ブログ

校長ブログNo13 ~なつかしの昭和へGo to トラベル(その2)~

ゴールデンウィーク特別企画「~なつかしの昭和へGo toトラベル(その2)~」本日は特別に白浜小学校の皆さんを空への旅へご招待します。(もちろん無料です。フライトの準備はOKですか?)

(出典:国土地理院『空中撮影写真サービス』)

▼1952年(昭和27年)校舎はコの字型で中央校舎・北校舎・南校舎の3つに分かれていた。

 1950年(昭和25年)当時の児童数は577名(学級数12)

(校舎の配置は、現在の正門~体育館~スーパーいちはらさん方面にかけてグラウンドを囲む。) 

▼1970年(昭和45年)児童数306名(学級数10)

 1967年(昭和42年)完成の鉄筋二階建て校舎(2013年(平成25年)まで存在)と1968年(昭和43年)完成のプールが見える。しかし旧体育館はまだない。(旧体育館の完成は翌年1971年(昭和46年)12月9日)1963年(昭和38年)には敷地が拡張され現在の形に近くなった。

▼1983年(昭和58年)今の鉄筋校舎(1982年(昭和57年)完成)の他に、1983年8月完成の体育倉庫1971年(昭和46年)完成の旧体育館(青い屋根をしたかまぼこ型)が見える。昭和60年の児童数279名(学級数10)

そして激動の昭和(昭和64年1月7日まで)から平成(1月8日平成へ改元)になり…

▼1989年(平成元年)5月『100周年記念』航空写真撮影。6月「白浜小学校創立100周年記念式典挙行)

 平成元年の児童数277名(学級数11)教職員数18

▼2012年(平成24年)前年の東日本大震災では未曽有の体験をし生活に大きな影響が出るなど大変な思いをした。翌年取り壊される前の2階建ての校舎が映っている最後の写真。

長時間にわたるフライトお疲れさまでした。お楽しみいただけたでしょうか。みんなの家族であるお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃん、ひいおじいちゃん、ひいおばあちゃん...から受け継ぎ、みんなの「白浜小学校」の歴史を作っていくのは君たちです。「今、このとき」を大切にこれからもしっかりと勉強して楽しい学校をつくっていきましょう。学校の歴史は、私、校長自身がこれからも資料を振り返りながら勉強し、このブログを通して紹介していきます。