校長ブログNo100 学校図書館と読書のススメ
学校図書館(図書室)の入口には・・・
「あめの日もたのしいね。」雨の日は静かな図書室で落ち着いて読書。そんな時間もいいよね。毎週火曜日に勤務してくださる町の読書指導員の方が作って掲示してくださったものです。
「本をかりて読んで、読書の木に花をさかせよう!」
図書室の本は1週間につき1人2冊まで借りられます。夏休みなどの長期休業前は3冊まで借りられます。1週間本を借りるとレシートが発行されます。そのレシートを個人の用紙に貼って保管し、火曜日に来校する読書指導員さんのところへ持って行くと、「読書賞」をいただけます。
図書室の本を借りて10冊になったら、2階の階段を上りきった正面の壁にある「読書賞のおおきな木」に花を飾ります。下の写真のように、冊数によって花の色が異なります。今年度すでに1学期で50冊以上読んだ児童が2名、20冊以上が3名、10冊以上が27名です。
梅雨が明ければ夏休みが始まります。
夏休み、いつもより時間をとって読書に親しむのもいいですね。書店では各出版社が夏のキャンペーンを実施しています。
【参考】
今年で70回目を迎える青少年読書感想文全国コンクールについては以下のリンクから
夏の課題図書の紹介や、感想文の書き方Q&Aのコーナーなどが掲載されています。
課題図書については、書店の店頭に並んでいますし、ネットでの購入や横芝光町図書館でも借りることができます。
https://www.dokusyokansoubun.jp/
また、横芝光町図書館の読書感想文課題図書検索資料のリンクはこちらから
https://www.library.yokoshibahikari.chiba.jp/list/kadai/kadai2024.html