ブログ

校長ブログNo199 体操部壮行会

10月26日(土)に行われる山武地区小学校体操競技会までいよいよあと6日となりました。

大会が近づくにつれ、選手たちも顔つきが引き締まりこれまで以上に集中して練習するようになってきています。

10月16日(水)全校児童による選手を励ます会「体操部壮行会」が行われました。

給食終了後、ロング昼休みに行われる壮行会前に先に体育館に集まりアップをしている体操部の児童たち。初めて練習の様子を見るため、少しザワついています。準備運動やストレッチ等が終わり、鉄棒、マット、跳び箱でそれぞれ試技をすると「うわぁっ!」とか「オオ~!」と言った感嘆の声が聞こえてきました。低学年の児童は目を丸くしてドキドキしながら本番まで待っています。

「お願いします!!」力強い声とともに1人1人の演技が披露されました。初めて全校児童に披露する本番同様の連続技を次々と披露していきます。先ほどまでザワついていた体育館の空気がし~んとなりピンと張り詰めた空気が流れ体操部選手の演技にぐいぐいと引き込まれていきます。選手たちはいささか緊張気味ですが、それでも落ち着いて途中思うように演技できない部分があってもあきらめずに最後まで通してしっかりと演技をやりきっていました。前日の演技よりもさらによくなり集中して演技を披露することができたと思います。特に、挨拶の声は体育館に力強く響き渡り、また静止のポーズも胸を張り指先までピンと伸ばしていつも以上によくできていてとてもよかったです。

部員の中には今年初めて選手として出場する選手もいれば、現6年生の中には4年生の頃から3年間続けて年ごとにぐんぐん上達して今日の日を迎えることができた児童もいます。まさに「あきらめない」の言葉のとおり、「継続は力なり」これまでの努力が今日の形となったのだなあと思いました。

体操部選手の皆さん、大会当日はこれまでの練習を信じてあきらめずに最後まで力を出しきって頑張ってください。全校児童・教職員でみなさんの健闘を祈っています!!