活動の様子(H24~H26)

なわとびカードチャレンジ期間 1年生:生活科「ふゆとあそぼう」

【なわとびカードチャレンジ期間】


「なわとびカードチャレンジ期間」が本日から始まりました。

体育の授業中や長休み中に、「なわとびカード」を利用してなわとびにチャレンジしていく「なわとびカードチャレンジ期間」。

冬の体力作りの一環として、毎年この時期に行っています。


↓体育の時間に、凍えるような寒さにも負けず、歯を食いしばって「なわとび」を頑張る子ども達。



休み時間にも校庭に設置したなわとび練習用の「ジャンプ台」を使って、なわとびの練習を頑張っています。

 

今日は、「ジャンプ台」を利用して、二重あやとび(通称はやぶさ)などの難易度の高い技に挑戦している子もいました。

矢板小学校では、冬の体力作りの「なわとび」で、以下のような取組みをしていきます。

・「なわとびカードチャレンジ期間」・・・1月14日(火)~2月7日(金)

・「運動委員によるなわとびデモンストレーション」・・・1月29日(水) 児童集会でなわとびのルールと跳び方について実技を入れて説明します。

・「なわとび強化週間」・・・1月27日(月)「二重とび」、28日(火)「側振二重とび」、29日(水)「あや二十とび」、30日(木)「三重とび」、31日(金)「今までのおさらい」 昼休みに自由参加で練習します。上手に跳べる子は、みんなの前で跳びます。

・「ながなわとび大会」・・・2月7日(金)2時間目 クラス対抗2分間で何回跳べるかを競います。

・「二重とび大会」・・・2月7日(金)昼休み

 

【1年生:生活科「ふゆとあそぼう」】


1年生が、生活科「ふゆとあそぼう」の学習で、「ふゆあそび」を楽しみました。

この単元は、冬の季節にちなんだ遊びをしたり、冬の自然の中で遊んだりして季節の変化を感じ、生活を楽しむことが目的です。

今日は、みんなで正月の代表的なあそびである「竹とんぼ」や「はごいた」をして遊びました。







はじめな、なかなかうまくいかなかった1年生。

でも何度も練習するうちにコツをつかんで、上手に遊べるようになりました(⌒-⌒)