活動の様子(H24~H26)

5/21(月) 金環日食の子ども達の感想

今日の金環日食を、素敵な思い出に残すために、各学年で子ども達に感想を書かせました。

以下、子ども達の素直な感想を掲載します。


【金環日食を見た児童の感想】

・生まれて初めて、金環日食を見ました。とても感動してしまいました。また見たいです。

・今日の金環日食で、日食に興味がわきました。もっと詳しく勉強してみたいです。

・金環日食は、とてもきれいでした。また見れるといいです。

・日食がリング状になったときに「すごいなぁ」と思いました。一緒に見た、おじちゃんやおばあちちゃんも「きれいだね。」と言っていました。

・リングになった時には、少し暗くなりました。そしてちょっとすずしくなりました。太陽の力はすごいなぁと思いました。

・太陽と月と地球が、一直線になるなんてすごいと思いました。見れなかった都道府県の人たちはざんねんだと思います。今日の金環日食を一生忘れません。

・金環日食は指輪のようでした。次見られるのは300年後なので、見られてよかったです。

・金環日食を見るのを昨日から楽しみにしていました。見られてとてもうれしかったです。

・人生に一度のけいけんなので、心にずっとのこしておきたいです。すごくきれいでした。