活動の様子(H24~H26)

今日から10月(神無月) 今月の生活目標

いよいよ今日から10月。

古くから日本では旧暦10月を神無月(かんなづき)と言います。

これは10月に日本中の神様が、出雲の国(現在の島根県)に集まり会議を開き、他の国には神様が居なくなってしまうことからそう呼ばれてきたそうです。

神様の集まる出雲の国では反対に10月は神在月(かみありづき)と呼ばれています。

1学期終業式は、10月11日(金)ですので、1学期は残りあとわずか。

子どもたちが2学期に良いスタートが切れるように、残り2週間、学習と生活のまとめをしっかりさせたいと思います。




さて、今日も、秋晴れの心地よい一日となりました。

秋晴れの空には、まるでCGのような遠近感と立体感のある雲が秋風にたなびいて、澄んだ空を遠くまで漂っていました。

こんな秋晴れの日は、校庭に出ると、気分爽快になります。

昼休みの校庭では、今日も子ども達は、元気に遊んでいました。

 

【10月の生活目標】




10月の生活目標は、「あいさつを進んでしよう」と「本をたくさん読もう」です。


~「あいさつを進んでしよう」~

・交通指導員さん、地域の方、学校のお客さん、先生、友達に、気持ちのよいあいさつをする。

・その場に応じたあいさつができるようにする。


~「本をたくさん読もう」~

・読書の習慣を身につける。

・いつでも本がよめるように用意しておく。


秋は、読書に最適の季節ですね。

本を読むことは、この上なく自分を成長させてくれるものです。

秋の夜長、御家庭でも読書を楽しんでみてはいかがでしょうか?