4年生理科「金属の温度と体積」
4年生理科「金属の温度と体積」 お茶うがいやっています!
ガスコンロを使って、金属の球を温めていきます。
吹く風に「冬の到来」を感じる今日この頃。
今日は、昨日より気温が7℃近く上がり、日中の「陽だまり」が温かく感じられました。
校庭での体育は、ひんやりとした冷気がとても心地よかったです。
【4年生理科「金属の温度と体積」】
4年生は、理科で「金属の温度と体積」の学習をしています。
これまでに、水や空気は、温めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることを学習しました。
今日は、金属も同様に温度によって体積が変化するのかを実験を通して検証しました。
ガスコンロを使って、金属の球を温めていきます。
輪を通り抜けていた金属の玉を熱すると、輪を通り抜けなくなりました。
また、冷やすと、また通り抜けるようになりました。
実験の結果から、金属も空気や水とと同様に温めると体積が大きくなり、冷やすと体積が小さくなることが分かりました。
ちなみに、「鉄道のレール」にもこの金属の性質が使われています。
鉄道のレールは、夏は長くなり、冬は短くなるので、レールのつなぎ目は伸び縮みできるように工夫されています。
【お茶うがいやっています!】
風邪・インフルエンザ予防のための「お茶うがい」を実施しています。
子ども達は休み時間になると、水道に行って自習的に「お茶うがい」をしています。
うがい用お茶の準備の御協力をお願いします。