝えました。

 後輩たちは先輩の姿をみて、今まで一緒に活動してきた思いや、残り少ない日々への思いを新たにしました。

コロナ禍で大会にはいろいろな制限がありますが、精一杯取り組んで、それぞれが納得できる終わり方ができると

よいなと思います。

   

  

  

  

0

歌声交歓会

 

 5校時に体育館において、歌声交歓会が行われました。

年度当初は、保護者にも参観してもらう予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の感染状況が

改善されていないため、生徒のみの開催になりました。

 ステージのしたにピアノとひな壇をおろし、前後左右の間隔を十分にとりながらの演奏でした。

指揮者も十分な距離をとり、フェイスシールドを着用しての指揮でした。なかなかクラス全体で

あわせることが難しい中での取り組みでしたが、今できることを精一杯やりました。

 2学期には、印西市のホールを借りての合唱祭を予定しています。これからも、できることを

少しずつ取り組んでいきたいと思います。

      

0

歌声練習

 明日は、歌声交歓会が行われます。

 各学級で朝の会や帰りの会の時間に、練習をしています。感染拡大防止のため、

パートごとに練習する教室を変え、向き合わないように壁や窓の方を向いて、

マスクをしたまま練習をしています。

 広い場所でないとクラス全員で歌うことができないので、曲を仕上げるのが大変ですが、

明日の本番に向けて、頑張っています。

 

0