校長ブログNo186 ひらめき☆ときめきサイエンス(山武郡市科学工夫作品展)
今年度の山武郡市小中学校科学工夫作品展に次の2つの作品を学校代表として選出し出品しました。
【銀賞】1年児童作品 浮沈子(ふちんし)「たこキャッチャー」
作ったきっかけは、図鑑に載っていた「浮沈子(ふちんし)」を見て興味をもち、そのしくみを使い友達と遊ぶことができるおもちゃを作りたいと思ったからです。
タレビンを再利用して作ったタコの形をした浮沈子にクリップのフックをつけてペットボトルの底に沈んだプラチェーンをひっかけてとるクレーンゲームです。みんなも一緒に遊びませんか?
▼ 作品展規定の出品用紙(教師作成のもの)から構造図部分
【銅賞】5年児童作品 電池掃除機「ハルソン」
▼ 作品展規定の出品用紙(教師作成のもの)から構造図部分
作ったきっかけは、家の掃除をしていて、どうしてもほこりがたまりやすい隅の部分のところまできれいにしたいと思い、作りました。電池を使いモーターで動く小型のハンディクリーナーを作ることはとても楽しかったです。難しかったところはプラスチックを切るのこぎりを使いホースを切ることや、再利用したペットボトルとのジョイント部分にしっかりと接続できるよう調整するところです。実際に使ってみて小型で軽く、役に立ってよかったです。作品名も強力な吸引力のある掃除機メーカー名と自分の名前をミックスしてオリジナルの掃除機が完成しました!!