活動の様子(H24~H26)

梅雨の晴れ間

「梅雨の晴れ間は3日に一度」。

過去30年間のデータを平均すると、6月の雨の日は12日、曇りの日は8日。

ひと月のうち20日間は雨や曇りの梅雨空になるそうです。

一方、晴れの日はわずか10日しかありません。平均すると「梅雨の晴れ間は3日に一度」となります。

今日は、その貴重な晴れの日でした。

校庭や教室の中を通り抜ける風はとても爽やかで、からっとした過ごしやすい暑さです。

空の色もすっきりと澄んだ青で、高原の夏を思わせる陽気でした。




さて、今日のいい天気に相まって、矢板小学校のプールの水温も徐々に上がりつつあります。

でもまだ泳ぐには、適温に達していません。

11日(月)のプール開きから2週間以上経過しましたが、まだ子ども達が入水していないので、水面にごみが浮き始めたり藻がはったりしてしまいます。

なので今日は、3,4年生が水着に着替えてプール掃除とプールの水をかき混ぜる遊びをしました。

泳ぐことはできませんでしたが、子ども達は1年ぶりのひんやりとしたプールの水を楽しみました。

↓水中に浮いているごみを手ですくってとったり、藻がはらないように走って水流を作ったりして遊びました。




思い切り体を動かして水中を泳ぎまわれる時まで、もう少し辛抱です。

 

【地区陸上大会に向けた練習スタート】

矢板市内大会で4位以内の成績を収めた5,6年生25名が、「地区陸上大会」に向けた練習をスタートさせました。

地区大会は、11日(水)です。

練習できる日は、今日を入れて9回しかありませんが、限られた時間で中身の濃い練習をして地区大会でも活躍してほしいですね。