校長ブログNo171 秋の交通安全運動
1日を学校で過ごしていると、時々、サイレンを鳴らして近づくパトカーや救急車にドキッとすることがあります。事件や事故がない世の中を願いたいものです。
▼ 朝の登校は交通安全協会、交通安全ボランティアの皆様のご協力をいただきながら
帰りの集団下校では全職員で交通安全や不審者対応についての注意喚起と見守りをしながら
安全に登下校できるよう指導しています。
校長ブログNo168で掲載したように、今日から9月30日(月)まで全国秋の交通安全運動が実施されます。
千葉県の交通事故の現状
千葉県警察によると、今年の上半期(1月~6月)に千葉県内で起きた交通事故において、交通人身事故の死者数は72人(前年同期比15人増)に上り、全国ワーストでした。また、飲酒運転による人身事故の発生件数は67件(同10件増)でした。ちなみに今年9月18日(水)現在の千葉県の交通事故死亡者数は97人(前年度比+17人)。1位の東京都は98人、3位の愛知県95人とその差はわずかです。
上半期の交通人身事故原因の75%は単独事故、正面衝突が多く、運転中のスマートフォン操作、わき見運転によるドライバーの前方不注意が占めます。シートベルト着用を怠るケースもありました。飲酒運転による人身事故の発生件数は深刻で、年齢別では20歳代が最も多く、次に50歳代が続きます。発生時間帯は午前2時~7時台、午後8時~11時台が多いです。
体重60㎏の人がビール(アルコール5%)500mlを飲んだ場合、アルコール分解に約4時間かかります。飲酒運転は犯罪です。前日飲みすぎたと思ったら翌日は運転しないという意識の徹底をと呼びかけています。
私たち大人は子供たちの手本です。人として恥ずかしくない行動をとりたいものです。
台風14号(プラサンPulasan) まさかのUターン!!
今夜には温帯低気圧に変わるも、連休は秋雨前線活発化 大雨に注意!!
最新の台風情報はこちらから