ブログ

校長ブログNo183  実りの秋(1年生アサガオの種とり)

1年生が5月頃から育てたアサガオ。猛暑ニモマケズ9月に入ってからも花を咲かせ続けました。ご家庭でのお世話のおかげです。ありがとうございました。学校へ再び持って来て暑い日がずっと続いたため、水やりを続けているとまだまだ花を咲かせていました。花が咲き終わりだんだんと種の数も増えてきた9月中旬ごろから、楽しみにしていた「たねとり」が始まりました。

▼1年生のベランダに行くと、「こんなにとれたよ!!」と教えてくれたり、観察記録には「『タネ』が小さくてアサガオの家族かと思いました。『タネ』がすごく小さいから赤ちゃんみたいでした」と命の大切さに気づいた児童もいました。

とれた種はおうちへのお土産用と、来年入学する1年生へのプレゼント用です。来年はどんなアサガオが咲くか楽しみですね。春まで大切にとっておきましょう。

七十二候 水始涸(みずはじめてかるる) 10/3〜10/7頃
水田の水を抜き、稲穂の刈り入れを始める頃。農家の方は大忙しです。学校給食は9月24日(火)に今年初めての新米が提供されました。今週末にかけてまだ稲刈りが終わっていない田も次々と稲刈りをしている風景が見られます。色づき始めた稲穂が輝き、風がなびく様子は晩秋の風物詩です。

種取りといえばこちらも種ができています。2学期に私たちを明るく迎えてくれたヒマワリです。

満開からもうすぐ1か月。もう少し秋の日差しで乾燥させて種が完熟したら収穫です。

学校玄関のウエルカムボードもコスモス畑に模様替えしました。

やさしいね 陽のむらさきに 透けて咲く 

去年の秋を 知らぬコスモス  俵万智

この近くですと、多古町の栗山川沿岸がコスモスの見所として知られていますが、ほかにも「ちば観光ナビ」HPに県内のコスモス畑の名所が紹介されています。https://maruchiba.jp/feature/detail_34.html

千葉市 若葉区/富田さとにわ耕園
船橋市/ふなばしアンデルセン公園
柏市/あけぼの山農業公園
佐倉市/佐倉ふるさと広場 佐倉コスモスフェスタ
印西市/牧の原公園 コスモスの丘
香取市/与田浦コスモスまつり
木更津市/武田川コスモスロード