活動の様子(H24~H26)

明日は一学期終業式

さわやかな秋の一日。

暑すぎず、涼しすぎず、過ごしやすい陽気となりました。

校庭では、時折ふきわたるさわやかな風に秋を感じることができました。




いよいよ明日で1学期が終了です。

13:50~第1学期終業式を行います。

子ども達には「あゆみ」が手渡されます。

「あゆみ」は、子ども達一人一人に対して、各教科の評価や一学期に頑張ったこと・二学期に向けた励ましのコメントを担任の先生が一生懸命考えて書いたものです。

明日はぜひ御家庭で「あゆみ」をお子さんと一緒に御覧になり、よくできた点と反省点を明らかにしながら、二学期に向けてじっくりと話し合ってもらえればと思います。

※明日は給食が出ませんので、お弁当と水筒(水、お茶)を忘れずに持たせてください。

※全学年5時間授業で、15:10一斉下校となります。

 

【2年生生活科校外学習】

2年生が昨日、生活科「ちいきたんけんをしよう」の校外学習で、市内のお店たんけんをしました。

2年生が、12グループに分かれて、矢板市内のお店や施設を歩いて探検してきました。

探検したお店は、ダイユー、ファミリーブック、マクドナルド、矢板図書館、村上インテリア、道の駅やいた、関龍庵、山口ガソリンスタンド、栃木銀行、小野崎畳工業、リビングセンター高橋、オートアールズ、ヨークベニマル、GEO、まさきや、大谷薬局、駅前交番の15か所。


 
 

1グループが、このお店の中の2か所を探検しました。

子ども達は、店員さんに質問やインタビューをたくさんして、そのお店について詳しく調べることができました。

今後の生活科の学習では、今日の探検で学んだことを、新聞にまとめていきます。

本日の校外学習に引率していただいた2年生の学習ボランティアの皆さま、暑い中、御協力ありがとうございました。

また、快く子ども達の訪問を引き受けてくださったお店の方々、大変お世話になりました。